2024年3月18日2024年3月18日エステ王子チャンネル

お客様からの信頼を得る方法とは?その信頼がサロン成功のカギ

エステサロン業界において、お客様から信用を勝ち取ることは非常に重要です。

 

特に新規顧客のカウンセリングや商品の販売において、信頼がなければ成果を期待することは難しいでしょう。

 

ここでは、お客様から信頼を勝ち取るための方法をいくつかご紹介します。

 

 

信頼の獲得に向けた第一歩

顧客の信頼を獲得する方法は多岐にわたりますが、笑顔、アイコンタクト、オーバーリアクションなどの反応を通じて、徐々に信用を勝ち取ることができます。

 

コミュニケーションを取り、共感ポイントを作ることで、より高いレベルでの信頼関係を築くことが可能です。

 

 

情報提供の質が信頼を決定する

情報提供は当たり前のように思えますが、実はこれを適切に行えていない人が多いです。

 

エステサロンにご来店されるお客様の多くは、化粧品を変えるためやサプリメントを購入するためではなく、エステを受けるために来店されます。

 

したがって、これらのお客様に化粧品やサプリメントを販売することは、実際にはかなり難しいと言えます。

 

お客様にはエステだけを提供するのが最善なのか、それとも化粧品やサプリメントを加えた総合的なアプローチがより良いのかを判断する必要があります。

 

重要なのは、お客様一人ひとりに合わせた質の高い情報提供を行うことです。

 

お客様が本当に求めているのは、生活スタイルやニーズにマッチした、実用的なアドバイスです。

 

 

 

日本スキンケア協会通信講座スキンケアアドバイザー講座のご案内

 

 

 

知識の豊富さと適用能力

ただし、一方的に正しい情報を伝えるだけでは信用は勝ち取れないことも理解しておく必要があります。

 

重要なのは、どのような情報がお客様にとって価値があるかを知ることです。

 

例えば、化粧品の使い方や選び方、肌トラブルの原因とその解決法、季節に応じた肌トラブルの解決法、ボディケアにおけるダイエットや食事・運動方法などが挙げられます。

 

正しい知識を豊富に持つことも重要です。

 

しかし、情報を一方的に提供するだけでは不十分です。

 

大切なのは、お客様に合った情報提供の方法を見つけることです。

 

これには、お客様から情報を引き出す能力が重要となります。

 

お客様の生活をある程度把握していないと、提供するアドバイスがお客様の日常生活に適合せず、その情報を有益だとは感じられないわけです。

 

知識が豊富であることは基本ですが、それをお客様に合わせて提供できるかがカギとなります。

 

このアプローチに注意を払い、正しい知識をお客様に提供することが、信頼を勝ち取るためのポイントです。

 

 

信頼がもたらす成果

お客様からの信頼を確固たるものにすることができれば、新規顧客のカウンセリング契約率や、提案する化粧品・サプリメントの販売率の向上が期待できます。

 

信頼は単に顧客満足度を高めるだけでなく、エステサロンの売上と直接的に関連しています。

 

エステサロンにおける信頼の構築は、短期間で達成できるものではありません。

 

お客様一人ひとりに寄り添う心遣いと、正しい知識を適切に提供することの積み重ねが、長期的な成功への道を開きます。

 

サロンスタッフ一同がこの理念を共有し、実践することで、お客様から真の信頼を勝ち取ることができるでしょう。

 

 

【詳しい動画はコチラ】

 

 

 

 

この記事を書いた人

日本一のエステティシャンエステ王子 width=

小野 浩二 先生(エステ王子)

*エステティックコンテスト全国大会1位

*ビューティ&ウェルネス専門職大学 准教授

*日本スキンケア協会 代表理事

*日本エステティック業協会(AEA)認定講師

大手エステティックサロンにて、技術、売上げ、カウンセリング入会率No.1になった経験を持ち本店店長を歴任。わずか2年でエリアマネージャーとなる。その後、大学院に進学しダイエットや生活習慣病などの研究を行い、修士号を取得。2008年日本エステティック協会創立35周年記念エステティックコンテスト全国大会で「優勝」。フェイシャル、ボディのテクニックが評価され日本一のエステティシャンとなり、メディア等で「エステ王子」として話題となる。現在はサロンでの現場経験を活かし、人材教育に力を入れる。また、医師、大学教授、厚生労働省研究班とともに研究事業にも積極的に取り組んでおり「正しいスキンケア」や「正しいエステ」の普及を行っている。テレビ出演多数。著書・DVDは26冊出版。

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

◇プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
▶https://skincare.or.jp/adviser/

 

◇インスタグラム
▶https://www.instagram.com/skincarekyokai/

 

◇公式LINEアカウント
(ニキビについて学べる動画プレゼント中!)
▶https://lin.ee/f1H1f7N

 

◇無料メルマガ
▶https://goo.gl/XDoaBd