2020年3月26日2020年3月26日お肌のセルフエステ,美容コラム

美容&スキンケア情報「クレンジングで○○な間違いをしていませんか」

美容&スキンケア情報「クレンジングで○○な間違いをしていませんか」

 

前回、もて肌の記事の中でクレンジングについて少しお伝えさせていただきましたが、

今回は、「クレンジングで○○な間違いをしていませんか」についてお伝えします。

前回記事:https://www.skincare.or.jp/wp/beauty-column/skincare_5/(もて肌になるためのスキンケア方法)

 

「スキンケアの始まりは汚れを落とすことからです」

 

スキンケアの中で、クレンジングの重要性に

気付いてない人は意外と多いものです。

 

スキンケアというと、化粧水、乳液、美容液など上からつけるものを

イメージする人が多いのではないでしょうか。

お肌のために、高級化粧品を使っている人も多いかと思います。

 

しかし・・・

 

クレンジングがしっかりできていなければ、

高級化粧品も効果が半減してしまうのです。

化粧水などの効果を最大限に発揮させるものが、クレンジングになります。

 

クレンジングは基本的にメーキャップ化粧品を落とすことを目的としています。

クレンジングの良し悪しで、肌の状態は変わってきます。

クレンジングや洗顔がきちんとできていない人は、

肌トラブルを抱えている方が多くいらっしゃいます。

 

ではクレンジングの間違った考え方、やり方を見てみましょう。

 

クレンジングの後に洗顔をしない

 

ダブル洗顔をしないことです。

クレンジングはメーキャップの鉱物油を取り除くことが目的です。

クレンジング剤だけでは、その他の皮膚の汚れは落ちないものです。

 

また、クレンジングをすることによって、

皮膚の毛穴に汚れを押し込むこともあるので、

クレンジングの後はもう一度しっかりと洗顔料で

洗うことが大切になります。

 

クレンジングだけしかしない人はニキビが出来やすく、

お肌がくすみやすいのです。

最近は、クレンジングと洗顔を1本でできるとうのもあると思いますが、

しっかりとクレンジング剤を落とせていないと、

肌荒れの原因になります。

 

このような意味でも、洗顔料でしっかりと、

クレンジング剤を落とすほうが、肌には安心といえるでしょう。

 

 

時間をかけて「ゴシゴシ」クレンジングする

 

ゴシゴシとクレンジングをしてしまうと

乾燥肌につながってきてしまいます。

こちらは、ホルモンバランスの乱れ、

生活環境、紫外線対策が出来ていないなど、

原因はいろいろとあります。

 

 

そんな乾燥肌などの悩みを抱えている人達は、

保湿することだけに一生懸命になってクレンジングの

やり方をあまり知らない人が多く、

クレンジングはとにかくメーキャップを

落とせばよいと思っている方が多くいらっしゃいます。

 

 

乾燥肌の原因の1つにクレンジングを

一生懸命にやりすぎているということがあげられます。

いわゆるゴシゴシと肌をこすりながらクレンジングする人です。

 

 

このようなゴシゴシクレンジングは毛根を傷つけてしまうのです。

初期の乾燥肌の人は毛根の炎症が合併している人が多いのです。

つまり毛根の炎症が乾燥肌を招くことがあるのです。

 

 

クレンジングは1種類しか持っていない。

 

最近はクレンジングにもたくさんの種類があります。

多くの方は常に1種類のクレンジング剤で

クレンジングをしているのではないでしょうか。

 

 

中でもオイルタイプを使用している人が多いのではないでしょうか。

オイルタイプは洗浄力も強く毛穴の汚れが落ちる

といわれています。

 

 

その反面乾燥肌を招く傾向にあります。

クレンジングは常に3種類程度準備し、

そのときのメイクの状態、肌状態によって使い分けることが大切になります。

 

 

日焼け止めやパウダー程度であれば、ミルクタイプを選ぶ、

バッチリメイクをしたときはオイルタイプを選ぶ、

肌が乾燥していると思ったときはクリームタイプを選ぶ

などそのときの状況で使い分けることをおすすめします。

 

まとめ

クレンジングはゴシゴシ行わない

クレンジング剤は多めに使う

クレンジングはなるべく時間をかけないで行う

クレンジング剤は肌状態に合わせて使い分ける

 

ぜひ、実施してみてはいかがでしょうか。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/

JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd

JSA instagram
https://www.instagram.com/skincarekyokai/

JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyokai