美容&スキンケア情報「シワの大きな要因とできる場所」

カテゴリー:スキンケアの基礎知識,美容コラム

2020年2月27日


美容&スキンケア情報「シワの大きな要因とできる場所」

前回は、シワの原因と種類についてお伝えしました。

今回は、シワの大きな要因とできる場所についてお伝えします。

 

前回までに、シワの原因や種類についてお伝えしましたが、

このシワを作る一番の要因が紫外線なのです。

 

シワは真皮の変化によって起こり、

 

・ハリを与えるコラーゲンの変性

・肌の弾力を決めるエラスチンの変性

・コラーゲン、エラスチンを生産する線維芽細胞の働きの低下

 

以上の内容が原因となります。

これらの構造の変化に最も影響を与えるのは

先ほどご案内した紫外線といわれているのです。

 

実は、紫外線は夏だけでなく一年中降り注いでいますので、

しっかりと対策やケアをとるほうが好ましいです。

 

では、そんなシワですが、

どの部分にできやすいのでしょうか。

 

シワができやすい部位

■目元・・・皮膚が薄く弱い。動きが多いためにシワになりやすい。

■額・・・・頭皮がたるむと額にシワができやすい。

■眉間・・・考え事、悩み事などがあるとシワができやすい。

■口元・・・乾燥しやすい部位。歯肉が痩せた人はシワになりやすい。

 

以上の部分にできやすいと言われております。

 

次回は、シワのケアについてお伝えします。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/

JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd

JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyok