サロンおもてなしとは

エステサロンやリラクゼーションサロンなどの美容サロンでは、
ワンランク上の上質な接客サービスが求められるようになってきています。
お客様が感謝してリピートしてくださる、マナーの上を行く接客、それが「サロンおもてなし」です。

おもてなし…客に対する心のこもった接遇、歓待、サービスなどを意味する表現

なぜ、サロンにおもてなしが必要なの?

お客様がリピートしようかどうか決める1番の要素は、技術でも結果でもなく、
実は「スタッフの接客態度」、つまり“サロンのおもてなし”なのです。

サロンでしっかりとしたおもてなしすることで、お客様の満足度、リピート率もアップすることでしょう。
サロンおもてなし検定・資格制度について下記よりご案内いたします。

アンケート結果

お客様がリピートしようと思う要素

  • 1位
    スタッフの接客態度がよいこと
  • 2位
    自分でやるよりずっと効果がある
  • 3位
    リラックスができる、安心感がある
  • 4位
    メインメニューの技術がたしかなこと
  • 5位
    サロンに行くことでリラックスできる

女性の美容に対する価値意識 <エステサロン編>2012リクルート調べ
全国、人口20万人以上の都市在住の20~49歳の女性 : 3600サンプル

サロンおもてなし
検定・資格制度とは

サロンおもてなし検定・資格制度は、美容系のサロンで働く方々を中心に、
マナーの上を行く「おもてなし」を身につけていただくための制度です。

最低限の接客の基本ではなく、お客様に感動を与える接客ができることで、お客様に感謝され、
リピートをしてもらえるようになります。サービス業をされる際には大活躍してくれます。

常にお客様の視点に立ち、
上質な接客をする人を育てます

サロンおもてなしの実践に必要な「マインド」と「アクション」を体系的に学び、身につけるための制度です。
お客様への上質なお声がけやコミュニケーションを行うために、お客様の心理状況を知ることから始めます。
その上で、ケースバイケースの適切な接客方法を学ぶことができます。

サロン経験豊富な
トップエステティシャンが
カリキュラムを監修しています

お出迎え一つでも「笑顔で」「元気よく」「お名前を呼ぶ」など細かいことを工夫するだけで、
サロンにとって重要な、お客様からの第一印象が大きく変わります。

サロンおもてなし制度は、サロン経験豊富なトップエステティシャンがカリキュラムを監修しています。
本当に喜ばれる細やかな配慮を身につけられるのは、経験者視点ならではのこだわりと発想があるからです。

サロンのおもてなしの基礎をしっかり身につける
サロンおもてなし検定
サロンのおもてなしがしっかり実践できる
サロンおもてなしアドバイザー
サロンのおもてなしの専門家として
人にアドバイスができる
サロンおもてなし認定講師

の3つから、ご自身の目的やレベルに合った検定・資格をお選びいただけます。

  • サロンおもてなし検定
    サロンおもてなし検定

    お客様や周りの人を笑顔にしたい

    詳細はこちら
  • サロンおもてなしアドバイザー資格
    サロンおもてなし
    アドバイザー資格

    更なるおもてなしを学び、
    周囲にアドバイスをできる

    詳細はこちら
  • サロンおもてなし認定講師資格
    サロンおもてなし
    認定講師資格

    究極のおもてなしを提供したい

    詳細はこちら

お客様や周りの人を笑顔にしたい
サロンおもてなし検定

サロンおもてなし検定

サロンでのおもてなしの重要性が、エステサロンだけでなく、美容皮膚科等の医療関連の現場でも注目されるようになり、質の高いおもてなしがますます求められています。

サロンおもてなし検定で基礎知識を習得することにより、お仕事ではもちろん、プライベートでも、さまざまな場面で周りの方におもてなしができるようになります。また、さらに学びを深めることで、サロンおもてなしのプロフェッショナルを目指すこともできます。

こんな方におすすめ

  • 今のお仕事で、サービスの質を上げたい

  • おもてなしの基本を学びたい

  • お客様が喜ぶおもてなしを学びたい

  • お仕事やプライベートで、おもてなしを活用したい

学習範囲

「サロンおもてなし教本」

「サロンおもてなし教本」
小野 浩二(著) 北條 久美子(著)

  • 第1章 おもてなしの予備知識

    1.人はなぜ美しさを求めるのか
    2.お客様がサロンに求めるものサロンが提供できること
    3.そもそも、おもてなしとは?
    4.サロンのおもてなし5つの心構え
    5.選ばれつづけるサロンであるために
    6.お客様に寄り添うこと
    7.見えないニーズに応える
    8.お客様との距離感を把握する
    9.世界一きれいなサロンを目指す
    10.サロンの照明
    11.香りで演出

  • 第2章 おもてなしのためのコミュニケーション

    1.ご来店の瞬間に印象が決まる
    2.おもてなしの立ち居振る舞い
    3.身だしなみもおもてなし
    4.ワンランク上のご挨拶
    5.微笑みを標準装備に
    6.心の距離を縮める会話術
    7.お客様の「一歩先」を想像する
    8.サロンでのおもてなし的言葉遣い
    9.相槌のプロになる
    10.「大切なこと」の伝え方

  • 第3章 最高のおもてなしのために、自分とチームを磨く

    1.「できること」からはじめる
    2.先輩や同僚のいいところを取り入れる
    3.自分なりのおもてなし方法を見つける
    4.自分のサロン体験を活かす
    5.おもてなしの感動をインプットして活かす
    6.おもてなしマイノートを作る
    7.朝礼はおもてなしの第1歩
    8.おもてなしミーティングをする
    9.お客様の満足を引き出すおもてなしマニュアル
    10.おもてなし視点での役割や担当
    11.ロールプレイングを取り入れる
    12.「ヒヤリハット」を共有し、即改善
    13.クレームがきてしまったら

  • 第4章 ワンランク上のサロン実務編

    1.お客様がサロンに来たくなる電話予約の対応
    2.お客様がワクワクするメール予約の返信
    3.最高のサービスを与える来店前の事前準備
    4.お客様が笑顔になれるお出迎え
    5.お茶の出し方とそこに沿えるおもてなしのひと言
    6.カウンセリングシート、相談用紙の記入(ボールペンの渡し方、目線、表情)
    7.カウンセリングでのおもてなしとは?(聴き方)
    8.カウンセリングでのおもてなし(伝え方
    9.お客様が安心するロッカーへのご案内 (歩く位置、言葉のかけ方)
    10.不安が安心に変わる施術ルームへのご案内 (誘導の仕方、注意点)

  • 第5章 施術中のおもてなし(会話、説明)

    1.スマートな施術ルームへの誘導が大切
    2.お客様が納得するメニューや商品の説明
    3.おもてなしの雑談
    4.お客様が前向きになる悩みの聞き方
    5.おもてなしの会話とは
    6.お客様が納得する技術力の伝え方
    7.未来のイメージができる会話
    8.お客様の気分が上がる会話
    9.お客様に商品の魅力を伝える方法
    10.ワンランク上のベッドメイク

  • 第6章 施術後のおもてなし

    1.押し売り感を与えない商品やコースのご提案方法
    2.お客様が施術での変化を実感する会話
    3.スムーズなお会計でのおもてなし
    4.気持ち良く次回の予約をとっていただく方法
    5.また来たくなるお見送りとは
    6.お客様へのDMの出し方のポイント
    7.メールマガジン(メルマガ)の活用のポイント
    8.サロン終了後の掃除や後片つけこそ大切

受験範囲

出題範囲

マナーの上をいく! 日本のサロンの「おもてなし」
『サロンおもてなし教本』著者:小野 浩二、北條 久美子(2,000円+(税))

受験方法

全国の指定会場で受験可

受験の流れ
  1. STEP.1問い合わせフォームより申し込み
  2. STEP.2検定対策講座受講(※希望の場合)
  3. STEP.3検定試験実施
  4. STEP.4合否通知および合格証送付
受験料

10,000円(テキスト代は含まない)

合格後

日本スキンケア協会より合格証を発行

検定対策講座

検定対策講座 費用10,000円

受講時間:2時間

お申込み

お問い合わせフォームよりお申込みをお願いいたします。

お問い合わせ内容に<サロンおもてなし検定の申込>と記載していただきお問い合わせください。

当協会より、折り返しご連絡させていただきます。

お問い合わせはこちら

更なるおもてなしを学び、
周囲にアドバイスもできる
サロンおもてなし
アドバイザー資格

サロンおもてなしアドバイザー資格

4つ星のサロンおもてなし

マナーの上を行く「おもてなしの接客」をしっかり理解し、実践できる能力を認定する資格です。おもてなしのためのコミュニケーション方法と自分やサロン磨きの方法、そしてサロンの実務上での様々なおもてなし術を習得します。更には、そのおもてなしの技術を他の方にアドバイスができるスペシャリストです。

こんな方におすすめ

  • サロンの環境や接客を改善し、
    お客様に最高のおもてなしを提供したい

  • サロンの信頼を上げたい

  • より実践的なおもてなしを学びたい

学習範囲

  • サロンおもてなし教本(第1章~第6章)を使用して実例を踏まえた実践的な内容を解説

    第1章 おもてなしの予備知識
    第2章 おもてなしのためのコミュニケーション
    第3章 最高のおもてなしのために、自分とチームを磨く
    第4章 ワンランク上のサロン実務編
    第5章 施術中のおもてなし(会話、説明)
    第6章 施術後のおもてなし

  • サロンおもてなしアドバイザーとしての心得

受験方法

受験資格

サロンおもてなし検定合格者

取得方法

1Day講座(5H)を受講

受講可能なスクールはこちら >
称号

日本スキンケア協会 認定 4つ星 サロンおもてなし
(ステッカー、HP用バナーをご提供)

講座費用

68,000円

講座登録料

10,000円(認定証・カード発行)

年会費

6,000円

受験の流れ
  1. STEP.1お問い合わせフォームより申し込み
  2. STEP.2サロンおもてなしアドバイザー講座受講
  3. STEP.3認定登録料・年会費納付
  4. STEP.4認定証・認定カード発行

お申込み

お問い合わせフォームよりお申込みをお願いいたします。

お問い合わせ内容に<サロンおもてなしアドバイザー資格の申込>と記載していただきお問い合わせください。

当協会より、折り返しご連絡させていただきます。

お問い合わせはこちら

究極のおもてなしを
教えることができる
サロンおもてなし認定講師資格

サロンおもてなし認定講師資格

5つ星のサロンおもてなし

お客様に対するおもてなしの接客はもちろん、サロンおもてなしの教育のスペシャリストとして、おもてなしの接客術を教授できる能力を認定する資格です。マナーの上を行くおもてなし術に加え、お客様からの信頼を勝ち取る接客術を習得します。更にはサロンの様々な場面でのおもてなしの活用法を指導できるプロフェッショナルです。

こんな方におすすめ

  • サロンのおもてなしを極めたい

  • おもてなしを活用してお客様との信頼関係を
    更に築きたい

  • サロンおもてなしをもっと人に伝えたい

  • 講師としてスクールやカルチャー教室で活躍したい

学習範囲

  • お客様の信用を勝ち取る接客術

  • 教育の仕方、スタッフへの教育の落とし込み方法

  • サロンおもてなし認定講師としての心得

  • サロンおもてなし講座開講の方法

  • 講師として人前で話すコツ

受験方法

受験資格

サロンおもてなしアドバイザー資格保持者

取得方法

1Day講座(6H)を受講

称号

日本スキンケア協会 認定 5つ星 サロンおもてなし
(ステッカー、HP用バナーをご提供)

取得権利

・サロンおもてなし検定対策講座開講
・サロンおもてなし検定試験の開催
・協会からの講師依頼の可能性有
※専門学校の講師は専門学校の規定による。

講座費用

128,000円

認定登録料

20,000円(認定証・カード発行)

受験の流れ
  1. STEP.1お問い合わせフォームよりお申込み
  2. STEP.2サロンおもてなし認定講師資格講座受講
  3. STEP.3認定登録料・年会費納付
  4. STEP.4認定証・認定カード発行

お申込み

お問い合わせフォームよりお申込みをお願いいたします。

お問い合わせ内容に<サロンおもてなし認定講師資格の申込>と記載していただきお問い合わせください。

当協会より、折り返しご連絡させていただきます。

お問い合わせはこちら

サロンおもてなし教本 著者

  • 小野 浩二

    小野 浩二
    エステ王子

    大学卒業後、大手エステティックサロンに勤務。社内で「技術」「売上」「カウンセリング入会率」No.1になる。
    2008年エステティックコンテスト全国大会で『優勝』。
    現在は、現場経験を活かし、エステティシャンとしての考え方、お客様が納得するカウンセリング、リピートを作るエステティックなど、実践教育、サロンコンサル、起業研修、セミナーなどで全国を飛び回っている。

    著書
    「一瞬で人が育つ人気のサロンで使っている魔法のことば」
    「人気のサロンに学ぶなぜかまた会いたくなる魔法のカウンセリング」
    「なぜ、一流の男は肌と整えるのか?」
    その他、多数

    ホームページ
  • 北條 久美子

    北條 久美子
    ライフスタイリスト

    キャリアカウンセラー・講師として、全国の企業・大学などで年間約2500人へビジネスマナー、コミュニケーション、キャリア研修を実施。
    エステサロン・アパレルなどでの接客対応力アップやおもてなし、スタッフ育成のセミナー開催。

    著書
    「ビジネスマナーの解剖図鑑」
    「図解 仕事の基本 社会人1年生大全」
    「仕事が楽しくなる 働き方のセブンマナー」
    「心をつかむ! 新しいビジネスマナーの基本」

    ホームページ
サロンおもてなし認定講師
サロンおもてなしアドバイザー 一覧

究極のおもてなしを教えることができる

サロンおもてなし認定講師

サロンおもてなし認定講師

お客様に対するおもてなしの接客はもちろん、
サロンおもてなしの教育のスペシャリストとして、
おもてなしの接客術を教授できる能力を
認定する資格です。

名前 相笠 美弥子
サロン名 アルファリラクゼーションスペース
住所 〒120-0013
東京都足立区弘道1-3-28
HP https://ameblo.jp/rsarsa2
電話 03-3887-2883
名前 天野 千賀
サロン名 アルカンジュ
住所 〒189-0001
東京都東村山市秋津町5-24-1-2F
HP https://www.archange-akitsu.com
電話 024-313-0044
名前 伊勢 里美
サロン名 リラクゼーションビューティーフェリーチェ
住所 名古屋市中区錦3-6-10大丸ビル7F
HP -
電話 -
名前 岩城 実稚滝
サロン名 La'vie spa&esthetic
住所 〒516-0014
三重県伊勢市楠部町1267-1
HP -
電話 0599-67-7438
名前 岡野 恭子
サロン名 officeカノン
住所 〒634-0813
奈良県橿原市四条町793-1
HP http://www.officekanon.com/
電話 0744-25-5257
名前 駒 ゆかり
サロン名 Ailes自由が丘
住所 〒152-0035
東京都目黒区自由が丘2丁目18番17号
メゾンドコフレ自由が丘1-B1F
HP http://www.ailes-0514.jp/
電話 03-6421-3596
名前 赤代 富士子
サロン名 Salon de hilltop  (サロン ド ヒルトップ)
住所 〒257-0023
神奈川県秦野市寺山199-5
HP http://www.salon-de-hilltop.com
電話 080-5681-3844
名前 船引 あき
サロン名 エステシオン
住所 〒166-0003
東京都杉並区高円寺南1-1-2 1階
HP https://estesion.com/
電話 03-5929-9030
名前 森 麻里子
サロン名 ALMA芦屋
住所 〒659-0092
兵庫県芦屋市大原町5番14ヌーベル芦屋1階
HP http://r.goope.jp/lasmanos
電話 0797-31-7236
名前 八木橋 真美奈
サロン名 アーユルヴェーダ&バリニーズビューティー凛
住所 〒166-0004
東京都杉並区阿佐谷南3-38-26 エヴァグレイス117号
HP -
電話 -
名前 浦野 美子
住所 大阪府大阪市
名前 佐山 黎佁子
住所 熊本県菊地市
名前 﨑田 得津子
住所 福岡県福岡市
名前 鈴木 泰子
住所 東京都町田市
名前 高田 知子
住所 神奈川県横浜市
名前 廣田 宏子
住所 福岡県福岡市
名前 宮本 一美
住所 広島県広島市
名前 宮本 舞子
住所 東京都八王子市
名前 渡邊 嘉代子
住所 神奈川県藤沢市

