Q&A
受講について

  • 講座申込みを検討中です。
    疑問点や不明点は、どこに質問すれば良いですか?
    下記のお問い合わせ窓口までメールか電話にて、お気軽にお問い合わせください。
    基本お問い合わせフォームにより、24時間受け付けております。
    講座内容、自分に合っているか、どのくらいの期間で取得できるかなど、不安な点や不明な点がございましたら、
    どんな些細なことでも結構ですので、お気軽にお問い合わせください。

    <お願い事項>

    1. ご質問内容によっては、回答に少しお時間がかかる場合がございます。
    2. 一度に複数のご質問をいただいた場合は、複数回に分けて回答させていただく場合もございます。
    3. 土日・祝日・年末年始・大型連休・夏季休暇の時には、ご質問への回答に少しお時間がかかる場合がございます。
  • 子育て中の専業主婦です。家事や育児をしながらでも、学習できますか?
    通信講座なので、家事や育児、そしてお仕事をしながらでも、空いた時間を使い、ご自身のペースで学習していただけます。
  • まったくの素人ですが、難しくありませんか?
    専門的な内容も含まれますが、図やイラストを用いてわかりやすく解説していますので、
    まったくの素人の方でも安心してしっかり学習していただけます。
  • 男性でも受講できますか?
    はい。男性でも受講いただけます。
    ただし、スリムボディセラピスト資格の受講につきましては、女性限定となっております。
  • 受講条件に学歴は関係ありますか?
    いいえ、学歴は関係なく、老若男女どなたでも受講いただけます。
    ただし、スキンケアカウンセラー資格の受講につきましては、スキンケアアドバイザー資格保持が必要になります。
  • 通信講座の費用以外に専門的な機材や道具を購入する必要はありますか?
    スキンケアアドバイザー資格とスキンケアカウンセラー資格講座に関しましては、特に購入する必要はございません。
    教材が届いたその日から付属の教材を使用し、学習を始めていただけます。
    スキンケアフェイシャリスト資格講座に関しましては、メイク落とし用の化粧品、マッサージ用のクリームもしくはオイル、
    そしてコットン、スポンジ、タオルが必要になります。購入先がわからない場合には、お気軽にお問い合わせください。
  • どのような職業の方が取得していますか?
    美容に関する様々な職業の方に取得していただいております。
    具体的には、エステティシャン、化粧品販売員・美容部員、アロマセラピスト、化粧品会社スタッフ、看護師、皮膚科・美容皮膚科スタッフ、介護福祉士・ホームヘルパー、整体師、カイロプラクター、美容専門学校生、美容師・理容師、スポーツインストラクター、カウンセラーなどです。
    中には、お仕事と関係なく、ご自身やご家族のお肌のキープや改善のために勉強される方もいらっしゃいます。
  • 通信講座の受講期間中に学習が終わらない場合はどうなりますか?
    受講期間内に終了できなそうな場合には、受講期間を無料にて6ヶ月間延長していただくことができます。
    その際には「レポート提出期日延長届」のご提出が必要になります。無料延長をご希望の場合には、日本スキンケア協会の事務局までご連絡ください。
     下記、留意事項をご確認いただき、お問い合わせください。

    <留意事項>

    1. 受講期間の延長は、原則、本来の受講期間中に1度のみ受け付けております。
    2. 受講期間を過ぎて、1ヶ月以上経ってからのお申し出は承ることが出来ません。
    3. 受講期間の延長のお申し出は、受講期間が切れる1ヶ月前より、所定の申請を行っていただき受理いたします。
      1ヶ月以上前にお申し出いただいても、承ることが出来ません。
    4. 原則、延長可能な期間は、6ヶ月となっております
  • 講座を申し込んだらキャンセルできませんか?
    キャンセルにつきましては、教材お受け取りから7日以内で未開封のものに限りお受けできます。
    キャンセルをご希望の場合には、お電話、またはメールにて日本スキンケア協会 事務局までご連絡ください。
    また、お客様都合のキャンセルの場合、教材返送の送料につきましてはご負担いただいております。
    教材を返品いただき未開封を確認後、正式にキャンセルをお受けいたします。

    ※宅配BOXなどのご利用により、お手元への教材到着に保管日数が生じた場合でも、配送会社の配達完了消印からの日数計算(7日以内)となります。

    ※以下のいずれかに該当する場合は、交換、返品、返金をお受けいたしかねますので予めご了承ください。

    ①配送会社の配達完了消印日から8日以上経過したもの
    ➁包装の開封の形跡があるもの
    ➂テキスト表紙、本文への汚れ、折れ、書き込みがあるもの
    ➃その他、お客様の責任で汚れやキズ、破損が生じたもの

  • メールが届きません。
    当協会では、資料請求または受講お申し込みをいただいた後に「ご確認メール」を自動送信させていただいておりますが、
    「ご確認メール」が届かない場合、当協会へすぐにお問い合わせ下さい。E-mail: info@skincare.or.jp tel:03-6411-9889 
    また、「ご確認メール」が届かない場合、以下の理由が考えられますので、ご確認をお願いいたします。

    ■フリーメール(Yahoo!メール、Gmail(google)、Hotmail(MSN) )などをご利用の場合
    フリーメールをご利用の場合、迷惑メール防止機能によって当協会からのメールが「迷惑メール」として誤って判断され、迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動的に振り分けられてしまうケースがございます。
    お手数ですが迷惑メール、ゴミ箱フォルダ内の受信メールもご確認いただけますようお願いいたします。
    また、誤って判断されないようにするため、[ @skincare.or.jp]ドメインの受信許可設定をお願いいたします。
    上記のようなケースを防止するため、出来るだけ、フリーメールや、特殊なメールアドレスのご使用をお控えいただくことをおすすめいたします。

