2023年9月16日2024年4月19日美容と健康のアドバイス

季節の変わり目の身体との付き合い方

秋と言えば「危険な暑さ」がやっと終わる・・・とホッとする方もいらっしゃると思います。

 

ですが、身体は変化についていくために必死に戦っていることをお忘れなく。

 

実は、秋に体調不良を訴える方は、夏バテと同じくとても多いんです。

 

私のサロンでも、夏に体調を崩す方より、秋口のほうが多かったりします。

 

 

秋に体調を崩す原因

考えられる原因は、夏の冷えの影響、寒暖差、空気の乾燥などが考えられます。

 

猛烈な暑さの夏には、やはり冷たいものを摂りがちだったり、エアコンの部屋にずっと入りっぱなしだったり。

 

職場でエアコンによる冷えを感じるという方も多いです。

 

 

そうした夏の冷えは胃腸の働きを低下させ、そのまま朝晩の寒暖差の激しい秋へ持ち越すことになります。

 

この時期は、身体の中から温める食べ物や、入浴などによって、冷えを解消するように心がけてみてくださいね。

 

 

日本スキンケア協会通信講座スキンケアアドバイザー講座のご案内

 

 

秋口に多いトラブル

また、朝晩の寒暖差により、寒暖差アレルギーが出ることもあるそうです。

 

さらに、秋は空気が乾燥してきます。

 

うちのサロンでの秋口で一番多い相談は「肌荒れ」です。

 

暑い夏、汗をかくのでスキンケアをさぼったり、ついついお風呂上りに汗がひいてから・・・と後回しにしたり。

 

そうしたことが秋になって肌の乾燥へとつながり、肌荒れや吹き出物を引き起こしたりすることがあります。

 

 

季節の変わり目をストレスなく乗り越えるには

季節の変化も身体の変化もホルモンバランスの変化も、いつもお伝えするように「規則正しい生活習慣」が1 番の肝。

 

自律神経が乱れる生活を止め、質の良い睡眠、バランスのよい食事、適度な運動で脳が喜ぶ生活習慣を心がけることが大切です。

 

生活習慣を一気に変えようとすると、それもまた気持ちの上でストレスになることもあるので、1つずつ習慣を変えてそのクセをつけていきましょう。

 

私はお客様にもこういう風におススメしています。

 

これは、ダイエット、スキンケアにも共通していますね。

 

良くない習慣を書き出してみるのも、意外なことに気づけていいかもしれません。

 

 

 

 

この記事を書いた人

鎌田 南美子 先生

鎌田 南美子 先生

*日本スキンケア協会 認定講師

*日本スキンケア協会認定校「ベル・スールエステスクール」校長

*TotalEsthetic Beautist 代表

*Eyelash salon BellSoeur 代表

「地域一番のサービスとホスピタリティの提供ができるサロン」をモットーに、栃木県と群馬県でエステサロンとマツエクサロンを経営。美容に関する知識や技術を学べる「ベル・スールエステスクール」も開校し、後進の育成にも力を入れている。
2015年、2016年にはミス・ユニバースジャパンのビューティーキャンプにて講師を務め、「美と女性ホルモンの関係」について講義をする。
女性の自立した美しさ、内外面のトータルビューティープロデュースをテーマに日々活動しており、スクール講師やセミナー講師なども積極的に行っている。

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
◇プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
▶https://skincare.or.jp/adviser/

 

◇インスタグラム
▶https://www.instagram.com/skincarekyokai/

 

◇公式LINEアカウント
(ニキビについて学べる動画プレゼント中!)
▶https://lin.ee/f1H1f7N

 

◇無料メルマガ
▶https://goo.gl/XDoaBd