2020年1月31日2020年1月31日お肌のセルフエステ,美容コラム

美容&スキンケア情報「冬の乾燥肌の対策・回避方法について?」

美容&スキンケア情報「冬の乾燥肌の対策・回避方法について?」

冬は、気温が下がることで、空気が乾燥するという特徴があります。
さらに、乾燥肌は、この気温が下がることから体温を維持するため、
皮膚表面の血管を収縮、血管を流れる血流量が少なくなることで、
お肌の代謝が遅くるため乾燥肌になりやすくなります。

 

今回は、冬の乾燥肌の対策・回避のスキンケア方法についてになります。

 

乾燥肌のトラブルとしては、

1.シミ・くすみ
2.肌荒れ
3.ニキビ
4.シワ・たるみ
5.症状の悪化(アトピー性皮膚炎、アレルギー等)

 

が例として挙げられるます。
これらは、乾燥肌の人が健康な人のお肌より、
外部からの刺激(紫外線・摩擦など)を受けやすいためです。

この乾燥に対する対策ができるだけで、
乾燥肌からくるお肌のトラブル回避できることがは多いので、
基本のスキンケアをしっかり確認することをおすすめします。
1.お肌を強くこするようなクレンジング・洗顔はNGです。

 

2.部屋などは、暖房で温めてしまうと湿度が20%まで落ちる場合があります。
部屋の湿度は60%くらいが理想になります。
(加湿器などを上手に活用しましょう)

3.紫外線対策は季節に関係なく心がける必要があります
(日焼け止めは欠かさず使用)

 

4.洗顔時にも記載しましたが同じように、過剰なパッティングや、
過剰なコットンでの摩擦はNGになります。
(化粧水などを付けるときは優しく手で乗せるように)

 

5.優しく化粧水をお肌になじませた後、たっぷりの美容液でラップパック
(美容液を塗った後は、5分~7分程度パック)
6.保湿力があり、油分のある保湿クリームをしっかり塗る
スキンケアの一つ、保湿化粧品の選び方としては、保湿成分である
「グリセリン、コラーゲン、ヒアルロン酸、セラミド」などが
しっかりと含まれているものを選定することがいいです


合わせて、前半で記載した血流が少なくなる改善のために、
運動や半身浴などで血行促進をするのも一つの改善策になります。

 

冬の乾燥肌対策として、実施してみてはいかがでしょうか。

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/

JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd

JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyokai