2024年4月9日2024年4月12日エステ王子チャンネル

GW明けにサロンの売上を上げる4つのポイント

ゴールデンウィーク明け後、多くのエステサロン経営者や従事者が直面するのは、売上をどのようにして上げるかという課題です。

 

今回のコラムでは、この時期における売上アップのための4つの重要ポイントを紹介します。

 

ぜひ参考にして、5月の売り上げアップにお役立てください。

 

 

ゴールデンウィーク太りへの対策

ゴールデンウィーク明けに「GW太り」という現象が実際に存在します。

 

年間を通じて体重が増加しやすい時期として、お正月に次いでゴールデンウィークが挙げられます。

 

この時期の体重増加は、インターネット調査でも確認されており、多くの人が夏に向けてスリムになりたいと考え始めるため、エステサロンにとって大きなビジネスチャンスとなります。

 

この機会を最大限に活用するため、サロンはプロモーション活動を強化すべきです。

 

特に今年は、自粛生活により運動不足が続いている人が多く、2キロから3キロの体重増加を経験している人が非常に多いと報告されています。

 

これに対応するため、短期間で効果を実感できるダイエットプランの提供が効果的です。

 

5月からは本格的にダイエットを志す人が増えるため、ターゲットを絞ったメニューの展開が鍵となります。

 

部分痩せ、美脚、美尻、ウエスト痩せといった特定のニーズに応じたプランをサロン内で積極的にメニュー化し、集客力の向上を図ることが可能です。

 

これらのサービスは、顧客のリピートやオプションの追加購入にもつながりやすく、サロンの収益向上に直結します。

 

ゴールデンウィーク明けは、夏に向けて美しくなりたいと願う顧客の期待に応える絶好のタイミングです。

 

エステサロンが積極的なプロモーションと効果的なトリートメントで応えることで、顧客満足度の向上とともに、売上アップを実現させることができます。

 

 

紫外線対策とスキンケア

5月は紫外線が強くなり始める時期です。

 

エステサロンでは、3月頃から紫外線が強くなることをお客様にご案内していますが、実際に多くの方が紫外線の影響を意識し始めるのは5月からです。

 

この時期になると、紫外線による肌へのダメージが顕著になり、適切な肌ケアがさらに重要となります。

 

サロンで提供するフェイシャルケアは、紫外線対策として非常に効果的です。

 

特に、紫外線による直接的なダメージを受けた肌をケアするためのトリートメントは多くのお客様に必要とされています。

 

しかし、それだけではなく、肌の角質層をしっかりと保湿し、水分量を増やすことによって、紫外線の影響を受けにくくする予防的なアプローチも推奨されます。

 

このようなフェイシャルトリートメントは、紫外線に晒されがちなこの時期にお客様の肌を守るための最前線です。

 

サロンでは、これらのトリートメントを通じて、お客様に紫外線対策の重要性を教育し、長期的な肌の健康をサポートする役割を果たすことができます。

 

 

 

気温上昇による肌トラブルへの対応

夏季に向けて気温が上昇すると、皮脂の分泌も自然と増えます。

 

この季節特有の現象は、残念ながら毛穴トラブルの増加を招き、ニキビの悪化など肌の問題を引き起こす原因となります。

 

これは、皮脂が多く分泌されることで、ほこりや汚れが肌に付着しやすくなるためです。

 

このような状況を防ぐためには、日々のクレンジングと洗顔が非常に重要です。

 

日常の洗顔とクレンジングは、その日に付着した汚れをきちんと落とし、肌トラブルを防ぐ第一歩です。

 

しかし、家庭でのケアだけでは取り除ききれない汚れが必ず存在します。

 

そのため、エステサロンでの定期的なケアが必要不可欠です。

 

専門的な技術により、より深いクレンジングを行い、肌の健康を保つことができます。

 

エステサロンは、この時期に顧客に定期的なケアの重要性を伝え、肌の美しさを維持するための計画を提案する絶好の機会を持っています。

 

お客様の肌質や特定の問題に合わせたカスタマイズされたケアプランを提供し、継続的なサービスを通じて顧客の満足度を高めることが可能です。

 

夏の肌トラブルを未然に防ぎ、美しい肌を保つために、エステサロンの定期的な訪問をお勧めします。

マスクによる肌トラブル対策

現代ならではの問題として、マスクによる肌トラブルが挙げられます。

 

気温が上昇する5月以降、マスク内の蒸れや雑菌の繁殖が肌トラブルの原因となります。

 

鎮静ケアや抗炎症作用のある化粧品の提案、保湿ケアなど、マスクによる肌トラブルを予防・改善するケアの提案が重要です。

 

また、定期的にご自宅でできるようなパックなどもお話していくと、よりお客様の肌トラブルが起きにくい状態になっていくと思いますので、肌トラブルが起こる前にしっかりと対策をしていくことが、お客様にとって最善の方法だと思います。

 

 

まとめ

エステサロンでの成功は、時期に合わせた的確なケアとサービスの提供にあります。

 

今回紹介した4つのポイントを活用し、5月の売上アップにつなげてください。

 

お客様に最適なケアを提供することで、満足度の向上とリピーター獲得に繋がります。

 

 

 

【詳しい動画はコチラ】

 

 

 

 

この記事を書いた人

日本一のエステティシャンエステ王子 width=

小野 浩二 先生(エステ王子)

*エステティックコンテスト全国大会1位

*ビューティ&ウェルネス専門職大学 准教授

*日本スキンケア協会 代表理事

*日本エステティック業協会(AEA)認定講師

大手エステティックサロンにて、技術、売上げ、カウンセリング入会率No.1になった経験を持ち本店店長を歴任。わずか2年でエリアマネージャーとなる。その後、大学院に進学しダイエットや生活習慣病などの研究を行い、修士号を取得。2008年日本エステティック協会創立35周年記念エステティックコンテスト全国大会で「優勝」。フェイシャル、ボディのテクニックが評価され日本一のエステティシャンとなり、メディア等で「エステ王子」として話題となる。現在はサロンでの現場経験を活かし、人材教育に力を入れる。また、医師、大学教授、厚生労働省研究班とともに研究事業にも積極的に取り組んでおり「正しいスキンケア」や「正しいエステ」の普及を行っている。テレビ出演多数。著書・DVDは26冊出版。

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

◇プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
▶https://skincare.or.jp/adviser/

 

◇インスタグラム
▶https://www.instagram.com/skincarekyokai/

 

◇公式LINEアカウント
(ニキビについて学べる動画プレゼント中!)
▶https://lin.ee/f1H1f7N

 

◇無料メルマガ
▶https://goo.gl/XDoaBd