2013年12月13日2013年12月13日スキンケアの基礎知識

美容&スキンケア情報「睡眠と健康のかかわり」

睡眠と健康のかかわり

今回は「睡眠と健康のかかわり」について

まず、睡眠はレム睡眠(浅い睡眠)とノンレム睡眠(深い睡眠)の2種類あります。
この2種類の睡眠が約90分を1周期として通常一般の方では
一回の睡眠に4~5回行われます。(6~7.5時間睡眠)

入眠して、2回の周期あたりは、深い睡眠の割合が多く、
4~5回目の朝方になってくると浅い睡眠の割合が多くなるので、目覚めやすくなります。
また、深い睡眠では、熟睡が行われ、浅い睡眠のときに夢をみたり、金縛りに合ったりします。

 
睡眠の調査研究について
アメリカで行われた100万人の調査研究では、
1日の睡眠時間が「7時間」の人が最も長生きし、
睡眠時間が「4.5時間」以下の人がもっとも低く、
次に低かったのが「9時間以上」の長すぎる睡眠であると報告されています。

正しい睡眠を適切な時間とるというのが大切ということがわかります。
これはあくまでも統計調査ですからすべての人に当てはまるというわけではありません。
睡眠時間が4時間でも満足する人もいます。

さらに、子供の睡眠と肥満の関係を調査した研究について。
ケース・ウェスタン・リザーブ大学とハーバード大学医学大学院では、
睡眠時間が短い子供ほど、肥満になる確率が高いという報告がなされました。

1日に8時間以上寝ている子供に比べると、睡眠時間が6~7時間の子供は
肥満になる確率が2.5倍以上に達したと報告しています。
子供に関して言えば、睡眠時間が短いほど肥満のリスクが高まる傾向がみられたのです。
睡眠と美容とのかかわりについて

健康や美容に深いかかわりのある成長ホルモンが、
1番多く分泌されるのは入眠中といわれています。
入眠1~2時間程度の深い睡眠のところが、成長ホルモンの分泌のピークになります。

深い眠りに就くことは疲労回復、体調の維持、向上に効果的なだけでなく、
睡眠中に成長ホルモンが分泌されることで、肌の細胞分裂が盛んに起こり、新しい肌がつくられます。

つまり良質の睡眠をとることで、老化現象を抑え、
美肌や健康にもよくいつまでも若々しくいることが可能になるということです。

健康・美容のために、睡眠時間を確保し、質のよい睡眠ができるように心がけましょう。