究極のおもてなしを教えることができる

サロンおもてなしアドバイザー

サロンおもてなしアドバイザー

マナーの上を行く「おもてなしの接客」をしっかり理解し、実践できる能力を認定する資格です。

名前 相笠 美弥子
サロン名 アルファリラクゼーションスペース
住所 〒120-0013
東京都足立区弘道1-3-28
HP https://ameblo.jp/rsarsa2
電話 03-3887-2883
名前 天野 千賀
サロン名 アルカンジュ
住所 〒189-0001
東京都東村山市秋津町5-24-1-2F
HP https://www.archange-akitsu.com
電話 024-313-0044
名前 伊勢 里美
サロン名 リラクゼーションビューティーフェリーチェ
住所 名古屋市中区錦3-6-10大丸ビル7F
HP -
電話 -
名前 岩城 実稚滝
サロン名 La'vie spa&esthetic
住所 〒516-0014
三重県伊勢市楠部町1267-1
HP -
電話 0599-67-7438
名前 岡野 恭子
サロン名 officeカノン
住所 〒634-0813
奈良県橿原市四条町793-1
HP http://www.officekanon.com/
電話 0744-25-5257
名前 駒 ゆかり
サロン名 Ailes自由が丘
住所 〒152-0035
東京都目黒区自由が丘2丁目18番17号
メゾンドコフレ自由が丘1-B1F
HP http://www.ailes-0514.jp/
電話 03-6421-3596
名前 赤代 富士子
サロン名 Salon de hilltop  (サロン ド ヒルトップ)
住所 〒257-0023
神奈川県秦野市寺山199-5
HP http://www.salon-de-hilltop.com
電話 080-5681-3844
名前 船引 あき
サロン名 エステシオン
住所 〒166-0003
東京都杉並区高円寺南1-1-2 1階
HP https://estesion.com/
電話 03-5929-9030
名前 森 麻里子
サロン名 ALMA芦屋
住所 〒659-0092
兵庫県芦屋市大原町5番14ヌーベル芦屋1階
HP http://r.goope.jp/lasmanos
電話 0797-31-7236
名前 八木橋 真美奈
サロン名 アーユルヴェーダ&バリニーズビューティー凛
住所 〒166-0004
東京都杉並区阿佐谷南3-38-26 エヴァグレイス117号
HP -
電話 -
名前 浦野 美子
住所 大阪府大阪市
名前 佐山 黎佁子
住所 熊本県菊地市
名前 﨑田 得津子
住所 福岡県福岡市
名前 鈴木 泰子
住所 東京都町田市
名前 高田 知子
住所 神奈川県横浜市
名前 廣田 宏子
住所 福岡県福岡市
名前 宮本 一美
住所 広島県広島市
名前 宮本 舞子
住所 東京都八王子市
名前 渡邊 嘉代子
住所 神奈川県藤沢市