2020年10月12日2024年3月19日スキンケアの基礎知識,美容コラム

皮脂が多い男性のスキンケアについて_2

前回の記事では、スキンケア化粧品を使用することをおススメしました。

 

前回の記事はコチラ

 

 

皮脂の分泌を抑制する「ビタミンC誘導体」とは

皮脂が多い方のスキンケア化粧品は、何を選べばいいのでしょうか。

 

それは、皮脂分泌を軽減する成分「ビタミンC誘導体」が含まれるものを選ぶことをおススメします。

 

 

肌の多くの悩みに効果的なビタミンCですが、皮脂の分泌を抑制する効果もあるのです。

 

しかし、ビタミンCは水溶性なので、ほとんど直接肌に入ることはありません

 

 

そこで肌にビタミンCを浸透させ、肌の中でビタミンCの作用を働かせるのが、このビタミンC誘導体になります。

 

 

ただし、ビタミンC誘導体は1種類だけではありません。

 

その成分表示名は、メーカーによって変わりますが、多くはパッケージやメーカーホームページの商品紹介に「ビタミンC誘導体配合」「APPS配合」などと記載されています。

 

 

 

 

 

低刺激のビタミンC「APPS」とは

最近は、「APPS」というタイプのビタミンC誘導体が人気です。

 

APPSは、浸透力にすぐれ、肌の深部まで届きます。

 

また、一般的なビタミンC誘導体に比べると、低刺激なので肌トラブルが少ないといわれます。

 

 

 

また、ニキビケア用商品などに含まれる「グリコール酸」にも、皮脂分泌を抑制する効果があります。

 

 

 

乾燥肌の特徴

なお、男性でも、皮脂が少なく乾燥してしまう人がいます。

・洗顔後、ツッパリ感があり、しばらく続く

 

・部分的に粉が吹いたようになることがある

 

・肌を触ったときカサカサしている

 

・肌が乾燥するとかゆくなる

 

これらに当てはまる人は、乾燥肌の可能性が高いといえます。

 

このときに注意したいのは、スクラブ入りの洗顔料の使用です。

 

男性用の洗顔料には、スクラブ入りの商品がよくありますが、これは洗い方次第で角質層を傷つける場合があります。

 

 

すると、ターンオーバーの乱れを招き、さらなる乾燥肌の悪化を助長する結果となることも。

▶関連記事:お肌のターンオーバーについて

 

 

日本スキンケア協会通信講座スキンケアアドバイザー講座のご案内

 

 

乾燥肌におすすめのスキンケア用品

洗顔料については、保湿成分を含んでいる乾燥肌用のものを選ぶことをおススメします。

 

また、洗顔後、とくに乾燥肌については、化粧水だけでは十分に対策できません。

 

化粧水後に、美容液、乳液·クリームを使用することで肌は改善されます。

 

化粧品の種類については、保湿性の高いものを選びましょう。

 

化粧品コーナーには、脂性肌用、乾燥肌用などと表示されていることが多いので参考にするとよいでしょう。

 

 

なお、肌荒れがひどいときは、整肌効果の高い「ビタミンA (レチノール)」「ビタミンE」の配合されているものを使うと効果的です。

 

エステサロンや美容皮膚科でアドバイスを求めるのもよいでしょう。

 

 

 

日本スキンケア協会通信講座スキンケアアドバイザー講座の案内

 

 

この記事を書いた人

日本一のエステティシャンエステ王子 width=

小野 浩二 先生(エステ王子)

*エステティックコンテスト全国大会1位

*ビューティ&ウェルネス専門職大学 准教授

*日本スキンケア協会 代表理事

*日本エステティック業協会(AEA)認定講師

大手エステティックサロンにて、技術、売上げ、カウンセリング入会率No.1になった経験を持ち本店店長を歴任。わずか2年でエリアマネージャーとなる。その後、大学院に進学しダイエットや生活習慣病などの研究を行い、修士号を取得。2008年日本エステティック協会創立35周年記念エステティックコンテスト全国大会で「優勝」。フェイシャル、ボディのテクニックが評価され日本一のエステティシャンとなり、メディア等で「エステ王子」として話題となる。現在はサロンでの現場経験を活かし、人材教育に力を入れる。また、医師、大学教授、厚生労働省研究班とともに研究事業にも積極的に取り組んでおり「正しいスキンケア」や「正しいエステ」の普及を行っている。テレビ出演多数。著書・DVDは26冊出版。

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

◇プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
▶https://skincare.or.jp/adviser/

 

◇インスタグラム
▶https://www.instagram.com/skincarekyokai/

 

◇公式LINEアカウント
(ニキビについて学べる動画プレゼント中!)
▶https://lin.ee/f1H1f7N

 

◇無料メルマガ
▶https://goo.gl/XDoaBd