美容&スキンケア情報「冷え性対策について」

カテゴリー:基礎知識,美容コラム

2020年1月19日


美容&スキンケア情報「冷え性対策について」

寒いと、手足の冷えが強く出てしまいます。
また、女性の多くは、冷え性に悩まされていると思います。
今回は冷え性対策についてお伝えしてします。

 

では、冷え性とはどのような症状なのでしょうか。
冷え性は、手足などの四肢の末端部分への血流が流れ肉状態で、
血行がわくなり、手足などが冷たくなっている症状のことです。

 

冷え性の原因は、いくつかあります

1.運動不足による代謝の低下

2.筋力が少ない事よる血液循環の悪化
※血液を全身に送り出すのが弱い

 

3.皮膚感覚の乱れによる血液循環の悪化
※きつい下着、靴などで体を締めつけたりすることなど

 

4.女性ホルモンの乱れ
ストレスが多かったり、更年期になったりすることで
自律神経が影響を受けるため

 

など様々原因があります。
そして、冷え性になると、ただ手足が冷たいだけでなく、
身体に色々な悪い症状をもたらすことがあります。

 

〇肉体面の症状

 

・肩こり
・疲れやすい
・生理不順
・不眠
・疲労感
・むくみ
・食欲不振

 

〇精神面の症状

・イライラを感じやすい
・肉体面の症状が慢性化する事でのうつ状態

などが起こったりします。

 

この中で何か当てはまることがある方は、ちょっと注意が必要です。
特にいつも手足が冷えている方は要注意ですね。
では、実際に冷え性対策について挙げていきます。

 

食事について

体のバランスをコントロールできるようにする
血行をよくしたり、血液をサラサラにするような効果のあるものを取り入れる

例:玉ねぎ、かぼちゃ、しょうが、ごぼう、チーズ、鶏肉。納豆など。

特に「しょうが」は冷え性対策に効果があります。
運動について

ウォーキング、ジョギングなどの有酸素運動が効果が高くなります。
また、爪先立ちをするような、簡単な膝下の筋力トレーニングもおすすめです。
筋肉を伸ばすことで、血流が増やす事ができます。
ストレッチも効果的で、部分によってもいろいろとあるので実施することもおすすめです。

冷え性対策としては、基本的なものをお伝えしました。
まずは、対策できるところから始めてみてはいかがでしょうか。

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/

JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd

JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyokai