2020年10月22日2024年3月22日お肌のセルフエステ,美容コラム

お肌のターンオーバーについて

今回は、お肌のターンオーバーについてお伝えしていきます。

 

肌は、外側から「表皮」「真皮」「皮下組織」という3つで構成されています。

 

その中でもスキンケアで重要とされているのは「表皮」です。

 

そしてとくに大切なのが、表皮の一番上にある角質層になります。

 

 

角質の主な役割は、次の2つです。

 

〇肌を守るバリア機能

〇水分保持

 

 

 

そして、この角質が正常かどうかで、肌のよしあしが決まってきます。

 

角質を正常に保つために意識すべきことは、「ターンオーバー」です。

 

生まれたての表皮細胞は、年齢などにより個人差がありますが、約14日後には「角質」になり、さらに約14日後には、その役目を終え、垢として剥がれ落ちます。

 

この一連の肌の生まれ変わりの流れをターンオーバーといいます。

 

 

ターンオーバーの周期は、年齢を重ねるごとに長くなっていきます。

 

年を取ると傷が治りにくくなるのは、これが理由なのです。

 

 

化粧品のCMで、「ターンオーバーを正常に保つ……」といった文言を見たことがあると思いますが、これはこの周期を正常に保つということです。

 

 

 

日本スキンケア協会通信講座スキンケアアドバイザー講座のご案内

 

 

 

ターンオーバーが乱れると、薄く、傷みやすく、水分保持力も低い、弱々しい未熟な角質が生まれます。

 

弱々しい角質は剥がれやすく、カサつきや皮むけを引き起こします。

 

 

また、未熟なためにバリアとしての能力も低く、それを補おうと過剰に皮脂が出るようになることも。

 

 

反対に、自然に剥がれるはずの垢がたまり、角質層がつまってしまうこともあります。

 

これは「角質肥厚」と呼ばれ、角質が厚くなるために肌がごわごわした状態になり、くすみの原因にもなります

 

 

このように、ターンオーバーが乱れると、角質が異常を起こし、肌の状態が悪くなってしまいます。

 

 

ターンオーバーが乱れる原因はさまざまですが、生活習慣の乱れがその大きな一因。

 

喫煙や過度の飲酒はもちろん、睡眠不足、栄養不足、食生活の乱れなどが挙げられます。

 

 

いくらスキンケアをしても、その生活習慣を見直さなければ、肌は根本的に改善されないのです。

 

これらを実践することで、よい状態の肌が生まれ、キメの整った、きれいな明るい肌を手にすることができるのです。

 

 

 

ターンオーバーの構図

 

 

 

日本スキンケア協会通信講座スキンケアアドバイザー講座のご案内

 

 

 

この記事を書いた人

日本一のエステティシャンエステ王子 width=

小野 浩二 先生(エステ王子)

*エステティックコンテスト全国大会1位

*ビューティ&ウェルネス専門職大学 准教授

*日本スキンケア協会 代表理事

*日本エステティック業協会(AEA)認定講師

大手エステティックサロンにて、技術、売上げ、カウンセリング入会率No.1になった経験を持ち本店店長を歴任。わずか2年でエリアマネージャーとなる。その後、大学院に進学しダイエットや生活習慣病などの研究を行い、修士号を取得。2008年日本エステティック協会創立35周年記念エステティックコンテスト全国大会で「優勝」。フェイシャル、ボディのテクニックが評価され日本一のエステティシャンとなり、メディア等で「エステ王子」として話題となる。現在はサロンでの現場経験を活かし、人材教育に力を入れる。また、医師、大学教授、厚生労働省研究班とともに研究事業にも積極的に取り組んでおり「正しいスキンケア」や「正しいエステ」の普及を行っている。テレビ出演多数。著書・DVDは26冊出版。

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

◇プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
▶https://skincare.or.jp/adviser/

 

◇インスタグラム
▶https://www.instagram.com/skincarekyokai/

 

◇公式LINEアカウント
(ニキビについて学べる動画プレゼント中!)
▶https://lin.ee/f1H1f7N

 

◇無料メルマガ
▶https://goo.gl/XDoaBd