講座全体について

  • 講座申込みを検討中です。
    疑問点や不明点は、どこに質問すれば良いですか?
    下記のお問い合わせ窓口まで、お気軽にお問い合わせください。
    講座内容、自分に合っているか、どのくらいの期間で取得できるかなど、不安な点や不明な点がございましたら、
    どんな些細なことでも結構ですので、お気軽にお問い合わせください。

    <お問い合わせ先>
    日本スキンケア協会 通信講座係

    電話:03-6411-9889〈平日10:00~17:00〉
    メール:お問い合わせフォームはこちら
    LINE:LINEでのお問い合わせはこちら
    1. ご質問内容によっては、回答に少しお時間をいただく場合がございます。
    2. 一度に複数のご質問をいただいた場合は、複数回に分けて回答させていただく場合もございます。
    3. 土日・祝日・年末年始・大型連休・夏季休暇の時には、ご質問への回答に少しお時間がかかる場合がございます。
  • 通信講座以外の他の資格の詳細が知りたいです。
    当協会では、スキンケア通信講座以外にも様々な資格講座をご用意しております。
    それぞれの資格講座と詳細ページのリンクを記載しておりますのでどうぞご覧ください。

    スリムボディセラピスト資格:https://www.skincare.or.jp/slim_body_therapist/

    小顔リンパフェイシャリスト資格:https://www.skincare.or.jp/kogao_facial/

    小顔ヘッドセラピスト資格:https://www.skincare.or.jp/kogao_head/

    テクニカルスキンケアディレクター資格:https://www.skincare.or.jp/skincaredirector.html

    スキンケアアドバイスインストラクター資格:https://www.skincare.or.jp/adviserinst.html

    スキンケアカウンセリングインストラクター資格:https://www.skincare.or.jp/counselinginst.html

    認定講師資格:https://www.skincare.or.jp/accreditation_inst.html

    サロンおもてなし検定・資格:https://www.skincare.or.jp/hospitality.html

    サロン環境衛生管理士:https://www.skincare.or.jp/hygine/

  • 請求書、領収書の発行はしてもらえますか?
    ご連絡をいただきましたら、発行いたします。

    お申込みの際に、お問い合わせフォームより発行依頼の旨をご連絡ください。

    発行の際の「宛名」につきましては、基本的にお申し込み時の氏名となりますので、
    それ以外の会社名等で発行をご希望の場合には、記載する名称をご連絡ください。
  • どのような職業の方が取得していますか?
    美容に関する様々な職業の方に取得していただいております。

    具体的には、エステティシャン、化粧品販売員・美容部員、アロマセラピスト、化粧品会社スタッフ、看護師、皮膚科・美容皮膚科スタッフ、介護福祉士・ホームヘルパー、整体師、カイロプラクター、美容専門学校生、美容師・理容師、スポーツインストラクター、カウンセラーなどです。

    中には、お仕事と関係なく、ご自身やご家族のお肌のキープや改善のために勉強される方もいらっしゃいます。
  • メールが届きません。
    当協会では、資料請求または受講お申し込みをいただいた後に「ご確認メール」を自動送信させていただいておりますが、
    「ご確認メール」が届かない場合、当協会へすぐにお問い合わせ下さい。

    <お問い合わせ先>
    日本スキンケア協会 通信講座係

    電話:03-6411-9889〈平日10:00~17:00〉
    メール:お問い合わせフォームはこちら
    LINE:LINEでのお問い合わせはこちら

    また、「ご確認メール」が届かない場合、以下の理由が考えられますので、ご確認をお願いいたします。

    ■フリーメール(Yahoo!メール、Gmail(google)
    、Hotmail(MSN))などをご利用の場合

    フリーメールをご利用の場合、迷惑メール防止機能によって当協会からのメールが「迷惑メール」として誤って判断され、迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動的に振り分けられてしまうケースがございます。
    お手数ですが迷惑メール、ゴミ箱フォルダ内の受信メールもご確認いただけますようお願いいたします。
    また、誤って判断されないようにするため、[@skincare.or.jp]ドメインの受信許可設定をお願いいたします。
    上記のようなケースを防止するため、出来るだけ、フリーメールや、特殊なメールアドレスのご使用をお控えいただくことをおすすめいたします。

    ■携帯メールアドレス登録でドメイン指定をされていない場合など
    携帯電話のメールアドレスをご登録で、迷惑メール対策などでドメイン指定をされていない場合、当協会からのメールが届かない場合がございます。
    ドメイン指定の設定は、[@skincare.or.jp ]でご指定ください。
    設定方法につきましてはご契約の携帯電話会社へお問い合わせください。

    ■ご登録いただいたメールアドレスが間違っている場合
    ご登録いただいたメールアドレスに間違いがないよう、送信前にご入力いただいたメールアドレスをご確認ください。

    ■メールボックスの容量がいっぱいになっている場合
    ご利用のメールサービスにてメール容量を超えている場合、メール受信ができません。

  • 電話で問い合わせしたい場合は、どちらに電話をすればいいですか?
    下記番号のどちらかにお電話をいただければと思います。
    ■Tel 1:03-6411-9889 
    ■Tel 2:03-6411-9802
  • クレジットカードで決済しようとしてもエラーが出て決済できません。
    なぜでしょうか?
    クレジットカード決済のエラーにつきましては、大きく分けて2つのパターンがあります。

    (1)決済選択時のエラー
    クレジットカードのご入力内容に誤りがある場合にエラーとなります。
    ※カード会社・名義人・番号・分割回数・有効期限を再度ご確認ください。
    ※カ ードの期限の「月」と「年」の入れ間違いが多いようです。

    (2)購入完了時のエラー
    購入完了時にエラーが発生する場合、クレジットカードの与信等何らかの理由によりエラーが出ます。
    詳細につきましては、直接カード会社にご確認ください。
    ※クレジットカード決済でエラーが出てきた時は、「入力した情報のご確認」か「他のカードのご利用」をお願いいたします。使用できないカードにつきましては、直接カード会社にお問い合わせください

  • クレジットカードを持っておらず年会費のクレジットカード決済ができないのですが、どうすればいいですか?
    クレジットカード以外ですと、銀行振り込みでのお支払いが可能です。
  • 年会費と認定登録料は払わないといけないのですか?
    講座合格後、年会費と認定登録料を納めていただきましたら、会員登録をさせていただき、認定証を発行しております。

    日本スキンケア協会としましては、資格を取得して終わりではなく、
    資格取得後も常に学び続けていただきたいと思っております。
    その為に、会員様には、学び続けていただける環境や、
    お仕事やサロン運営に役立てていただけるような14のサービスをご提供しております。
    是非ご活用ください。

    尚、1年毎に年会費6,000円を納めていただく事で、会員資格を保持し、会員サービスを受けていただくことが可能です。
    年会費のご納入がない場合には、資格失効となりますの。
  • 登録しているクレジットカードの期限が切れ、新しく更新しました。連絡は必要ですか?
    いいえ、不要です。
    こちらから年会費ご決済月より前に新しいクレジットカードご登録の案内をお送りさせて頂きます。
  • 年会費の納入を銀行振込にしたいのですが可能ですか?
    クレジットカードをお持ちの場合には、基本的にクレジットカード決済にてご納入いただいております。
    ですが、クレジットカードをお持ちでない場合には、銀行振込でのご納入も可能です。
    クレジットカードをお持ちでなく、銀行振込をご希望の場合には、お振込のご案内をさせていただきますので、一度ご連絡ください。

    <お問い合わせ先>
    日本スキンケア協会 通信講座係

    電話:03-6411-9889〈平日10:00~17:00〉
    メール:お問い合わせフォームはこちら
    LINE:LINEでのお問い合わせはこちら
  • 問い合わせをした場合、どれくらいで回答がきますか?
    平日の10:00~17:00にお問い合わせをいただいた場合、基本的には、その日のうちに一旦ご連絡させていただきます。
    ですが、タイミングによっては、担当者が休みの場合がございますので、その場合は、数日お待ちいただく場合がございます。
  • 協会の会員を退会したら取得した資格は無効になってしまうのでしょうか?
    大変恐れ入りますが、退会された時点で、取得した資格は失効となります。
  • 協会の資格は取得して役に立つのでしょうか?
    実際に受講者の方へアンケートを取らせていただいており、

    ・今まで学ばなかった知識をたくさん知ることができ、仕事に役立った
    ・知識だけでなく接客対応、人付き合いの中での正しい話し方が学べて、接客に役立った
    ・お悩みに対し、自信を持って正しい知識で回答できるようになった

    など、たくさんのお声をいただいております。実際にお仕事に役立てるだけでなく、
    ご自身の知識向上や自信にも繋がるかと思います。
  • 年会費を支払わないと資格はなくなりますか?
    当協会の資格取得者の証である認定証は、年会費を納めていただくことで、当協会がその資格を保証するものであり、
    資格保持には、1年毎に年会費6000円を納めていただく事が条件となっております。
    そのため、年会費のお支払いがない場合には、資格失効とさせていただいております。
  • 講座費用の支払いには、どんな方法がありますか?
    お支払い方法は、銀行振込とクレジットカード決済の2種類からお選びいただけます。
    また、クレジットカード決済の場合、分割払いも可能です。

    ■銀行振り込み【一括払い】
    三井住友銀行へのお振込みとなります。
    ※銀行での振込手数料はお客様にご負担いただいております。ご了承ください。

    ■クレジットカード決済【一括払い・分割払い】
    お支払い回数は、1回~24回までお選びいただけます。
    ※お客様のお手持ちのカードのご契約内容によっては分割回数などに制限がある場合がございます。
    ご契約内容につきましては、ご契約のカード会社にお問い合わせください。

    ■ご利用いただけるカード
    ※アメリカンエキスプレス,マスター,ビザ、JCB,ダイナーズのカードになります。

    americanmastervisajcbdiners

  • こちらの協会の資格は履歴書に書いても良い資格でしょうか?
    はい、記載して頂いて問題ございません。
  • 年会費がどんな用途に使われますか。
    また、年会費を払うことで何か特典があれば教えてください。
    日本スキンケア協会としましては、資格を取得して終わりではなく、
    資格取得後も常に学び続けていただきたいと思っております。
    その為に、会員様には、学び続けていただける環境や、
    お仕事やサロン運営に役立てていただけるようなサービスをご提供しております。

    会員特典は下記の14のサービスになります。

    1.協会主催セミナーの受講料優待サービス
    2.美容の情報が学べるメルマガ配信サービス
    3.情報満載の会報誌配布サービス
    4.スキンケアセミナーなどの動画配信サービス
    5.税務コンシェルジュサービス
    6.保険コンシェルジュサービス
    7.メディアにてご活躍できる機会提供サービス
    8.情報交流の場のご提供サービス
    9.ホームページSEO相談サービス
    10.薬機法抵触チェックサービス
    11.助成金サポートサービス
    12.開業サポートサービス
    13. クレジット決済相談サービス
    14. ホームぺージ制作サービス

通信講座について

  • それぞれの資格の違いを教えてください
    ≪スキンケアアドバイザー資格≫
    スキンケアアドバイザー資格講座では、医師監修のテキストを使い、スキンケアの基本から専門的な内容まで正しい知識をしっかりと学んでいただけます。
    お肌の構造や働きなどの肌理論から、シミやシワ・ニキビなどの肌トラブルの原因やお手入れのポイントなどをそれぞれ細かく学び、毎日欠かせないスキンケアの方法、化粧品についての決まり事や、化粧品の主な成分や効果についても学べる講座です。
    ≫詳しくはこちら

    ≪スキンケアカウンセラー資格≫
    スキンケアカウンセラー資格講座では、カウンセリングシートを使ったヒヤリングの技術だけでなく、カウンセリングと会話に役立つ技術やスキンケアカウンセリングの正しい進め方、接客時の基本事項とお客様の心理などを学びます。
    お客様の言葉に対しての返答の仕方、どのような場面でどのような会話をするとよいのか、会話の流れの作り方など、メンタルヘルスカウンセリングの要素を取り入れたカウンセリング技術を学べる講座です。
    ≫詳しくはこちら

    ≪スキンケアフェイシャリスト≫
    スキンケアフェイシャリストでは、フェイシャルのテクニックを基礎からしっかりと学んでいただけます。
    テクニックは、2本の解説動画と解説BOOKを見ながら学習していただけます。初心者の方でも習得いただけるよう、ターバンの巻き方やクレンジング、ふき取りテクニックなど基礎的な内容から、軽擦法、強擦法、揉捏法、圧迫法、打法、振動法など一連の流れを学びます。また、フェイシャルに必要な肌や表情筋の知識や、資格取得後のサロン開業と運営のノウハウも学習いただけます。
    独立をお考えの方や、フェイシャルメニューの導入をお考えの方にもおすすめの講座です。
    ≫詳しくはこちら
  • 受講期限を過ぎてしまったのですがどうなりますか?
    受講期間が過ぎてしまった場合は、無料で(初回のみ)6ヶ月の期間延長が可能となります。
    また、無料の期間延長をすでにご利用いただいた場合は、有料(\5,000)で更に6か月、期間を延長することが可能です。うっかり期間が過ぎてしまった場合にも、まずは下記まで一度ご相談ください。

    <お問い合わせ先>
    日本スキンケア協会 通信講座係

    電話:03-6411-9889〈平日10:00~17:00〉
    メール:お問い合わせフォームはこちら
    LINE:LINEでのお問い合わせはこちら
  • テキストに蛍光ペンで印をつけても大丈夫ですか?
    テキストはご提出不要ですので、印や書き込みなど、ご自由に行っていただいて結構です。
    尚、課題レポートは、ご提出後、合格した場合には返却が出来かねますので、必要な書き込みはテキストにお願いいたします。
  • トリプル受講をした場合、半年くらいで3つの資格の取得は可能ですか?
    集中して学習していただければ、可能かと思います。実際に半年程で3つの資格を取得される方もいらっしゃいます。
    尚、お急ぎの場合には、課題レポートご提出の際にその旨を分かり易くご記載いただくか、事前にご連絡をいただきましたら、できる限りの対応をさせていただきます。
  • 教材の再購入はできますか?
    はい、可能です。ご希望の際は、下記までご連絡ください。金額とお支払方法等についてご案内させていただきます。

    <お問い合わせ先>
    日本スキンケア協会 通信講座係

    電話:03-6411-9889〈平日10:00~17:00〉
    メール:お問い合わせフォームはこちら
    LINE:LINEでのお問い合わせはこちら
  • 外国人でも受講できますか?
    はい、可能です。
    実際に沢山の外国人の方に受講いただいてますし、海外にお住まいの方にもご受講いただいております。
    尚、講座の内容や教材は全て日本語となりますので、あらかじめご了承ください。
  • 子育て中の専業主婦です。家事や育児をしながらでも、学習できますか?
    通信講座なので、家事や育児、そしてお仕事をしながらでも、空いた時間を使い、ご自身のペースで学習していただけます。
  • 受講条件に学歴は関係ありますか?
    いいえ、学歴は関係なく、老若男女どなたでも受講いただけます。
    ただし、スキンケアカウンセラー資格の受講につきましては、スキンケアアドバイザー資格保持が必要になります。
  • 通信講座の費用以外に専門的な機材や道具を購入する必要はありますか?
    スキンケアアドバイザー資格とスキンケアカウンセラー資格講座に関しましては、特に購入する必要はございません。
    教材が届いたその日から付属の教材を使用し、学習を始めていただけます。

    スキンケアフェイシャリスト資格講座に関しましては、メイク落とし用の化粧品、マッサージ用のクリームもしくはオイル、
    そしてコットン、スポンジ、タオルが必要になります。
    購入先がわからない場合には、お気軽にお問い合わせください。

    <お問い合わせ先>
    日本スキンケア協会 通信講座係

    電話:03-6411-9889〈平日10:00~17:00〉
    メール:お問い合わせフォームはこちら
    LINE:LINEでのお問い合わせはこちら
  • 通信講座の受講期間中に学習が終わらない場合はどうなりますか?
    受講期間内に終了できなそうな場合には、受講期間を無料にて6ヶ月間延長していただくことができます。
    無料延長をご希望の場合には、日本スキンケア協会の事務局までご連絡ください。
     下記、留意事項をご確認いただき、お問い合わせください。

    <お問い合わせ先>
    日本スキンケア協会 通信講座係

    電話:03-6411-9889〈平日10:00~17:00〉
    メール:お問い合わせフォームはこちら
    LINE:LINEでのお問い合わせはこちら

    <留意事項>

    1. 受講期間の延長は、原則、本来の受講期間中に1度のみ受け付けております。
    2. 受講期間を過ぎて、1ヶ月以上経ってからのお申し出は承ることが出来ません。
    3. 受講期間の延長のお申し出は、受講期間が切れる1ヶ月前より、所定の申請を行っていただき受理いたします。
      1ヶ月以上前にお申し出いただいても、承ることが出来ません。
    4. 原則、延長可能な期間は、6ヶ月となっております
  • 講座を申し込んだらキャンセルできませんか?
    キャンセルにつきましては、教材お受け取りから7日以内で未開封のものに限りお受けできます。
    キャンセルをご希望の場合には、お電話、またはメールにて日本スキンケア協会 事務局までご連絡ください。
    また、お客様都合のキャンセルの場合、教材返送の送料につきましてはご負担いただいております。
    教材を返品いただき未開封を確認後、正式にキャンセルをお受けいたします。

    <お問い合わせ先>
    日本スキンケア協会 通信講座係

    電話:03-6411-9889〈平日10:00~17:00〉
    メール:お問い合わせフォームはこちら
    LINE:LINEでのお問い合わせはこちら

    ※宅配BOXなどのご利用により、お手元への教材到着に保管日数が生じた場合でも、配送会社の配達完了消印からの日数計算(7日以内)となります。

    ※以下のいずれかに該当する場合は、交換、返品、返金をお受けいたしかねますので予めご了承ください。

    ①配送会社の配達完了消印日から8日以上経過したもの
    ➁包装の開封の形跡があるもの
    ➂テキスト表紙、本文への汚れ、折れ、書き込みがあるもの
    ➃その他、お客様の責任で汚れやキズ、破損が生じたもの

  • 教材は何日くらいで届きますか?
    お支払い日より2日から10日以内にお届けしております。
    もし、10日以上たってもお手元に届かないことがありましたら、お手数ではございますが、
    お問い合わせフォームもしくは当協会へ直接お問い合わせいただきますようよろしくお願いいたします。

    <お問い合わせ先>
    日本スキンケア協会 通信講座係

    電話:03-6411-9889〈平日10:00~17:00〉
    メール:お問い合わせフォームはこちら
    LINE:LINEでのお問い合わせはこちら
  • 提出した通信講座の課題レポートは返してもらえますか?
    恐れ入りますが、提出いただいた課題レポートの返却は行っておりません。
    但し、合格点の70点に満たない場合には、返却させていただき再度ご提出をお願いしております。
    合格点に達している場合には合否通知のみ郵送させていただいております。
  • 受講期間の延長をしたいのですが、どうすればいいですか?
    延長をご希望の場合は、当協会へメールもしくはお電話にてご連絡頂けましたら、
    初回は無料で6か月間の延長をさせて頂きます。
    (2回目以降の延長は、5,000円で再度6か月間の延長をさせて頂きます)
  • 教本の小テストの解答はありますか?
    小テストの解答に関しましては、ご連絡いただけましたらメールにてお送りさせて頂きます。
  • 資料請求キャンペーンの期日を過ぎたのですが、大丈夫ですか?
    期限内のお申込み・ご入金が難しい場合には事前にご連絡ください。ご相談させていただきます。
  • カウンセラーを受講中ですが、コロナの影響でなかなか人に会えず、課題のカウンセリング実践練習が進められません。どうすればよいでしょうか?
    現在、コロナの影響で実際に3名の方に3回会ってカウンセリングの練習をすることが困難な方もいらっしゃるかと思います。
    カウンセリングの実践練習(カウンセリングシート+ケースヒストリー)に関しましては、直接お会いして行わなくても、
    オンラインや電話でのカウンセリングもOKとさせていただきます。
    その場合、直接ご本人に書いていただく最後の感想の部分も、代筆で結構です。
    また、ケースヒストリーの
    「①カウンセリング場所、室内の状況」
    「②カウンセリングの際のクライアントとカウンセラーの位置をイラストで記入」
    につきましては、①の欄にオンラインでのカウンセリングとご記入いただけましたら②は無記入で問題ございません。
  • 受講費用と今後かかる費用について教えてください。
    受講費用は、各講座の詳細ページに記載しておりますのでそちらをご確認ください。

    スキンケアアドバイザー:https://www.skincare.or.jp/skin_care_adviser.html

    スキンケアフェイシャリスト:https://www.skincare.or.jp/skin_care_facialist.html

    スキンケアカウンセラー:https://www.skincare.or.jp/skin_care_counselor.html

    セット受講:https://www.skincare.or.jp/double_triple.html

    その他の費用は、合格後に、年会費(毎年)・登録料(資格合格時)となります。

    ※資格を複数取得頂いても年会費は一年間で6,000円となります。
    ※登録料:アドバイザー・フェイシャリスト 各5,000円/カウンセラー 10,000円
    例)アドバイザー・カウンセラーのW受講の場合の合格後の費用は、
    アドバイザー合格時:11,000円(6,000+5,000)
    カウンセラー合格時:10,000円(登録料のみ)
  • レポートはどのように提出すればいいですか?
    封筒に入れていただき、通常郵便にて郵送していただければと思います。
    (発送したがレポートが届かないといった事例もございましたため、ご不安な方は、追跡可能なレターパックライトや書留での発送ですとより安心かと思いまます。)
    ※恐れ入りますが郵送料はご負担くださいませ。
  • 講座費用の支払いを、銀行振り込みで尚且つ分割払いをすることは可能でしょうか?
    はい、銀行振り込みの場合でも分割払いが可能です。
    講座によって回数・金額が異なりますので、一度お問い合わせくださいませ。

    <お問い合わせ先>
    日本スキンケア協会 通信講座係

    電話:03-6411-9889〈平日10:00~17:00〉
    メール:お問い合わせフォームはこちら
    LINE:LINEでのお問い合わせはこちら
  • レポートの模範解答が欲しいです。いただけますか?
    大変恐れ入りますが、すべての問題の模範解答をお渡しすることは出来かねます。あらかじめご了承ください。

    <お問い合わせ先>
    日本スキンケア協会 通信講座係

    電話:03-6411-9889〈平日10:00~17:00〉
    メール:お問い合わせフォームはこちら
    LINE:LINEでのお問い合わせはこちら
  • スキンケアフェイシャリスト講座の教材DVDが見られないのですが、どうしたらいいですか?
    すぐに新しいものと交換をさせて頂きますので、下記までご連絡ください。

    <お問い合わせ先>
    日本スキンケア協会 通信講座係

    電話:03-6411-9889〈平日10:00~17:00〉
    メール:お問い合わせフォームはこちら
    LINE:LINEでのお問い合わせはこちら
  • 海外からでも受講することは可能ですか?
    はい、可能でございます。
    これまでにも海外から受講されている方もいらっしゃいますのでご安心してご受講ください。
  • 受講中分からないことがあった場合は何回まで質問ができますか?
    質問の回数に制限はございませんので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
    ご質問の内容にもよりますが、平日10:00~17:00にご連絡いただけましたら、出来るだけ早く返答させて頂きます。
    また、専門的な内容で顧問の医師・認定講師へ確認する場合には、数日お時間をいただく場合もございますが、
    その際も一度ご連絡させていただきます。

    <お問い合わせ先>
    日本スキンケア協会 通信講座係

    電話:03-6411-9889〈平日10:00~17:00〉
    メール:お問い合わせフォームはこちら
    LINE:LINEでのお問い合わせはこちら
  • スキンケアカウンセラーの資格取得は、具体的にどのようなメリットがあるのか知りたいです。
    スキンケアカウンセラー資格を取得いただきますと、下記のようなメリットが考えられます。

    1.ご自身のブランディングになる。
    2.接客業をされる場合、お客様からの信頼を得る会話ができる。
    3.接客や普段の会話の際、会話を深堀りでき、相手の悩みの本質等を聞き出せる。
    4.接客や普段の会話の際、会話の流れを上手く作ることができる
    5.接客業や営業の場合、売上アップ、契約率アップ、リピート率アップが図れる

    など、普段の会話やお仕事上でのコミュニケーションなどにも活かしていただけるかと思います。
  • レポートは、どのような内容なのでしょうか、また採点基準を教えてください。
    教本をもとに作られた、問題集のようなものになっております。4択の選択問題や、記述式の問題、○×で答える問題などがあります。
    (スキンケアアドバイザーの例)
    【問9】ニキビの原因について誤っているものを選びなさい。
    A 思春期や月経期などのホルモンバランスによって皮脂腺が活性化されるため。
    B 紫外線が過剰にあたることにより、メラノサイトが活性化されるため。
    C 遺伝やストレスなどでホルモンバランスが乱れるため。
    D 糖分の過剰摂取など、ストレスや生活習慣の乱れがあるため。
  • カウンセリングについて勉強したいのですが、スキンケアカウンセラーのみの取得はできないのでしょうか?
    スキンケアカウンセラー資格は、当協会のスキンケアアドバイザー資格の上位資格となります。
    そのため、スキンケアカウンセラー資格の取得には、スキンケアアドバイザー資格取得が必須となっております。
    理由としまして、お客様にカウンセリングを行う際に、必ず基礎的な知識が必要となってきます。
    その基礎知識を最初にしっかりと身に着けて頂き、よりカウンセリングに力を入れて頂けるよう、
    スキンケアアドバイザー資格取得を必須としております。
  • 通信講座を受講するのが初めてなのですが、どのように進めていくのか教えて欲しいです。
    当協会の通信講座は、受講から資格取得まですべてをご自宅に居ながら進めて頂くことが出来ます。例としてスキンケアアドバイザー資格講座の受講から合格までの流れをご説明させていただきます。
    Webより、お申込み

    通信講座費用お支払い手続き(クレジット決済、もしくは銀行振り込み 分割払いも可能)

    ご入金確認後、教材発送

    受講期間6ヶ月以内に学習していただき、レポートを当協会宛にご提出していただきます
    (無料で半年間の期間延長が可)

    当協会へ到着次第、レポート採点後、合否通知発送(約2週間)

    年会費、認定登録料を納付いただきましたら、認定証、認定カードの発行(約3週間)

    以上のような流れとなっております。その他の通信講座も同様です。
    複数ご受講頂いている場合は、1つ目の通信講座の合否通知発送時に2つ目の教材を合わせて発送させて頂く流れとなります。
  • 課題レポートは何回提出すればよいのでしょうか?
    各講座につき1回のご提出となります。課題レポートを進めて頂き最後にご提出頂いております。
  • 不合格の場合はどうなりますか?また、勉強を進めるのが遅いので期日までに終了するか不安です。
    不合格の場合は、合格するまで何度でもレポートを再提出して頂けます。
    また、受講期間中の終了が難しい場合は、初回半年間は無料で延長できますのでご安心ください。
  • 課題のケースヒストリーに、どのようなお手入れを行ったか記入する箇所がありますが、実際に施術を行わないといけないのでしょうか。
    施術は行わなくても大丈夫です。
    カウンセリングのみでも問題ありません。その際は、カウンセリングについて、ご記入ください。
  • 一度受講期間を延長しましたが、さらに延長したい場合はどうしたらいいですか。
    有料(6ヶ月5,000円)にて再延長が可能です。
    ただ、期間延長済の方も一度ご相談させて頂ければと思いますので、当協会までご連絡ください。

    <お問い合わせ先>
    日本スキンケア協会 通信講座係

    電話:03-6411-9889〈平日10:00~17:00〉
    メール:お問い合わせフォームはこちら
    LINE:LINEでのお問い合わせはこちら
  • 資格取得の際は、どこかに行って試験を受けるのでしょうか?
    いいえ、当協会では試験を受けて頂く代わりとしてレポートのご提出をお願いしております。
    そのため、学習から資格取得までの全てを自宅に居ながら行って頂けます。
  • 課題レポートは、ボールペンとシャーペンどちらで記入した方がいいですか?
    ボールペン、シャープペンシルのどちらでも大丈夫です。
    図の記入等もございますので、記入しやすい方法で進めていただければと思います。
  • 配送料は、かかりませんか?
    教材発送や協会会員様への会員サービスは基本的に送料無料で行っております。
  • 郵便物が届かないのですが、なぜでしょうか?
    一度状況を確認させて頂きますので、恐れ入りますが協会までご連絡くださいませ。

    <お問い合わせ先>
    日本スキンケア協会 通信講座係

    電話:03-6411-9889〈平日10:00~17:00〉
    メール:お問い合わせフォームはこちら
    LINE:LINEでのお問い合わせはこちら
  • 月々1700円~の支払いでできると見たのですが、どのようなお支払方法でしょうか?
    こちらはスキンケアアドバイザー講座費用を、クレジット支払い・24回払いでお申込み頂いた際の金額となります。
    お申込み講座・お支払方法(クレジット決済の場合は、お使いのカード・お支払回数)によっても月々のお支払金額が異なりますのでご注意ください。
  • 課題レポートは何で書けばいいですか?
    特に指定はございません。
    鉛筆、シャーペン、ボールペン、マジック、筆ペン等、ご自身の書きやすいものでご記入ください。
    ちなみに、提出いただいたレポートを拝見しますと、鉛筆もしくはシャーペンで書かれている方が多く見られます。
  • スキンケアアドバイザーとスキンケアカウンセラーのダブル受講中です。
    レポート提出期限のお知らせメールが来たのですが、受講期間を延長していただけますか。
    ダブル受講の方の場合は、全体で通信講座期間が1年間(12か月)となります。
    6か月経過頃にスキンケアアドバイザー講座のレポート提出期限のお知らせのご連絡をしておりますが、
    こちらは目安としてご連絡させていただいております。

    ですので、スキンケアアドバイザーとスキンケアカウンセラーのダブル受講の場合、
    スキンケアアドバイザーとスキンケアカウンセラーの両方の講座を1年以内に終了していただければ問題ございません。
    もしも、1年が経過しそうな場合には、無料で6か月の延長が可能ですので、ご連絡ください。

    <お問い合わせ先>
    日本スキンケア協会 通信講座係

    電話:03-6411-9889〈平日10:00~17:00〉
    メール:お問い合わせフォームはこちら
    LINE:LINEでのお問い合わせはこちら

1Day技術講座について

  • 講座で習った技術を、サロンのメニューに導入しようと思っています。どれくらいの価格で設定すればいいですか?
    特に決まりはありませんが、
    一般的に
    【エステサロン:10分2,000円】
    【リラクゼーションサロン:10分1,000円】
    が目安となります。

    また、これに加えて、地域の相場観や、ご自身のサロンのコンセプトや他のメニューの価格感を踏まえて、金額を決めていただくと良いかと思います。
  • 資格の認定登録料金は、1つの資格につき10,000円ということですよね?
    ダブル受講の場合は、年会費と認定登録料でいくらになりますか?
    年会費6,000円と、認定登録料10,000×2=20,000円で、合計26,000円となります。
  • スリムボディセラピスト資格講座を受講したいのですが、日本スキンケア協会の会員でないと受講できないでしょうか?
    いいえ。会員でない方もご受講いただけます。
  • 1Day技術講座のフェイシャル、スリムボディ、ヘッドの技術を動画で確認させていただきましたが、手技が少なく技術時間がとても短いのではないかと感じられました。動画に写っていない手技などもあるのでしょうか?
    はい。ホームぺージに掲載している動画は、参考として一部の技術を抜粋してお見せしております。詳しい講座内容は各資格ページをご連絡ください。尚、講座ご受講後は、全ての技術が見られる、復習用の動画をお渡しいたします。
  • 1Day技術講座で習う技術を、サロンのメニューにした場合、それぞれどれくらいの施術時間になりますか?
    施術時間の目安は下記のとおりです。
    小顔フェイシャリスト資格講座:約15~20分
    小顔ヘッドセラピスト資格講座:約10~50分
    スリムボディセラピスト資格講座:約60分
  • スリムボディセラピスト資格講座の受講を考えています。持病があり身体に機械をつけているのですが、大丈夫でしょうか?
    受講をご検討いただきありがとうございます。
    当協会では大丈夫かどうかを判断することが難しいため、恐れ入りますが、かかりつけの医師に確認を取っていただけますでしょうか。
    医師からのOKが出ましたら、是非ご受講いただけたらと思います。
  • 小野浩二先生(エステ王子)から直接ヘッドマッサージを教えていただきたいのですが、講習の予定はございますか?
    大変恐れ入りますが、エステ王子による技術講習の予定はございません。
    尚、エステ王子から直接技術を学ばれたい場合には、エステ王子主催のスクールがございまして、唯一そこで直接教わることができます。詳細についてお知りになりたい場合は、下記までお気軽にお問い合わせください。

    <お問い合わせ先>
    日本スキンケア協会 通信講座係

    電話:03-6411-9889〈平日10:00~17:00〉
    メール:お問い合わせフォームはこちら
    LINE:LINEでのお問い合わせはこちら
  • 講座で学んだ小顔ヘッドセラピストの技術と、実際サロンで行っているフェイシャルの施術を組み合わせてお客様に施術したいのですが、どのような組み合わると良いですか?
    基本的には自由に組み立てていただいて結構ですが、フェイシャルマッサージの後にヘッドマッサージを行うことが多いです。
    尚、フェイシャルマッサージの最後にパックを行う場合には、パックを行っている間にヘッドマッサージの施術をすると、時間調節にもなります。
  • 講座は何名で行いますか?
    ■スリムボディセラピスト資格
    スリムボディセラピスト資格1Day講座の定員数は9名ですので、最も多い時で2名~9名で行います。

    ■小顔リンパフェイシャリスト資格
    小顔リンパフェイシャリスト資格1Day講座の定員数は12名ですので、2名〜12名で行います。

    ■小顔ヘッドセラピスト資格
    小顔ヘッドセラピスト資格1Day講座の定員数は12名ですので、2名〜12名で行います。
  • 1Day技術講座は、トリプル受講の場合も1日で取れるんですか?
    それぞれの資格講座を1日かけて行います。ですので、トリプル受講ですと、3日間で取得していただけます。
  • 講座費用の分割払いは可能ですか
    分割払いも可能です。
    尚、お支払い方法は「銀行振込」と「クレジットカード決済」の2種類からお選びいただけますが、分割払いをご希望の場合は、クレジットカード決済をお選びください。

    ■銀行振り込み【一括払い】
    三井住友銀行へのお振込みとなります。
    ※銀行での振込手数料はお客様にご負担いただいております。ご了承ください。

    ■クレジットカード決済【一括払い・分割払い】
    お支払い回数は、1回~24回までお選びいただけます。
    ※お客様のお手持ちのカードのご契約内容によっては分割回数などに制限がある場合がございます。
    ご契約内容につきましては、ご契約のカード会社にお問い合わせください。

    ■ご利用いただけるカード
    ※アメリカンエキスプレス,マスター,ビザ、JCB,ダイナーズのカードになります。

    americanmastervisajcbdiners

  • 関西での予定はありますか?
    現在は東京(世田谷区)での開講のみとなります。
    他の地域での開講が決まりました際には、ホームぺージやLINE等でご案内させていただきます。

    LINE公式アカウント:
    LINE公式アカウントのご登録はこちら
  • 講座は相モデルで練習できますか?
    1Day技術講座は、全て相モデルで練習を行います。
    流れとしましては、最初に理論を座学で学んでいただき、その後先生のデモンストレーション見て、相モデルでの練習に入ります。
  • 練習の際のモデルは、自分で連れていきますか?
    技術練習は、参加された方同士、相モデルで練習を行います。ですので、モデルさんをご準備いただく必要はございません。
  • ディプロマはいただけますか?
    講座の最後に先生がチェックを行いますので、そこで合格をした上で、認定登録料と年会費をご納入いただきましたら認定証を発行させていただきます。
  • 今後、オンラインで受講できるようになる予定ありますでしょうか?
    恐れ入りますが、今のところまだ予定はございません。
  • スリムボディセラピスト講座は、オイルを使用したリンパマッサージですか?
    それとも、ストレッチやもみほぐしなのでしょうか?
    スリムボディセラピスト資格のテクニックは、痩身を目的としたマッサージで、体質改善や姿勢改善もできるテクニックです。リンパ、筋肉、インナーマッスルにしっかりとアプローチし、リンパの流れや血行を促進し、痩身効果を高めます。
    また、軽擦法、強擦法、揉捏法などあらゆるハンドテクニックを活用するマッサージです。

    また、こちらの動画に、講座で学ぶ施術の様子(一部)が見られますので、よろしければ参考にご覧ください。
    https://www.youtube.com/watch?v=2tKSedhmqNo&t=2s
  • 1Day技術講座のフェイシャルとヘッドのダブル受講をしたい場合、
    2日連続受講は可能ですか?
    住まいが東京ではないので、連続した2日間で学習出来ると助かります。
    小顔リンパフェイシャリスト資格講座と小顔ヘッドセラピスト資格講座につきましては、
    2日連続で開講することもございますので、お席に空きがあれば連続2日間で受講いただくことも可能です。
    尚、受講費用をご納入いただいた方から、順番にお席を確保させていただいております。
  • どのくらいの期間でディプロマを取得できますか?
    講座修了後、年会費と認定登録料をご納入いただいてから、3週間程度で発行させていただいております。
  • まったくの素人ですが、難しくありませんか?
    経験者の方に比べると、技術習得には多少お時間がかかる方もいらっしゃいますが、
    少人数制で細かく技術指導をさせていただきますので、安心してご受講ください。
  • 男性でも受講できますか?
    スリムボディセラピスト資格の受講に関しては、女性限定となっております。
    小顔リンパフェイシャリスト資格、小顔ヘッドセラピスト資格については、男性もご受講いただけます。
  • 開催会場は、東京のみでしか行われないのでしょうか?
    現在は、東京の会場でのみ開催しております。
  • 申込み後のキャンセルはできますか?
    ご参加予定だった講座の開催日1週間前まで、キャンセルを受け付けており、受講費用も全額返金させていただきます。
    ですが、やむを得ない理由の場合には、次回以降の日程への変更にて対応させていただくことが可能です。
  • 技術講座の受講条件に学歴は関係ありますか?
    いいえ、学歴は関係なく、老若男女どなたでも受講いただけます。
    ただし、スリムボディセラピスト資格講座につきましては、女性限定となります。
  • 不合格になることはありますか?また、その場合はどうなりますか?
    はい、ございます。その場合は再受講をお勧めしております。尚、再受講につきましては、1回目の受講費の半額にてご受講いただくことが可能です。
    ちなみに、今までに不合格になった方は、1名様のみです。その方は再受講されて、無事合格されました。
  • 不安な部分が出てきた場合は、もう一度受講することは可能ですか?
    はい、可能です。再受講につきましては、1回目の受講費の半額にてご受講いただくことが可能です。
    尚、技術講座を受講されたみなさまには、復習用の動画もお渡しさせていただいておりますので、不安な部分の技術を、その動画で確認していただくことも可能です。
  • 講座終了後も復習したいのですが、動画はありますか?
    はい、ございます。技術講座を受講されたみなさまには、復習用の動画もお渡しさせていただいておりますので、何度でも復習していただくことができます。
    尚、動画はURLでお渡ししますので、スマホ、タブレット、PCなどからいつでも閲覧可能です。
  • 講座中は写真撮影や動画撮影をしても大丈夫ですか?
    はい、可能です。
    ぜひ、ビフォーアフターの写真を撮影して変化を実感しながら受講いただけたらと思います。
    ちなみに、技術講座を受講されたみなさまには、復習用の動画をお渡しさせていただいておりますので、先生が説明されている時には、撮影ではなく重要な部分をメモすることに集中していただけたらと思います。
    尚、撮影される際には、他の参加者の方のプライバシーにご配慮いただきますようお願いいたします。
  • スリムボディセラピスト資格を受講する場合、持ち物は何が必要ですか?
    ご持参いただくもの
    ・筆記用具
    ・施術ができる服装(制服など動きやすい服装)
    ・モデル時用の服装(ビキニタイプの水着、もしくは、紙ブラ・紙ショーツ)
    ・上履き(ナースシューズ、靴など、施術しやすい履き物)

    注意事項等
    ・会場でのお着替えも可能です。
    ・爪は、施術しやすい長さに整えておいていただきますようお願いいたします。
    ・相モデルで練習を行いますので、モデルができない場合は事前にご連絡ください。
  • 小顔リンパフェイシャリスト資格を受講する場合、持ち物は何が必要ですか?
    ご持参いただくもの
    ・施術ができる服装(制服など動きやすい服装)
    ・メイク落とし
    ・メイク道具
    ・筆記用具

    注意事項等
    ・会場でのお着替えも可能です。
    ・爪は、施術しやすい長さに整えておいていただきますようお願いいたします。
    ・相モデルで練習を行いますので、モデルができない場合は事前にご連絡ください。
  • 小顔ヘッドセラピスト資格を受講する場合、持ち物は何が必要ですか?
    ご持参いただくもの
    ・施術ができる服装(制服など動きやすい服装)
    ・筆記用具

    注意事項等
    ・整髪料は付けて来ないように、お願いいたします。
    ・会場でのお着替えも可能です。
    ・爪は、施術しやすい長さに整えておいていただきますようお願いいたします。
    ・相モデルで練習を行いますので、モデルができない場合は事前にご連絡ください。
  • 車で行こうと思っているのですが、駐車場はありますか。
    恐れ入りますが、駐車場はございません。会場付近にいくつかコインパーキングがございますので、よろしければそちらをご利用ください。
  • 技術は1日で習得できるものですか?
    はい。みなさん1日で習得していただいております。
    試験の合否のポイントとしましては、手の動きや流れなどが合っているかどうかを確認いたします。
    尚、復習用の動画をお渡ししますので、講座が終了してからも技術をご確認いただけます。
    また、技術をさらに向上させたい場合には、1回目の受講費の半額にて再受講することも可能ですので、よろしければ再度ご受講ください。
  • 小顔リンパフェイシャリスト講座の受講を希望している男性です。
    持ち物に「メイク道具」があるのですが、必要ですか?
    男性の方の場合、メイク道具は不要です。
    小顔リンパフェイシャリスト講座では、練習の際、メイクを落としていただきますので、講座終了後にメイクが必要な方には、メイク道具を持参いただいております。
  • 1Day講座「小顔リンパフェイシャリスト講座」、「小顔ヘッドセラピスト講座」は男性でも、サロン勤務経験がなくても受講可能でしょうか?
    はい。男性も受講いただけますし、サロン勤務経験がなくても受講いただけます。
  • 1Day技術講座を遠方から受けに行くので、宿泊したいのですが、
    生徒さんが利用されているビジネスホテルはありますか。
    恐れ入りますが、オススメしているホテルや、みなさんが決まって宿泊するホテル等はございません。
    当協会(世田谷区成城)の周りにはホテルが少ないため、新宿駅近辺ですと、当協会から遠くなく(電車で約15分)、ホテルも多いため、新宿駅近辺に宿泊されている方が多いようです。
    中には、航空券と宿泊先を一緒にご予約される方もいらっしゃるようです。
  • 1Day技術講座受講時にもらえる、復習用の動画を誤って消してしまいました。
    再度もらえますか?
    はい。再度お送りさせていただきます。
    <お問い合わせ先>
    日本スキンケア協会 通信講座係

    電話:03-6411-9889〈平日10:00~17:00〉
    メール:お問い合わせフォームはこちら
    LINE:LINEでのお問い合わせはこちら

認定講師&認定校について

  • 人に教えるような講師活動の経験がないのですが、私でもできますか?
    認定校開校講座で、教えるポイント、注意事項をわかりやすく解説し、指導マニュアルもお渡ししますので、
    教えたことのない方も講座を開講できるようになります。
  • 開校するにあたり、新しいテクニックを覚える必要がありますか?
    フェイシャルやボディの技術に関しましては、特に協会指定のテクニックでなくてはいけないというわけではありません。
    みなさんが普段行っているテクニックを使用していただいて結構です。
    また、協会指定のテクニックで行いたい場合には、マニュアルもご用意しております。
  • 個人のサロンをしているのですが、認定校になれますか?
    個人の方でも認定校になっていただけます。ただし、経験年数などの条件がございます。
    詳細につきましては認定校ページをご確認ください。
    認定校について
  • 認定校Aの場合、認定校開校講座が3日間となっていますが、
    連続で3日間になりますか?
    現在はオンラインで行っており、基本的には、連続で行いません。
    3週にわたって1日ずつ講座を行います。
  • 認定校開校講座はいつ行っていますか?
    開校のご希望に応じて、都度開講しております。日程につきましては受講者の方と調整して決定いたします。
    会場につきましては、基本的に東京都世田谷区の本部で行いますが、
    場合によっては前半部分のみ認定校で行っていただく場合もございます。
  • 認定校開校講座の費用のお支払い方法は一括になりますか?
    ご要望がない場合には基本的には銀行振込での一括になりますが、
    クレジットカード決済(一括・分割)も可能ですので、ご希望の場合にはご相談ください。

化粧品について

  • ビタミンAの種類など、詳しく教えてください。どの種類が肌に浸透しやすいのか、コラーゲン生成の促進にいいのか、効果が強すぎるキツすぎるなど、肌に対してのリスクも教えてください。
    また、皮むけがしない対策も教えてください。肌全体の改善を考えているのですが、美容液として全体を塗るべきなのか目元美容液としてポイントで塗るべきなのか、悩んでいます。併せて使用方法の違いも教えていただきたいです。
    肌状況は、年中乾燥肌、季節により敏感肌にも傾く時があります。その場合どんな種類がいいのでしょうか。
    ビタミンAの種類には、レチノールを細かく細分化したものがあります。例えば、パルミチン酸レチノール、プロピオン酸レチノール、酢酸レチノール、レチノール、レチナール、レチノイン酸(トレチノイン)などになります。
    肌に浸透しやすいビタミンは、ビタミンA、ビタミンEです。

