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日本スキンケア協会

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おもてなし検定・資格 日本スキンケア協会・おもてなし制度

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サロンおもてなしとは? 日本スキンケア協会・おもてなし制度

エステサロンやリラクゼーションサロンなどの
美容サロンでは、
ワンランク上の上質な接客サービスが
求められるようになってきています。

お客様が感謝してリピートしてくださる、
マナーの上を行く接客、
それが「サロンおもてなし」です。

おもてなし…客に対する心のこもった接遇、歓待、
サービスなどを意味する表現

なぜ、サロンにおもてなしが必要なの?

お客様がリピートしようかどうか決める1番の要素は、技術でも結果でもなく、​実は「スタッフの接客態度」、つまり“サロンのおもてなし”なのです。​

サロンでしっかりとしたおもてなしすることで、お客様の満足度、リピート率もアップすることでしょう。​

アンケート結果 お客様がリピートをしようと思う要素

女性の美容に対する価値意識 <エステサロン編>2012リクルート調べ
全国、人口20万人以上の都市在住の20~49歳の女性 : 3600サンプル

サロンおもてなし検定

お客さまや周りの人を笑顔にしたい

詳細はこちら
サロンおもてなしアドバイザー資格

更なるおもてなしを学び、周囲にアドバイスもできる

詳細はこちら
サロンおもてなし認定講師資格

究極のおもてなしを提供したい

詳細はこちら

サロンおもてなし検定・制度とは 日本スキンケア協会・おもてなし制度

サロンおもてなし検定・資格制度は、美容系のサロンで働く方々を中心に、マナーの上を行く「おもてなし」を身につけていただくための制度です。

最低限の接客の基本ではなく、お客様に感動を与える接客ができることで、お客様に感謝され、リピートをしてもらえるようになります。サービス業をされる際には大活躍してくれます。

常にお客様の視点に立ち、上質な接客をする人を育てます

  • サロンおもてなしの実践に必要な「マインド」と「アクション」を体系的に学び、身につけるための制度です。
  • お客様への上質なお声がけやコミュニケーションを行うために、お客様の心理状況を知ることから始めます。その上で、ケースバイケースの適切な接客方法を学ぶことができます。

サロン経験豊富なトップエステティシャンがカリキュラムを監修しています

  • お出迎え一つでも「笑顔で」「元気よく」「お名前を呼ぶ」など細かいことを工夫するだけで、サロンにとって重要な、お客様からの第一印象が大きく変わります。
  • サロンおもてなし制度は、サロン経験豊富なトップエステティシャンがカリキュラムを監修しています。本当に喜ばれる細やかな配慮を身につけられるのは、経験者視点ならではのこだわりと発想があるからです。
サロンおもてなしのスペシャリストに 日本スキンケア協会・おもてなし制度

日本スキンケア協会では、サロンおもてなし検定・資格制度を通して、サロンでのおもてなしを極めた、おもてなしのスペシャリストを育成しています。

サロンのおもてなしの基礎をしっかり身につける
「サロンおもてなし検定」

サロンのおもてなしがしっかり実践できる
「サロンおもてなしアドバイザー」

サロンのおもてなしの専門家として人にアドバイスができる
「サロンおもてなし認定講師」

の3つから、ご自身の目的やレベルに合った検定・資格をお選びいただけます

お客さまや周りの人を笑顔にしたい

サロンおもてなし検定 日本スキンケア協会・おもてなし制度

サロンでのおもてなしの重要性が、エステサロンだけでなく、美容皮膚科等の医療関連の現場でも注目されるようになり、質の高いおもてなしがますます求められています。

サロンおもてなし検定で基礎知識を習得することにより、お仕事ではもちろん、プライベートでも、さまざまな場面で周りの方におもてなしができるようになります。また、さらに学びを深めることで、サロンおもてなしのプロフェッショナルを目指すこともできます。

こんな方におすすめ

  • お仕事やプライベートで、おもてなしを活用したい
  • サロンおもてなしを体系的に学びたい
  • サロンおもてなしの上位資格取得を目指したい
  • 今のお仕事で、サービスの質を上げたい
学習範囲 日本スキンケア協会・おもてなし制度

第1章 おもてなしの予備知識

1.人はなぜ美しさを求めるのか
2.お客様がサロンに求めるものサロンが提供できること
3.そもそも、おもてなしとは?
4.サロンのおもてなし5つの心構え
5.選ばれつづけるサロンであるために
6.お客様に寄り添うこと
7.見えないニーズに応える
8.お客様との距離感を把握する
9.世界一きれいなサロンを目指す
10.サロンの照明
11.香りで演出

第2章 おもてなしのためのコミュニケーション

1.ご来店の瞬間に印象が決まる
2.おもてなしの立ち居振る舞い
3.身だしなみもおもてなし
4.ワンランク上のご挨拶
5.微笑みを標準装備に
6.心の距離を縮める会話術
7.お客様の「一歩先」を想像する
8.サロンでのおもてなし的言葉遣い
9.相槌のプロになる
10.「大切なこと」の伝え方

第3章 最高のおもてなしのために、自分とチームを磨く

1.「できること」からはじめる
2.先輩や同僚のいいところを取り入れる
3.自分なりのおもてなし方法を見つける
4.自分のサロン体験を活かす
5.おもてなしの感動をインプットして活かす
6.おもてなしマイノートを作る
7.朝礼はおもてなしの第1歩
8.おもてなしミーティングをする
9.お客様の満足を引き出すおもてなしマニュアル
10.おもてなし視点での役割や担当
11.ロールプレイングを取り入れる
12.「ヒヤリハット」を共有し、即改善
13.クレームがきてしまったら

第4章 ワンランク上のサロン実務編

1.お客様がサロンに来たくなる電話予約の対応
2.お客様がワクワクするメール予約の返信
3.最高のサービスを与える来店前の事前準備
4.お客様が笑顔になれるお出迎え
5.お茶の出し方とそこに沿えるおもてなしのひと言
6.カウンセリングシート、相談用紙の記入(ボールペンの渡し方、目線、表情)
7.カウンセリングでのおもてなしとは?(聴き方)
8.カウンセリングでのおもてなし(伝え方)
9.お客様が安心するロッカーへのご案内 (歩く位置、言葉のかけ方)
10.不安が安心に変わる施術ルームへのご案内 (誘導の仕方、注意点)

第5章 施術中のおもてなし(会話、説明)

1.スマートな施術ルームへの誘導が大切
2.お客様が納得するメニューや商品の説明
3.おもてなしの雑談
4.お客様が前向きになる悩みの聞き方
5.おもてなしの会話とは
6.お客様が納得する技術力の伝え方
7.未来のイメージができる会話
8.お客様の気分が上がる会話
9.お客様に商品の魅力を伝える方法
10.ワンランク上のベッドメイク

第6章 施術後のおもてなし

1.押し売り感を与えない商品やコースのご提案方法
2.お客様が施術での変化を実感する会話
3.スムーズなお会計でのおもてなし
4.気持ち良く次回の予約をとっていただく方法
5.また来たくなるお見送りとは
6.お客様へのDMの出し方のポイント
7.メールマガジン(メルマガ)の活用のポイント
8.サロン終了後の掃除や後片つけこそ大切
受験方法 日本スキンケア協会・おもてなし制度
テキスト マナーの上をいく! 日本のサロンの「おもてなし」
『サロンおもてなし教本』
小野 浩二 (著), 北條 久美子 (著)
(2,160円)
受験方法 全国の指定会場で受験可
受講の流れ 問い合わせフォームより申し込み​
↓​
検定対策講座受講(※希望の場合)​
↓​
検定試験実施​
↓​
合否通知および合格証送付
受験料 10,000円
合格後 日本スキンケア協会より合格証を発行
検定対策講座 1Day検定対策講座 費用10,000円
>>検定対策講座申込
更なるおもてなしを学び、周囲にアドバイスもできる

サロンおもてなしアドバイザー資格 日本スキンケア協会・おもてなし制度

サロンおもてなしアドバイザー資格 日本スキンケア協会・おもてなし制度
4つ星サロンおもてなし

マナーの上を行く「おもてなしの接客」をしっかり理解し、実践できる能力を認定する資格です。

おもてなしのためのコミュニケーション方法と自分やサロン磨きの方法、そしてサロンの実務上での様々なおもてなし術を習得します。更には、そのおもてなしの技術を他の方にアドバイスができるスペシャリストです。

こんな方におすすめ

  • サロンの環境や接客を改善し、お客様に最高のおもてなしを提供したい
  • サロンの信頼を上げたい
  • サービス業のみなさんにおもてなしの接客をアドバイスしたい
講座内容 日本スキンケア協会・おもてなし制度

第1章~第6章までの実例を踏まえた細かい解説

第1章 おもてなしの予備知識 
第2章 おもてなしのためのコミュニケーション
第3章 最高のおもてなしのために、自分とチームを磨く
第4章 ワンランク上のサロン実務編
第5章 施術中のおもてなし(会話、説明)
第6章 施術後のおもてなし

サロンおもてなしアドバイザーとしての心得

受講方法 日本スキンケア協会・おもてなし制度
受講資格 サロンおもてなし検定合格者
取得方法 1Day講座(5H)を受講
>>受講可能なスクールはこちら
称号 日本スキンケア協会 認定
4つ星 サロンおもてなし(ステッカー、HP用バナーをご提供)
講座費用 68,000円
認定登録料 10,000円(認定証・カード発行)
年会費 6,000円
受講の流れ お問い合わせフォームよりお申込み
↓​
サロンおもてなしアドバイザー講座受講​
↓​
認定登録料・年会費納付​
↓​
認定証・認定カード発行
究極のおもてなしを教えることができる

サロンおもてなし認定講師資格 日本スキンケア協会・おもてなし制度

サロンおもてなし認定講師資格 日本スキンケア協会・おもてなし制度
5つ星サロンおもてなし

お客様に対するおもてなしの接客はもちろん、サロンおもてなしの教育のスペシャリストとして、おもてなしの接客術を教授できる能力を認定する資格です。

マナーの上を行くおもてなし術に加え、お客様からの信頼を勝ち取る接客術を習得します。
更にはサロンの様々な場面でのおもてなしの活用法を指導できるプロフェッショナルです。

こんな方におすすめ

  • おもてなしを活用してお客様との信頼関係を更に築きたい
  • サロンおもてなしをもっと人に伝えたい
  • 講師としてスクールやカルチャー教室で活躍したい
講座内容 日本スキンケア協会・おもてなし制度

お客様の信用を勝ち取る接客術​

教育の仕方、スタッフへの教育の落とし込み方法

サロンおもてなし認定講師としての心得

サロンおもてなし講座開講の方法

講師として人前で話すコツ

受講方法 日本スキンケア協会・おもてなし制度
受講資格 サロンおもてなしアドバイザー資格保持者
取得方法 1Day講座(6H)を受講
>>受講可能なスクールはこちら
称号 日本スキンケア協会 認定
5つ星 サロンおもてなし(ステッカー、HP用バナーをご提供)
取得権利 ・サロンおもてなし検定対策講座開講
・サロンおもてなし検定試験の開催
・協会からの講師依頼の可能性有
 ※専門学校の講師は専門学校の規定による。
講座費用 128,000円
認定登録料 20,000円(認定証・カード発行)
受講の流れ お問い合わせフォームより申し込み
↓​
サロンおもてなし認定講師資格講座受講​
↓​
認定登録料納付​
↓​
認定証・認定カードの発行

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