2024年4月1日2024年4月1日エステ王子チャンネル

お客様が提案を受け入れるためのポイント6選

お客様がスタッフの提案を受け入れるかどうかは、売り上げ、契約率、そしてビジネスの成功に直結しています。

 

しかし、その鍵を握るのは何か?

 

答えは簡単です。

 

顧客の心の扉を開くこと

 

これはどの業界においても、顧客との信頼関係を築く上で不可欠な要素です。

 

では、顧客の心を開き、提案を受け入れさせるためには、どうすれば良いのでしょうか?

 

今回はお客様があなたの提案を受け入れる瞬間についてお伝えしていきたいと思います。

 

 

お客様の心の扉を開く

お客様の心の扉を開くことが重要です。

 

心を開いているかどうかで、お客様の受け入れ態度が大きく変わります。

 

ちなみに新規のお客様というのは、最初の来店時は心の扉は何重にも閉ざされているわけです。

 

なので、特に新規のお客様の心の扉を開くということは非常に大変ですが、これができたら売り上げ向上、リピート率・契約率UPということが起こりますので、ぜひしっかりと心の扉を開いていただきたいと思います。

 

 

心の扉を開くためのポイントはいくつかあります。

 

安心感の提供

お客様に安心感を与えることは、心の扉を開く最初のステップです。

 

安心感があるかないかで、お客様の受け入れ態度が大きく変わります。

 

これは、新しい提案や製品に対して抱く不安や疑問を払拭し、ポジティブな関係を築く上で不可欠です。

 

 

共通点の発見

人は、自分と何かしらの共通点を持つ人に対して親近感を抱きやすいです。

 

生まれた月、趣味、出身地、あるいは苗字など、どんなに小さな共通点であっても、それが心の距離を縮め、信頼関係の構築へと繋がります。

 

 

尊敬と感銘

お客様があなたやあなたの提案に感銘を受けることができれば、その提案はほぼ成功です。

 

では、素晴らしいと思われるにはどうすればいいのか?

 

例えば、取得している資格を飾ったり、InstagramなどのSNSを活用しましょう。

 

現代において、SNSは個人やビジネスのブランド構築に欠かせないツールです。

 

Instagram等のフォロワーの数が多ければ『素晴らしいサロン』『素晴らしい人』という風に思ってくださるお客様が非常に増えていますので、その辺を意識しながらSNSの配信行うと良いでしょう。

 

あなたの専門性や信頼性が広く認知され、顧客からの信頼を獲得しやすくなります。

 

 

 

日本スキンケア協会通信講座スキンケアアドバイザー講座のご案内

 

 

 

笑顔

笑顔は、非言語的コミュニケーションの中でも最も強力なツールの一つです。

 

笑顔のない人にはなかなか心を開かないものです。

 

 

聞くことの重要性

人は自分の話を聞いてもらえず、一方的に話をされるとなかなか心の扉を開こうとしません。

 

お客様の話を聞き、受け入れることで自分の意見やニーズが尊重されていると感じます。

 

 

自己開示

何者かがわからない相手に自分の心を許す・心の扉を開けるということをしません。

 

なので、まずは自身がどんな人なのかというのを自分の方から開示していくとお客様は心を許して心を開いていろいろ話をしやすくになります。

 

話を聴く際は、相槌もしっかり活用しましょう。

 

 

 

まとめ

お客様の心の扉を開くことは、提案を成功させるための重要なステップです。

 

安心感の提供、共通点の発見、そして尊敬と感銘を与えることが、このプロセスの鍵を握ります。

 

これらのポイントを心がけることで、お客様との深い信頼関係を築き、あなたのビジネスをさらに成長させることができるでしょう。

 

 

 

【詳しい動画はコチラ】

 

 

 

この記事を書いた人

日本一のエステティシャンエステ王子 width=

小野 浩二 先生(エステ王子)

*エステティックコンテスト全国大会1位

*ビューティ&ウェルネス専門職大学 准教授

*日本スキンケア協会 代表理事

*日本エステティック業協会(AEA)認定講師

大手エステティックサロンにて、技術、売上げ、カウンセリング入会率No.1になった経験を持ち本店店長を歴任。わずか2年でエリアマネージャーとなる。その後、大学院に進学しダイエットや生活習慣病などの研究を行い、修士号を取得。2008年日本エステティック協会創立35周年記念エステティックコンテスト全国大会で「優勝」。フェイシャル、ボディのテクニックが評価され日本一のエステティシャンとなり、メディア等で「エステ王子」として話題となる。現在はサロンでの現場経験を活かし、人材教育に力を入れる。また、医師、大学教授、厚生労働省研究班とともに研究事業にも積極的に取り組んでおり「正しいスキンケア」や「正しいエステ」の普及を行っている。テレビ出演多数。著書・DVDは26冊出版。

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

◇プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
▶https://skincare.or.jp/adviser/

 

◇インスタグラム
▶https://www.instagram.com/skincarekyokai/

 

◇公式LINEアカウント
(ニキビについて学べる動画プレゼント中!)
▶https://lin.ee/f1H1f7N

 

◇無料メルマガ
▶https://goo.gl/XDoaBd