2024年3月8日2024年3月8日エステ王子チャンネル

リピート顧客を増やすための『サロンの仕組み』とは?

サロン業界において、リピーター顧客を増やすことは非常に重要です。

 

リピーターが多いほど、新規顧客を獲得するための費用を削減でき、特に小規模なサロンにとっては、顧客基盤の安定に直結します。

 

では、どのようにしてサロン内でリピート顧客を増やす仕組みを作り出すのでしょうか。

 

成功のための4つのポイント

成功のためには、以下の4つのポイントが重要となります

 

技術力の強化

顧客が満足するサービスを提供するためには、まずサロンスタッフの技術力向上が必須です。

 

知識の共有

美容に関する最新情報やトレンドを把握し、顧客にアドバイスできる知識が必要です。

 

接客とカウンセリング

顧客一人ひとりに寄り添った丁寧な接客とカウンセリングを行い、信頼関係を築きましょう。

 

仕組み作り

ポイント制度やリワードプログラムを導入するなど、顧客が「また来たい」と思うインセンティブを提供します。

 

エステサロンを運営する上で、これらの要素は必須です。

 

では、どのように仕組み作りを行うとよいのでしょうか。

 

 

日本スキンケア協会通信講座スキンケアアドバイザー講座のご案内

 

 

 

仕組み作りの実践例

例えば、都度払いのサロンの場合、ポイントカードは「ポイントがたまったからまた来よう」という動機付けに有効です。

 

また、チケット販売が行われているサロンでは、使用回数が終わりに近づいた顧客に対し、次の契約を促すタイミングを見計らうことが大切です。

 

10回チケットのお客様だと、10回目の来店時ではなく、8回目や9回目の時点で次のアクションを提案しましょう。

 

 

さらに、商品販売を積極的に行うこともリピート率を上げる方法の一つです。

 

購入してもらった商品がきっかけで、再びサロンを訪れる顧客も少なくありません。

 

 

まとめ

結論として、サロンがリピーター顧客を増やすためには、これらの要素を踏まえた総合的な戦略が求められます。

 

技術力の向上、知識の共有、心温まる接客、そして顧客を引きつける魅力的な仕組みの構築が、サロンの安定した経営と発展に繋がるのです。

 

 

 

【詳しい動画はコチラ】

 

 

 

 

この記事を書いた人

日本一のエステティシャンエステ王子 width=

小野 浩二 先生(エステ王子)

*エステティックコンテスト全国大会1位

*ビューティ&ウェルネス専門職大学 准教授

*日本スキンケア協会 代表理事

*日本エステティック業協会(AEA)認定講師

大手エステティックサロンにて、技術、売上げ、カウンセリング入会率No.1になった経験を持ち本店店長を歴任。わずか2年でエリアマネージャーとなる。その後、大学院に進学しダイエットや生活習慣病などの研究を行い、修士号を取得。2008年日本エステティック協会創立35周年記念エステティックコンテスト全国大会で「優勝」。フェイシャル、ボディのテクニックが評価され日本一のエステティシャンとなり、メディア等で「エステ王子」として話題となる。現在はサロンでの現場経験を活かし、人材教育に力を入れる。また、医師、大学教授、厚生労働省研究班とともに研究事業にも積極的に取り組んでおり「正しいスキンケア」や「正しいエステ」の普及を行っている。テレビ出演多数。著書・DVDは26冊出版。

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

◇プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
▶https://skincare.or.jp/adviser/

 

◇インスタグラム
▶https://www.instagram.com/skincarekyokai/

 

◇公式LINEアカウント
(ニキビについて学べる動画プレゼント中!)
▶https://lin.ee/f1H1f7N

 

◇無料メルマガ
▶https://goo.gl/XDoaBd