一日の疲れを解消するおすすめの食材

カテゴリー:スキンケアの基礎知識,美容コラム

2020年11月4日


一日の疲れを解消するおすすめの食材

 

今回は、疲れに効く食材についてお伝えしていきます。

 

〇豚肉

豚肉は、血中の糖分をエネルギーに変える「ビタミンB1」が豊富。
ただし、それだけを食べ過ぎると疲れの元となるピルピン酸を増やしてしまうので、
クエン酸を含む食材 (レモン、梅干しなど)をいっしょに摂ることが大切。
ビタミンB1が豊富な食材は、他に、納豆、オクラ、枝豆などが挙げられます。

 

〇鶏胸肉

疲労回復成分「イミダベプチド」が豊富。
渡り鳥が休みなく飛び続けられるのは、この成分がかかわっているとされいます。

 

〇ニンニク

ニンニクに含まれる「アリシン」には、ビタミンB1よりも強力な疲労回復効果がある。
ビタミンB1を含む食材と一緒に食べれば、さらなる効果アップが期待できる。

 

〇貝類

目には、栄養ドリンクに含まれることでも知られる「タウリン」が豊宮。
なお、タウリンは、タコ、イカなどの魚介類にも含まれています。

 

〇酢
疲労の原因のひとつである乳酸を分解する「クエン酸」を多く含む。
クエン酸は、その他にも、レモン、グレープフルーツ、パイナップルなど、
酸っぱい食べ物に含まれています。ます。

 

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