お肌に必要な栄養②

カテゴリー:スキンケアの基礎知識,美容コラム

2020年10月28日


お肌に必要な栄養②

 

今回は、お肌に必要な栄養2についてお伝えしていきます。

 

前回のお肌に必要な栄養➀に続いて、②についてお伝えさせていただきます。

 

 

ビタミンB群

ビタミンB群は、体内で糖質や脂質の代謝をサポートする栄養素で、

一般的にはビタミンB1、B2、B6、B12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、

ビオチンの8種類のビタミンをいいます。

 

 

美肌効果としては、皮脂の分泌を抑えるなど、脂性肌、ニキビ肌の人には欠かせない栄養素です。

皮脂が多い男性は、とくに積極的に摂取したいビタミンです

 

 

亜鉛

肌の新陳代謝に関係するミネラルです。

コラーゲン生成や活性酸素の除去にかかわる酵素の生成に携わります。

また、亜鉛が不足すると皮ふ炎や湿疹などを引き起こしやすくなるといわれ、

乾燥肌にもなりやすくなります

 

 

これらの栄養素を意識した食生活を実践することが大切です。

しかし、栄養バランスを考えた食事を常にできる人は、

そう多くはないと思います。

 

 

そんな人は、サプリメントで不足しがちなビタミンを補うとよいでしょう。

前述の栄養素を摂れるサプリメントは、ドラッグストアなどでかんたんに購入できます。

 

 

ただし、サプリメントを摂取する場合、使用量に注意しなければなりません。

ビタミンCやビタミンB群は、たくさん摂取しても、
不要な分は体外に排出されるため害をもたらすことは基本的にありません。

 

 

しかし、ビタミンA、ビタミンEは、体内に蓄積し、過剰摂取による弊害も報告されています。

健康によいからと、やみくもにたくさん飲めばいいわけではないので注意しましょう。

 

 

前回の記事

お肌に必要な栄養

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/

JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd

JSA instagram
https://www.instagram.com/skincarekyokai/

JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyok

公式Lineアカウント
@868oxuux