おもてなしの予備知識・見えないニーズに応える

カテゴリー:美容コラム,美容と健康のアドバイス

2021年2月8日


おもてなしの予備知識・見えないニーズに応える

 

本日は、「おもてなしの予備知識・見えないニーズに応える」についてお伝えします。

 

 

お客様が口頭でダイレクトにリクエストする意識しているニーズ

(顕在的ニーズ)に対し、おもてなしで重要なのは、

まだ見えてないニーズ(潜在的ニーズ)に応えることです。

 

 

例えば、お会計のお釣りが旧札でも怒る人はいませんが、

すべて新札で揃えてお渡しすることでお客様は無意識でも

「私のために用意してくれた」 といううれしい感覚を得るはずです。

これが潜在的ニーズに応えることになります。

 

 

ほかにも、

 

・重たい雑誌を持たずに読めるようクッションを膝にのせる。

・素足のお客様に肌触りのいいブランケットを用意する。

・靴を脱ぐサロンなら、ご来店前からスリッパを並べて用意しておく

(できれば足を入れやすいよう5cmほど間隔をあける)。

・トイレのアロマはサロンと別にし、リラックスしていただく。

 

 

など、潜在的ニーズへの対応はいくらでも思いつくはずですし、

自分で行ったサロンやレストランからもヒントを

得ることができるかと思います。

 

 

普段から、想像力を鍛え、潜在的ニーズに応えられるよう

努力や工夫することをおすすめ致します。

 

 

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