お肌の調子を整える朝おススメのフルーツは・・

カテゴリー:スキンケアの基礎知識,美容コラム

2020年11月1日


お肌の調子を整える朝おススメのフルーツは・・

 

今回は、お肌の調子を整える朝おススメのフルーツについてお伝えしていきます。

 

肌を整える習慣で意識したいポイントのひとつは、「成長ホルモン」になります。
成長ホルモンは、睡眠中に多く分泌されるホルモンで、
肌細胞の再生において大きな役割を担っています。

 

この成長ホルモンの分泌促進に欠かせないのが、「メラトニン」という物質になります。
これは朝に合成される「セロトニン」という物質がもとになります。
朝合成されたセロトニンが多ければ、夜のメラトニン の分泌も増え、
成長ホルモン の分泌が促進されます。
そして、セロトニンの合成に有効とされているのが、
炭水化物やタンパク質の摂取になります。

 

そのため、セロトニンが合成される朝にご飯を食べないと、
セロトニンの量が増えず、成長ホルモンの分泌量も減ってしまい、
肌細胞の修復や活性化が十分に行われなくなります。
朝食をしっかりと摂ることが若々しい肌を作るのにおススメです。

 

朝食では、セロトニンのもととなるタンパク質(魚、肉、納豆など)、
炭水化物(ごはん、パン)を摂ることを心がけ、肌に効果的なビタミン、
(野菜、フルーツ)も摂取するようにします。
フルーツや野菜は、最初に食べるのがオススメです。

 

フルーツや野菜には消化酵素が含まれており、腸内の消化のサポート役とな
るからです。腸内環境を整えることにも有効となります。

 

とくに、パイナップルがオススメです。
パイナップルは食物繊維が豊富なため、整腸作用が期待できるほか、
糖質や脂質を分解するビタミン B群が豊富で、過剰な皮脂の分泌が抑えられます。

 

また、ビタミンCやビタミンAも豊富で、抗酸化作用も高いので、
美容にはとてもよいとされています。
そのほかにも、抗酸化作用が高く、食物繊維も豊富な「りんご」、
ビタミンCを豊富に含む「オレンジ」や「キウイ」、「イチゴ」などがオススメです。

 

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