冬の正しいスキンケア

カテゴリー:美容コラム

2021年11月19日


こんにちは!

スキンケア方法は、季節に応じて変えていく必要がありますが、

今回は冬の正しいスキンケア方法をご紹介します。

 

日本には四季があるため

季節に合わせてスキンケア方法を変える必要があります。

一年中同じケアをしがちですが、

季節に応じたスキンケア方法でしっかりとお肌を守りましょう。

 

冬は気温が下がり、乾燥します。

寒くなるとお肌の働きが弱まり、

皮脂分泌量の低下が起こって自然と乾燥肌になってしまいます。

 

肌の働きの低下は、ターンオーバーの遅延を招きます。

すると角質層が厚くなり、さらに助長することになります。

また、肌が乾燥し、カサつき、小ジワなどの悩みが増えてきます。

したがって冬のお肌のお手入れは、角質ケアが必要です。

“AHA“などが含まれる化粧品を使用し、余分な角質のケアをしましょう。

 

また、充分な保湿を行うことが大切です。

寒さで血行不良を起こしている場合も多いので

マッサージなどをして血行を催促をし、お肌の代謝をあげましょう。

 

参考:「24時間 美肌生活」

・小野浩二(エステ王子) 著

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/


JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd

JSA Instagram
https://www.instagram.com/skincarekyokai/

JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyokai

公式LINEアカウント
https://lin.ee/f1H1f7N