    ■携帯メールアドレス登録でドメイン指定をされていない場合など
    携帯電話のメールアドレスをご登録で、迷惑メール対策などでドメイン指定をされていない場合、当協会からのメールが届かない場合がございます。
    ドメイン指定の設定は、[ @skincare.or.jp ]でご指定ください。
    設定方法につきましてはご契約の携帯電話会社へお問い合わせください。

    ■ご登録いただいたメールアドレスが間違っている場合
    ご登録いただいたメールアドレスに間違いがないよう、送信前にご入力いただいたメールアドレスをご確認ください。

    ■メールボックスの容量がいっぱいになっている場合
    ご利用のメールサービスにてメール容量を超えている場合、メール受信ができません。

  • 電話で問い合わせしたい場合は、どちらに電話をすればいいですか?
    下記番号のどちらかにお電話をいただければと思います。
    ■Tel 1:03-6411-9889 
    ■Tel 2:03-6411-9802
  • 教材は何日くらいで届きますか?
    お支払い日より2日から10日以内にお届けしております。
    もし、10日以上たってもお手元に届かないことがありましたら、お手数ではございますが、
    お問い合わせフォームもしくは当協会へ直接お問い合わせいただきますようよろしくお願いいたします。
  • 提出した通信講座の課題レポートは返してもらえますか?
    恐れ入りますが、提出いただいた課題レポートの返却は行っておりません。
    但し、合格点の70点に満たない場合には、返却させていただき再度ご提出をお願いしております。
    合格点に達している場合には合否通知のみ郵送させていただいております。

Q&A
費用について

  • 請求書、領収書の発行はしてもらえますか?
    ご連絡をいただきましたら、発行いたします。
    お申込みの際に、お問い合わせフォームより発行依頼の旨をご連絡ください。
    発行の際の「宛名」につきましては、基本的にお申し込み時の氏名となりますので、
    それ以外の会社名等で発行をご希望の場合には、記載する名称をご連絡ください
  • 通信講座費用の支払いには、どんな支払い方法がありますか?
    お支払い方法は、銀行振込とクレジットカード決済の2種類からお選びいただけます。
    また、クレジットカード決済の場合、分割払いも可能です。

    ■銀行振り込み【一括払い】
    三井住友銀行へのお振込みとなります。
    ※銀行での振込手数料はお客様にご負担いただいております。ご了承ください。

    ■クレジットカード決済【一括払い・分割払い】
    お支払い回数は、1回~24回までお選びいただけます。
    ※お客様のお手持ちのカードのご契約内容によっては分割回数などに制限がある場合がございます。
    ご契約内容につきましては、ご契約のカード会社にお問い合わせください。

    ■ご利用いただけるカード
    ※アメリカンエキスプレス,マスター,ビザ、JCB,ダイナーズのカードになります。

    americanmastervisajcbdiners

  • クレジットカードで決済しようとしてもエラーが出て決済できません。
    なぜでしょうか?
    クレジットカード決済のエラーにつきましては、大きく分けて2つのパターンがあります。

    (1)決済選択時のエラー
    クレジットカードのご入力内容に誤りがある場合にエラーとなります。
    ※カード会社・名義人・番号・分割回数・有効期限を再度ご確認ください。
    ※カ ードの期限の「月」と「年」の入れ間違いが多いようです。

    (2)購入完了時のエラー
    購入完了時にエラーが発生する場合、クレジットカードの与信等何らかの理由によりエラーが出ます。
    詳細につきましては、直接カード会社にご確認ください。
    ※クレジットカード決済でエラーが出てきた時は、「入力した情報のご確認」か「他のカードのご利用」をお願いいたします。使用できないカードにつきましては、直接カード会社にお問い合わせください

  • 配送料は、かかりませんか?
    教材発送や協会会員様への会員サービスは基本的に送料無料で行っております。

Q&A
認定校について

  • 講師活動や人に教えた経験がないのですが、私でもできますか?
    認定校開校講座で、教えるポイント、注意事項をわかりやすく解説し、指導マニュアルもお渡ししますので、
    教えたことのない方も講座を開校できるようになります。
  • 開校するにあたり、新しいテクニックを覚える必要がありますか?
    フェイシャルやボディの技術に関しましては、特に協会指定のテクニックでなくてはいけないというわけではありません。
    みなさんが普段行っているテクニックを使用していただいて結構です。
    また、協会指定のテクニックで行いたい場合には、マニュアルもご用意しております。
  • 個人のサロンをしているのですが、認定校になれますか?
    個人の方でも認定校になっていただけます。ただし、経験年数などの条件がございます。
    詳細につきましては認定校ページをご確認ください。
    認定校について
  • 認定校Aの場合、開校講座が4日間となっていますが、
    連続で4日間になりますか?
    基本的には、1回目に2日連続で行い、1ヶ月程度期間をあけて残りの2日間の講座を行います。
  • 認定校開校講座はいつ行っていますか?
    開校のご希望に応じて、都度開講しております。日程につきましては受講者の方と調整して決定いたします。
    会場につきましては、基本的に東京都世田谷区の本部で行いますが、
    場合によっては前半部分のみ認定校で行っていただく場合もございます。
  • 認定校開校講座の費用のお支払い方法は一括になりますか?
    ご要望がない場合には基本的には銀行振込での一括になりますが、
    クレジットカード決済(一括・分割)も可能ですので、ご希望の場合にはご相談ください。