    コラーゲンの生成は、線維化細胞の活性化により起りますので、活性化させるための成分が必要です。線維化細胞の活性化する成分として、レチノール、ビタミンC誘導体、ヒト幹細胞エキス、植物幹細胞エキスなどが挙げられます。

    皮むけをしない対策については、皮向けをしてしまう原因の一つに、乾燥があります。しっかりと保湿を行うことが大切ですので、保湿力の高い化粧品を選ぶようにしてください。

    また、クレンジングや洗顔を行う時に、摩擦を与えないようにやさしく、丁寧に行いましょう。そして、バランスの良い食事を意識して、睡眠をしっかりととることが大切です。

    さらに、適度な運動を心がけましょう。肌全体の改善を考えているようでしたら、美容液は全体に塗り、目元が気になる場合は、さらに目元専用の実溶液を塗ると良いです。一年中乾燥肌で、季節によって敏感肌に傾くということですので、基本は保湿ケアを行いましょう。まずは、美容液を選ぶ際に肌に刺激がないものなど、ご自身の肌に合う化粧品を見つけていくことが大切です。

    保湿成分が多い美容液をメインで使用し、敏感肌に傾いた場合は、敏感肌に合う美容液を使用するのが良いかと思います。ご自身の肌に合う化粧品を見つけて使用することが大切になります。
  • ビタミンC誘導体とビタミンCについて、もう少し詳しく教えていただきたいです。
    ビタミンC誘導体で5%配合や10%配合など、色々ありますが、配合量が多ければ多いほどシワなどに効果があるのですか?
    ビタミンCは、ビタミンCそのものを指します。また、ビタミンCの科学名は『L-アスコルビン酸』といいます。
    ビタミンC誘導体は、ビタミンCになる前の成分です。プロビタミンCとも呼ばれ、ビタミンC誘導体を肌に塗ると、体内の酵素によってビタミンCへ変化し、抗酸化作用や美白作用など、ビタミンC本来の作用を発揮します。

    配合率については、基本的には配合率を高くすれば効果が高くなると考えられていますが、ビタミンC誘導体ごとに推奨されている配合率がありますので、一概には言い切れない部分があります。
    また高配合のビタミンC誘導体が入ったものですと、肌への刺激が強く、赤くなったりなどの問題が出ることがあります。
  • クレンジングはミルク→クリーム→ジェル→オイルの順で、洗浄力も強くなり、皮脂を洗い落としすぎる場合もあると習いました。現在クレンジングバームというものもありますが、これはどの位置づけになるのでしょうか。
    またどのような効果があるのでしょうか。
    クレンジングバームについてですが、クレンジングバームは、オイルを固めたものと思っていただければよいかと思います。
    ですので、洗浄力の順番としましては、ミルク→クリーム→ジェル→クレンジングバーム(オイル)となります。
    クレンジングバームは、クレンジングオイルと同等の高い洗浄力があり、基本的には、脂性肌の方向けのクレンジング剤です。
    ただし、近年のものには肌を保湿する成分が含まれているものも多いため、製品によっては、乾燥しやすい人でも使用できるものがあるようです。
  • 界面活性剤、石油系の化粧品で肌が荒れる方が多いので、何が安全か知りたいです。
    化粧品について、何が安全なのかを知ることはとても大切なことです。
    今回、界面活性剤、石油系化粧品で肌が荒れる方が多いとのことですが、まずは、肌に合うかどうかを確認することが大切です。その一つの方法として、石油系が原料に使われていないものをまずはお試しください。

    基本的に、化粧品は安全な物で作られています。そのため、使う化粧品がその人に合っているか合っていないかが重要になります。
    界面活性剤、石油系の化粧品で肌が荒れる方が多いのであれば、石油系の原料が入っていない化粧品の使用をお勧めします。

    お一人お一人の肌に合うものをきちんと見極めることも大切です。特に肌が荒れる場合は、界面活性剤、石油系化粧品の影響が大きいかと思われますので、成分を変えたものを試すなど、お一人お一人の肌に合った化粧品を選定していく対応が必要です。
  • 日焼け止めについてお伺いしたいのですが、赤ちゃんや子どもにつける日焼け止めはどのようなものがいいのでしょうか(ノンケミカルがいいのか?など)。またつけた場合の落とし方も教えてください。
    そもそも、新陳代謝が正常な子どもの肌には日焼け止めはつけなくてもいいのでしょうか。
    メラニンが排出されていればシミにはならなくても、UV-Aの影響は蓄積されてシワ・たるみなどの老化に繋がりますか?
    赤ちゃんの日焼け止めに関してですが、赤ちゃんごとに皮膚への影響が異なりますので、あくまで一般的な見解としてご回答させていただきます。
    赤ちゃんに使用する日焼け止めは、低刺激かつ石鹸などで落としやすいものがおススメとされています。
    成分として、紫外線吸収剤が入っていないものを選んであげるのが良いでしょう。
    紫外線吸収剤は、紫外線が当たることで成分が変化し、肌に影響を与えることがあるためです。

    製品については、成分・効果なども個々に異なりますので、詳細については各メーカーにお問い合わせください。

    また、子供に対しての日焼け止めの必要性についてですが、赤ちゃんも含め子供の皮膚は大人の皮膚に比べて薄く、機能も未熟となっており、紫外線の影響を受けやすい状態となっています。
    UV-Aを含む紫外線の影響を受けますので、なんらかの紫外線対策を行うことが大切と言えます。
  • 大人ニキビの場合、殺菌剤配合のスキンケア化粧品は、ダメージのもとになる場合が多くあると他の書籍で読んだのですが、スキンケア教本には「殺菌効果のある化粧水」と記載があります。本当のところはどうなのでしょうか。
    ニキビケアの場合、まずは肌を清潔に保つことが大切となります。
    そのためには、基本的に殺菌効果のある化粧水を使用し、肌を整えるのが良いと考えられます。ただし、個々の肌の状態により使用を控えた方がよい場合もございます。例えば乾燥肌、敏感肌の方などはお勧めできません。このような方の場合、肌へのダメージの元になります。
    そのため、最終的には、使用される本人の肌状態によって、使い分けていく必要があります。
  • 化粧水について質問です。
    私の肌は乾燥肌で、季節によっては敏感肌になりますが、保湿効果のある化粧水を使うべきか悩んでいます。
    ちなみに、現在はAPPS入りの化粧水を塗ってその後、美容液を塗ってクリームを塗っています。
    化粧品は、各メーカー様によって順番が変わることもありますので、正しくは、ご使用の化粧品のメーカーにご確認いただくとよろしいかと思います。
    季節によって、敏感肌になるとのことですので、その時の肌に合った保湿効果のある化粧品を使用されることをおススメします。
  • 洗顔後、化粧水の前に馬油を塗ると浸透性がアップすると聞いたのですが、効果はありますか?
    もし効果があるのでしたら肌の中でどのようなことになっているのか教えて下さい。
    馬油と人の肌の皮脂が似ていることから、馬油は浸透性が高いと言われています。
    ですが、ご質問いただいた「馬油を塗ることで浸透性がアップするか」につきましては、製品によって成分なども異なることから、メーカーへ直接お問い合わせいただく方がより正確な情報を聞けるかと思います。
  • 美容液にセラミドが含まれているものを選ぶべきか、クリームにセラミドが含まれているものを選ぶべきかどちらがいいですか?また選ぶ判断基準も教えてください。
    セラミドは、肌を柔らかくしたり、保湿効果を高める美容成分です。
    美容液、クリームのどちらを選べば良いかという事ですが、一般的には、乾燥肌であったり、肌を柔軟にしたいとお考えの場合は、美容液とクリームの両方を使うことが望ましいとされています。
    しかし、製品によっては、美容液のみで完結できるものもありますので、使ってみたい商品がある場合は、メーカーに直接お問い合わせをしてみてください。
  • 日本スキンケア協会以外のところが発行しているテキストに、「SPFは赤くなってひりひりする日焼け(サンバーン)を起こすまでの時間を何倍に伸ばせるかの目安」と書いてありました。
    SPF1が20から25分計算し、例えばSPFf24の日焼け止めは<25分×SPF24=600=10時間>という風に計算すると伺っていましたが、この考え方は間違っているのでしょうか?
    もちろん日焼け止めは塗り直しが必要なので10時間そのままで良いとは考えていないのですが、教えていただきたいです。
    その計算方法は、間違ってはいませんが、あくまでも一般的な考え方としてとらえてください。
    実際は、日焼けしやすい人、日焼けしにくい人によって、SPF1の時間が変化します。そのため、日本スキンケア協会のスキンケア教本では、計算式を記載せず、あくまでもSPF20は、SPF1の20倍日焼けを起こしづらいという風に表現しております。

肌の知識について

  • シミについて、ベルガモットのベルロック皮膚炎がありましたが、ベルガモットの果皮の成分が少々入っているくらいであれば、昼間に使用しても肌には問題はないのでしょうか?アロマハンドクリームにベルガモット果皮が含まれていたので教えていただきたいです。
    ベルガモットが入っている製品を使用した場合、使用後は肌に紫外線が当たらないようにするのが無難だと考えられます。
    ベルガモットは光毒性が高く紫外線が当たることで、皮膚が炎症する可能性があるためです。ベルガモットの含まれる量が少量であっても、ベルガモットは光毒性が高いため問題が無いとは言えません。

    ただ、一概には言えませんので、まずは、使用されているハンドクリームのメーカーに、昼間に使用しても問題無いか確認していただくのが確実かと思います。

    また、補足にはなりますが、アロマなどで使用される精油であれば、光毒性のある成分を取り除いたベルガモット『FCF』という精油があります。
    このような成分であれば昼間の使用も問題ないかと思います。ただこちらの成分であっても、まずはメーカーにご確認ください。
  • メイクアップ料がシミの原因になる場合があるようですが、それは肌に合わない場合ですか?
    そうですね。肌に合わないメイクアップ料を使用することで、肌荒れが起きたり、肌への刺激で炎症が起きたりして、メラニン色素が過剰に生成され、色素沈着することがあります。
  • ニキビ跡のお手入れについて、教えてください。ニキビ跡の色と形状の違い(赤、茶、クレーター)は、なぜそのような状態になっているのか、メカニズムとそれぞれのセルフケアはどのようにしたらよいでしょうか。
    ・『赤ニキビ』は、治癒はしたけれど炎症が残っている状態です。ニキビの炎症によって、皮膚組織に受けたダメージを修復するために作られた毛細血管の血液(ヘモグロビン)の色により、赤みが生じます。
    このように、赤みができてしまうと自然治癒することはなかなかありません。
    ケア方法としては、刺激を与えないことが最優先です。UVケアや優しいスキンケアを心がけ、十分な栄養・睡眠で、肌や血管の回復力を高めましょう。

    ・『茶ニキビ』は、炎症によって生成されたメラニンが原因で、茶色いシミのようなニキビ跡ができた状態です。
    ニキビができた部分は肌のターンオーバーが乱れてしまい、古い角質の排出が上手くいかなくなります。すると、メラニンが肌に残ってしまい色素沈着になってしまうのです。

    症状が軽いと半年ほどで自然に治癒しますが、紫外線を浴び続けてしまうとメラニンが再び生成されて、症状が良くならないので注意しましょう。
    また、メラニン色素が真皮層まで及んでいると、自然治癒が期待できないため、治療も長期化する可能性があります。

    ケア方法としては、ビタミンC誘導体やハイドロキノンの入った化粧品で、焦らずゆっくりケアを行いましょう。

    ・クレーターは、ニキビの炎症が皮膚の真皮層まで達し、治癒した後にクレーター状の凹みができてしまった状態です。
    ニキビの炎症により、毛穴周辺の組織が破壊され過剰なコラーゲン修復が起こることで、凹凸の目立つニキビ跡が形成されます。クレーターになってしまうと、皮膚が硬くなってしまうこともあり、元の状態に戻すことは非常に困難になります。
    軽症であれば、ケミカルピーリングやハーブピーリングなどで症状の改善することがあります。
    ケア方法としては、ピーリングによって古い角質を取り除くケアもおすすめです。ただし肌に負担をかけないように、刺激の少ないピーリング剤を正しい頻度で使いましょう。
    そして、規則正しい生活を送るとともに、タンパク質やビタミン類をしっかり摂って肌のターンオーバーを正常化しましょう。
  • 赤ら顔のニキビ痕による適切なケアのうち、ニキビ痕のケアとは、ビタミンC誘導体配合化粧品使用やUV対策以外に何かありますか?
    改善策内容についてですが、ターンオーバーを促進させるような成分が入っている化粧品を使用することや、AHA ピーリングを行うのもよいかと思います。ケミカルピーリングなどは、よくエステサロンなどで使用されます。

    他には、適度な運動と睡眠、バランスの良い食事が大切です。適度な運動によってターンオーバーが促進され、さらに、汗をかくことで肌の水分が増し、毛穴に溜まった皮脂や老廃物を排出してくれたり、角質を柔らかくしてくれたりすることも期待できます。

    また、不規則な生活リズムやストレス、睡眠不足や紫外線などはターンオーバーの乱れに繋がるため、十分な睡眠をとり、ストレスをできるだけためない生活を送りましょう。食事に関しては、肌を良い状態に保つためには、内側からのケアも欠かせないため、バランスの良い食事を心がけましょう。

    ニキビに良い栄養素としては、ビタミンが豊富な緑黄色野菜、皮脂の分泌を抑えるビタミンB2・ B6、コラーゲンを生成し、メラニン色素を薄くしてくれるビタミンCなどが挙げられます。そして、脂肪分の摂取は控えるようにしましょう。
  • ニキビと吹き出物についての質問です。どちらも同じ物と捉えていますが、正しいですか?なぜ言い方が違うのか、使い分けをする意味がありましたら教えてください。
    吹き出物はニキビを含め、汗疹(あせも)、毛嚢炎(もうのうえん)などの症状を総称して言われていることもあるようですが、美容業界では、大人ニキビのことを吹き出物と言うことが多いです。
    また、一般に、思春期にできるものが「ニキビ」、大人になってからできるものが「大人ニキビ(吹き出物)」と言われておりますが、どちらも同じ皮膚疾患の一つで尋常性痤瘡(じんじょうせいざそう)です。

    ちなみにニキビは、成長期における皮脂の過剰分泌によって毛穴がつまり、炎症して起こるものが多く、大人ニキビ(吹き出物)は、不規則な食生活、寝不足などの生活習慣の乱れ、ストレスなど様々な要因によって、肌のターンオーバーのリズムが乱れて起こるものと言われています。

    この2つのニキビを使いわけるために「ニキビ」「大人ニキビ(吹き出物)」と呼んでいるものと思われます。
  • 皮脂腺についての質問です。
    汗をかいた時にしょっぱかったり、汗が乾くと白く粉のような物が残ったりするのは、エクリン腺から分泌される99%水分以外の1%の中の成分なのでしょうか?しょっぱいのは塩分でしょうか?
    また、アポクリン腺から分泌される汗は空気に触れると独特のにおいを発するとあります。
    においの原因はたんぱく質が多いともありますが、ワキガや加齢臭は何か原因があるのでしょうか?
    それぞれ個人差や年齢差があるのは、遺伝や食生活が関係しているのでしょうか。
    白く残ったりするものは、エクリン汗腺から出る水分以外の成分で、主に塩分になります。
    水分以外の1%の成分については、主成分は塩分で、他にはたんぱく質、カリウム、マグネシウム、乳酸、尿素等もわずかですが含まれています。しょっぱいのは、塩分です。

    匂いに関してですが、基本的に汗は、無臭で、アポクリン汗腺から出た汗も基本は無臭です。
    空気に触れるから匂いが発生するわけではなく、アポクリン汗腺からでた汗に含まれるたんぱく質などが細菌によって分解することで匂いが発生します。

    ワキガは、アポクリン汗腺が多い方に発症しやすく、加齢臭は、ノネナールという物質が発生することで、独特のにおいが発生すると言われています。合わせて、遺伝、食生活(生活習慣の乱れ)など原因となる一つです。
  • 40~50代にアドバイスをしたいのですが、閉経後のお肌はどのように変化しますか?
    女性ホルモンの状態はどうなりますか?(図などもあれば見せてください)スキンケアもどのようなことをしたらいいのか教えてほしいです。
    1.肌の状態はどうなるのか
    閉経後は、エストロゲンが減るため、コラーゲン生成の低下、肌水分量の低下が起こるので、シワや肌の乾燥を引き起こします。また、女性ホルモンのバラスンが乱れる傾向がありますので、シミもできやすい状態になります。
    年齢に伴う女性ホルモンの変化につきましては、こちらのサイトをご覧ください。
    https://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/living-well-with-menopause/about/
    2.スキンケア方法
    肌の乾燥やシミ、シワが気になる方が増えますが、クレンジングや洗顔は、あまり刺激を与えないように行いましょう。スキンケアの化粧品については、保湿力の高い化粧品が良いでしょう。ただし、シミやシワなどのお悩みによって、選択した方がよい美容成分が変わってきますので、お悩みに合わせて化粧品をお選びください。
  • 脂性肌だと毛穴の開きが目立つことや、キメが粗くなることありますが、それはなぜでしょうか。
    毛穴の開きが目立つ理由としては、皮脂量が過剰に増えると皮脂腺の出口が大きくなってしまうことが挙げられます。
    また、キメが荒くなるのは、乾燥肌、脂性肌どちらでもあり得ることですが、肌の状態が整っていないことが原因とされます。
    肌の状態が整っていないことで、均一に整っていた皮丘、皮溝、毛孔等が乱れ、キメが荒くなるのです。
  • 「アスコルビン酸が、生成されたドーパキノンをドーパに還元する」ということについて詳しく教えて下さい。
    シミができるメカニズムは、チロシンからチロシナーゼという酸化酵素によってドーパに変換し、さらにドーパキノンへ変化します。その後ドーパクロム(もしくは、システィニルドーパ)に変化して、最終的にメラニンが合成されシミとなります。
    アスコルビン酸(ビタミンC)は、このメカニズムの中にあるドーパからドーパキノンへ変化する工程で、ドーパキノンをドーパへ戻す作用があります。
  • 脂性肌になると、毛穴の開きが目立ち、キメが粗くなるのはなぜですか?
    皮脂量が過剰に増えると、皮脂腺の出口が大きくなり毛穴の開きが目立つようになります。
    また、キメが荒くなることは、脂性肌に限らず乾燥肌でも起こることです。肌の状態が整っていないことで、均一に整っていた皮丘、皮溝、毛孔等が乱れ、キメが粗くなります。
  • 真皮のコラーゲンは、伸展性がなく、張力に対して強い抵抗性があるということについて、詳しく教えてください。
    コラーゲンは、肌の強度をつかさどっており、引っ張りに強く、伸び縮みしない特徴を持っています。
    逆に、エラスチンは、しなやかで伸縮性(弾性)があり、押した力を除くと元に戻る性質をもっています。
    そのため、コラーゲンは強さ、エラスチンは弾力が特徴となります。

スキンケア方法について

  • 開き毛穴の改善策として、それ以上大きくならないようにするにはどうようなケアを行えばよいですか
    毛穴に汚れがたまらないよう、過剰に分泌された皮脂や古い角質をその日のうちに取り除くことが大切です。
    そのための基本はクレンジングと洗顔です。朝と夜、洗顔料をよく泡立てて、優しく洗い、余分な皮脂や汚れをすっきりと洗い流しましょう。 また、洗顔後の肌は、毛穴が開いて無防備な状態です。そのため、肌をキュッと引き締めてくれる効果のある化粧水を取り入れ、保湿ケアも行いましょう。
    さらに、たるむことで毛穴が大きく見えるので、リフトアップ効果のあるセルフエステ等を行うと尚良いです。
  • 洗顔について、泡洗顔の利点や欠点について詳しく教えてください。
    ・メリット
    通常の洗顔に比べて、手で泡を転がすことで肌に直接触らず洗えるため、摩擦が少なく肌への負担が少ないとされています。肌への負担が少ないため、皮脂を落としすぎずに不必要な皮脂や汚れだけを落としてくれます。
    また、「泡の力で毛穴の奥まで汚れが落ちる」、「洗顔料の種類が多く、自分に合ったものを選びやすい」、「泡洗顔料であれば泡立ての必要がなく、忙しい朝でも時間短縮できる」などがあげられます。

    ・デメリット
    泡立ちが少ないと肌への摩擦が起きてしまい、肌へのダメージに繋がる事があります。
    また、泡タイプの洗顔料の場合、泡立ちを良くするために化学成分が配合されている製品も多く、肌への刺激や洗浄力が強すぎるがために、かえって肌への悪影響となってしまうこともあります。
    さらに、洗えていない気がしてしまい、洗顔が長くなる傾向があるため、同じく肌のダメージに繋がってしまうこともあるため注意が必要です。
    また、「泡切れが悪いと、何度もゴシゴシ洗ってしまい肌への摩擦が増える」、「慣れていないと泡立てるのに時間がかかって、その間に肌の潤いが失われ乾燥の原因になる」なども挙げられます。

    泡洗顔をする場合は、どのような洗浄成分で泡立てているのかということを確認する必要があります。
    また、短時間でパパッと泡立てる工夫も大事です。
    ふわふわの泡で洗う泡洗顔は、通常の洗顔に比べて摩擦が少なく、肌への負担が少ないのが最大のメリットと言えます。摩擦が少ないという事は必要な皮脂を落としすぎず、不必要な皮脂や汚れだけを落としてくれるので、肌のバリア機能を守りながら、健やかな肌をキープしてくれます。

    また、泡タイプの洗顔料は、どうしても手で泡立てた泡の質とは異なってしまうのが現実です。
    手で泡立てた泡よりも水分を多く含むため、時間を置くとすぐにしぼんでしまう傾向があります。
    そのため、特に毛穴の奥に皮脂汚れや、古い角質が詰まってしまっているような脂性肌さんの場合は、手で泡立てた泡で洗うのがベターです。
  • 美容液ラップパックの具体的な方法を教えてください。
    1.美容液を普段より多めに肌になじませる
    2.ラップを顔全体に貼りつける
    3.5~10分ほど経過したらラップをはがす
    4.乳液やクリームで保湿する
    ※注意点として、ラップをのせる時に呼吸が出来るように口、鼻の部分は開けて呼吸が出来るようにしてください。
  • 肌に馴染ませる時、強くこするのはNGとわかりました。手のひらで強く押さえるのは大丈夫でしょうか?また押さえる場合の力加減を教えてください。
    肌を強くこする行為は、摩擦が肌に刺激を与えて、乾燥肌などの原因になりますが、肌を強く押す行為は、肌に対する摩擦行為にはなりませんので、乾燥肌をまねくような刺激にはならないと考えられます。
    しかし、強く押すことも肌へのダメージがゼロとは言えませんので、なるべく心地よい程度の力加減で行うのが望ましいです。
  • スキンケア用品は、肌に馴染ませることが必要とのことですが、化粧水から美容液、美容液からクリームの間は時間を空ける必要がありますか?例えば、化粧水の後、すぐに美容液を塗ってもいいのでしょうか?
    『肌に馴染ませる』というのは肌がべたつかなくなるのを1つの目安と考えていただければと思います。
    化粧水を塗った後、肌がびしょびしょになった状態のまま美容液を塗るのではなく、化粧水を塗ってある程度肌に馴染んで、ベタつく感じが少なくなった状態で美容液等を使っていただくのが良いかと思います。
  • 日焼け止めの化粧直し方法について教えてください。
    普段日焼け止めを塗った後、ルースパウダーで仕上げています。日中の化粧直しで、セラミド 美容液、保湿クリーム、日焼け止めを順番に塗り、その上にルースパウダーで化粧直しをしています。肌の乾燥が気になるのでこの様に行っていますが、この方法は、間違っていますか?正しい方法を教えてください。
    そのようなお化粧直し方法で問題ないと思います。お使いの日焼け止めやスキンケア用品によっても使用方法は異なりますので、より詳しい内容を知りたい場合には、お使いの化粧品のメーカー、もしくは購入された販売店へ直接お問い合わせください。
  • 日焼け止めの塗り直し方について質問です。
    お化粧した状態でお昼に日焼け止めを塗り直したい時は、どのようにするのが良いのでしょうか。
    ・ファンデーションをティッシュオフして、日焼け止め→ファンデーション
    ・乳液でファンデーションをとって、日焼け止め→ファンデーション
    ・拭き取りシートでファンデーションをとって→日焼け止め→ファンデーション
    など、方法を教えてください。
    ご使用の化粧品・日焼け止めによって塗り直し方は異なりますが、一般的な塗り直し方についてご案内いたします。

    ■パターン1:日焼け止めの塗り直しに、お時間がとれる場合
    クレンジングを行いファンデーションなどの化粧をしっかり落とし、最初からやり直す。
    (これが一番肌に優しい)

    ■パターン2:あまり時間がとれない場合
    皮脂やメイクの崩れの気になる部分にティッシュを当てて軽くオフし、パフやスポンジに日焼け止めクリーム(メイクの上からでも可能なもの)をとり、オフした部分を中心に薄く伸ばし、最後にフェイスパウダーを重ねる。

    ■パターン3:時間がない場合
    皮脂やメイクの崩れの気になる部分にティッシュを当てて軽くオフし、日焼け止めの効果のあるパウダーを重ねる。

    正確な使用方法をお知りになりたい場合には、直接メーカーへご確認ください。
  • 化粧水は肌に馴染ませることが必要とのことですが、化粧水⇒美容液⇒クリームの間に、それぞれ何分くらい放置する必要がありますか?化粧水をつけた後、すぐに美容液を塗ってもいいのでしょうか?
    肌に馴染ませるというのは、肌がべたつかなくなるのを一つの目安と考えてください。
    化粧水を塗った後に、肌がびしょびしょになった状態で美容液を塗るのではなく、化粧水を塗ってある程度肌になじんで、べたつく感じが少なくなった状態で美容液等を使っていただくのがよいかと思います。
  • 日焼け止めの化粧直し方法について教えてください
    普段、日焼け止めを塗った後、ルースパウダーで仕上げています。日中の化粧直しの時は、セラミドと美容液を塗り、その上に保湿クリームを塗った後、日焼け止め、その上にルースパウダーで日中の化粧直しの仕上げをしています。肌の乾燥が気になるのでそうしていますが、この方法は間違っていますか?正しい方法を教えてください。
    日中の化粧直し方法としては、特に問題ないと思われます。
    より正確な使用方法をお知りになりたい場合は、ご使用の化粧品メーカーに直接ご確認ください。
  • 美肌になるために、効率のいいサプリメントの組み合わせを教えてください。
    肌の状態などが分かりかねますので、具体的なサプリメントの組み合わせについてはお答えできかねますが、日常の食生活と、肌の状態を確認していただくと、必要な栄養素が分かり効率の良い組み合わせができるかと思います。
    例えば、美肌に効果的な成分にコラーゲンがありますが、コラーゲンはタンパク質とビタミンCから作られますので、コラーゲンを増やしたい場合には、たんぱく質やビタミンCを含むサプリメントを摂取することが必要になります。
    ただ、その他のビタミンやミネラルも体や肌に必要な栄養素ですので、ビタミンCなどを単体で取るのではなく、総合的に栄養素を摂取することが好ましいかと思います。