美容&スキンケア情報「シワのお手入れ方法」

カテゴリー:スキンケアの基礎知識,美容コラム

2020年2月28日


美容&スキンケア情報「シワのお手入れ方法」

 

前回は、シワの大きな要因とできる場所についてお伝えしました。

今回は、シワのお手入れ方法についてお伝えします。

 

シワのお手入れ法としては、

 

シワ(特に真皮性シワ)は基本的には一度できてしまうと元に戻らないといわれています。

しかし、近年はシワに対する化粧品などが多く開発されています。

 

ビタミンA類のレチノールは代表成分としてあげられます。

また、表皮のターンオーバーを促進するピーリング剤が注目され、化粧品として使用されたり、エステティックサロンや美容外科などでケミカルピーリングに使用されたりしています。

 

乾燥による表皮性のシワを改善するためには、セラミド、コラーゲン、ヒアルロン酸など、保湿力の高い化粧品を使用することも効果的です。

 

また、スキンケアをするときに化粧品の有効成分を皮膚の深部まで浸透させるため、パックなどを行うことも効果的です。

 

血行を促進し肌そのものを活性化するためにマッサージも効果があります。

でも、摩擦を与えるような強いマッサージはNGです。

 

 

食事では、ビタミンEが老化の原因となる活性酸素の過剰発生を防ぐとも言われています。

そのため、ビタミンEを含む食材を積極的に取得したいですね。

 

多く含まれている食品としては、

 

・アーモンド

・モロヘイヤ

・うなぎ

・かぼちゃ

・ほうれん草

・赤ピーマン

・イカ

・ブリ

・アボカド

 

などに多く含まれているようです。

上記の食材も含めてバランスよく摂取できるようにしたいですね。

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/

JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd

JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyok