2021年11月30日2021年11月30日お肌のトラブルケア

シミの原因は?

こんにちは。

今回は女性の天敵!”シミの原因”についてご紹介致します。

 

原因

シミは顔にできる淡褐色または、暗褐色の色素班です。

形は不規則で境界が比較的はっきりしています。

一般的には紫外線やホルモンなどが原因とされていますが、

その他にもいくかの原因があります。

 

紫外線

紫外線に当たることで、メラニンの増殖が起こり、シミになることがあります。

特に、日光に当たる時間が長ければ長いほどその可能性は高くなります。

海水浴などで強い紫外線を受けるのはシミが増える大きな原因となります。

 

外的刺激

皮膚に対して、強過ぎるマッサージなど過剰な摩擦を与えるとシミになることがあります。

 

ストレス

シミができやすい人は心の悩みやストレスを抱えていることが多くあります。

ストレスが脳下垂体を刺激し、メラノサイト刺激ホルモンを分泌するためです。

そのため、精神的影響を受けるとシミができやすいといえます。

 

合成化粧品

皮膚にとっての異物はシミの原因となり、メイクアップ料が原因になることもあります。

 

ホルモンの変調、肝臓・卵巣の機能低下

妊娠、出産、更年期のホルモンバランスの乱れはシミを引き起こすことがあります。

妊娠の場合は妊娠 1〜2ヶ月目にシミが目立つようになります。

このようなシミは妊娠性肝斑と呼ばれ、通常は分娩後 2〜3ヶ月すると自然に消えます。

また、加齢により肝臓・卵巣の機能が低下すると、

日光に対して皮膚の反応が敏感になるため、シミができやすくなります。

これは中年以降の女性に多く見られます。

 

しっかりと理解してシミ0へ!

 

参考:「しっかり学べるスキンケア教本」
一般社団法人日本スキンケア協会
スキンケアアドバイザー資格公式テキスト

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/


JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd

JSA Instagram
https://www.instagram.com/skincarekyokai/

JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyokai

公式LINEアカウント
https://lin.ee/f1H1f7N