2022年7月13日2022年7月13日スキンケアの基礎知識,美容コラム

春・夏のスキンケア_季節に合わせたスキンケアを

春・夏のスキンケア_季節に合わせたスキンケアを

 

 

春・夏はだんだん紫外線が強くなってきます。

今回は季節ごとのスキンケアと、起こりやすいトラブルについてご紹介致します。

 

 

春のスキンケア

春先になると急に紫外線が増えます。

冬の間、外出が少なく、紫外線にもあまり当たる機会がなかった場合、肌は紫外線に対する抵抗力が少なくなっています。

なので、春先の紫外線は少し浴びるだけで、肌トラブルになることがあるのです。

外出の機会が増えれば、花粉などの汚れが付着しやすくなり、これらもトラブルの原因になってしまいます。

 

また、春先は生活環境も変わりやすい時期で、精神的なストレスも多くなります。

すると肌への悪影響も多くなってしまうのです。

 

春先のケアとして徹底しなければならないのは、紫外線対策です。

そして、洗顔を丁寧に行い、常に肌を清潔な状態にしておくことが大切です。

 

 

 

 

▶︎▶︎春先に起こりやすいニキビトラブル

20代以降の人のニキビは「大人ニキビ」と呼ばれます。

この原因は主に、不規則な生活、ストレスなどによるホルモンバランスの乱れです。

若いうちのニキビと違い、治りにくく跡が残りやすいのが特徴です。

正しいケアが必要です!

 

▶︎▶︎正しいスキンケア法

①優しく丁寧なクレンジング&洗顔をしましょう。過劇なクレンジングは角質を厚くしたり、乾燥肌の原因になります。

②大人のニキビには乾燥はNG。ヒアルロン酸やセラミドなど保湿力の高い化粧水、美容液を使いましょう。

③乳液、クリームは油分の多いものは控えめに。

 

スキンケア以外にも注意しなければならないのは、睡眠です。

睡眠不足を解消することで、ニキビが解消されることも多くあります。

また、ストレスをためないことや、バランスのよい食事を心がけましょう。

 

 

 

 

夏のスキンケア

夏は気温が上がり、湿度も高くなり、何よりも紫外線の量が一年中で最も増える時期です。

まず気をつけるべきは紫外線です。

UVAは屋内にも届くので、朝起きて洗顔をしたらすぐに日焼け止めをつけましょう。

外出時は帽子と日傘を忘れずに。

30代頃から腕にシミができやすくなる女性も多いので、できる限り長袖を着て、手袋をするようにします。

 

しかし、どんなに紫外線対策をしても、完璧に防ぐことはできません。

必ず夜のスキンケアをしっかり行いましょう。

紫外線を浴びると肌が乾燥しますので、夏は、少し外出する時間が長かったときは、保湿効果のある化粧品を使用しましょう。

 

また、シミ対策をしっかり行わなければなりません。ビタミンC誘導体などの美白成分が含まれる化粧品がおすすめです。

さらに、食欲がなくなり体調を壊しやすい時期です。

体調の変化はすぐにお肌に現れます。食事量が減ると、自然と栄養も偏りがちになります。

様子を見ながら、サプリメントなどで栄養を補うようにしましょう。

 

 

 

《参考書籍》24時間美肌生活 

 

 


記事

小野 浩二(おの こうじ)先生

エステティックコンテスト全国大会1位

一般社団法人日本スキンケア協会 代表理事

日本ダイエット健康協会 理事

日本エステティック業協会(AEA)認定講師

大手エステティックサロンにて、技術、売上げ、カウンセリング入会率No.1になった経験を持ち本店店長を歴任。わずか2年でエリアマネージャーとなる。その後、大学院に進学しダイエットや生活習慣病などの研究を行い、修士号を取得。2008年エステティックコンテスト全国大会で「優勝」。フェイシャル、ボディのテクニックが評価され日本一のエステティシャンとなり、メディア等で「エステ王子」として話題となる。現在はサロンでの現場経験を活かし、人材教育に力を入れる。また、医師、大学教授、厚生労働省研究班とともに研究事業にも積極的に取り組んでおり「正しいスキンケア」や「正しいエステ」の普及を行っている。テレビ出演多数。著書.DVD25冊出版

 

 

 

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/

JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd

JSA Instagram
https://www.instagram.com/skincarekyokai/

JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyokai

公式LINEアカウント
https://lin.ee/f1H1f7N