2022年3月1日2022年3月1日お肌のトラブルケア

⁡人は話し方で人柄を判断する!?

こんにちは。

人は話し方で人柄を判断します。

 

話し方には、「声の大きさ」「言葉遣い」「テンポ」「抑揚」などがあります。
今回はそれぞれのポイントを詳しく説明致します。

 

最初の挨拶は明るく元気良く、少し高めの声を出しましょう。
例え自分よりも年下のお客様だと思っても敬語を使いましょう。
話にテンポ、リズムがあるとお客様も話に乗ってきます。
また、話の中に抑揚をつけると良いでしょう。
大切な説明だと思うところは大きめの声で、ゆっくりと話しましょう。

★話に抑揚をつける
人に何か伝えたいと思っている時は、自分が「ここだけは伝えなければ」というところを、強調して大きな声で話すことです。
そうすることで、話している相手の人は重要性を感じます。
話に抑揚をつけることで、長い話も興味を持って聴いてくれます。

 

 

★顔の表情を豊にする
人には必ず表情というものがあります。
楽しそうな表情、つまらない表情、悲しい表情、困った表情など様々です。
顔の表情は人に良い印象を与えることができます。


★ 大切なことは繰り返し話す
最も効果的に大切なことをしっかり伝えることは何回も繰り返して話すことです。
何回も話されると、そこから相手は大切な話なんだと推測できます。
そして何よりも何回も話すことで相手の頭の中に記憶として残ります。

★会話中は「身振り」「手振り」を効果的に使う
会話中の身振り手振りは話を的確に伝えるための補助になります。
話はお客様の耳にしか入りませんが、身振り手振りは視覚で捉えてくれます。
要するに、話を理解しやすくなり、また、話の内容が印象に残りやすくなります。

 

★ オウム返しの効果
オウム返しとは相手の話した言葉を繰り返して使うことです。
これはアドバイザーがお客様の言葉を確認すると同時に、お客様にも確認できるのです。
しかし闇雲に相手の言った言葉を繰り返していると、逆にバカにしているのかと思われてしまいます。
繰り返す時はタイミングを見計らって行いましょう。

 

参考:日本スキンケア協会 スキンケアアドバイザー公式テキスト【しっかり学べる スキンケア教本】

 


著者

小野 浩二(おの こうじ)先生

エステティックコンテスト全国大会1位

一般社団法人日本スキンケア協会 代表理事

日本ダイエット健康協会 理事

日本エステティック業協会(AEA)認定講師

大手エステティックサロンにて、技術、売上げ、カウンセリング入会率No.1になった経験を持ち本店店長を歴任。わずか2年でエリアマネージャーとなる。その後、大学院に進学しダイエットや生活習慣病などの研究を行い、修士号を取得。2008年エステティックコンテスト全国大会で「優勝」。フェイシャル、ボディのテクニックが評価され日本一のエステティシャンとなり、メディア等で「エステ王子」として話題となる。現在はサロンでの現場経験を活かし、人材教育に力を入れる。また、医師、大学教授、厚生労働省研究班とともに研究事業にも積極的に取り組んでおり「正しいスキンケア」や「正しいエステ」の普及を行っている。テレビ出演多数。著書.DVD25冊出版

 

 

 

 

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/


JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd

JSA Instagram
https://www.instagram.com/skincarekyokai/

JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyokai

公式LINEアカウント
https://lin.ee/f1H1f7N