2020年3月24日2020年3月24日お肌のセルフエステ,美容コラム

美容&スキンケア情報「季節によってスキンケア方法を〇〇〇べき!」

美容&スキンケア情報「季節によってスキンケア方法を〇〇〇べき!」

今回は、「季節によってスキンケア方法を〇〇〇べき!」についてお伝えします。

 

春夏秋冬、365日、いつでも同じようにスキンケアをされていませんか?

本来、季節や、体調の変化によってスキンケアを変えるべきとされているのをご存じですか。

 

では、例えば季節ごとのスキンケアはどのように行えばよいのでしょうか。

季節ごとのスキンケアについて

 

「春のスキンケア」

春は季節がよくなり、人は活動的になります。

しかし、この時期、花粉、ホコリをたくさん受けてしまいます。

また、生活環境が変わる人も多く、肌荒れを起こしやすくなる季節なのです。

特に冬から春にかけて急激に紫外線が強くなるのも一つの原因です!

このような春に注意をしなければならないことは・・・

 

・丁寧にクレンジングを行うこと。

・肌が紫外線に対しての抵抗が弱くなっているので、UVケアをしっかり行うこと。

・化粧水などは、美白効果のあるもの、鎮静効果のある物を選択すること。

 

「夏のスキンケア」

夏はとにかく、紫外線が強いということ、

それから、皮脂の分泌が過剰になってしまうことがあげられます。

そこで注意しなければならないことは・・・

 

・皮脂の分泌が過剰になるので、それを頬っておくと、

毛穴のつまりの原因になってしまうので、クレンジング、洗顔はしっかりと行うこと。

・紫外線が強いのでUVケアをしっかり行うこと

 

・紫外線に当たって、メラノサイトの働きが活発になり、

メラニンをたくさん作ってしまうので、シミの予防として、

ビタミンC誘導体など、メラニン生成を抑える化粧品の選択が重要になります。

・角質が厚くなってしまうことがあるので、

古い角質を除去するような化粧品も一緒に使うと美肌効果があります。

 

「秋のスキンケア」

秋はお肌にとっては最も影響の少ない季節といわれています。

しかし、肌に影響のない季節だからといって、

スキンケアの手を抜くと肌老化を進めることになります。

特に紫外線が弱まってきたからと外に出る機会が増える人が多くなります。

そこで秋に注意したいことは・・・

 

・秋だからといってスキンケアの手を抜かない。特にUVケア

・夏の終わりのスキンケアは古い角質の除去をすること

肌のくすみがとれ、肌が明るくなります

・化粧水などはこの時期からしっかり保湿が出来るものを選択すること。

美白化粧品と同時進行するとさらに効果ありですね

 

「冬のスキンケア」

冬は1年で一番紫外線が弱まる時期で、肌への影響は少なくなります。

しかし、冬は気温が低く、風が冷たくなります。そうすると肌の働きも弱まってきます。

脂腺、汗腺の働きも悪くなり、肌の代謝も悪くなり、ターンオーバーに影響します。

また乾燥が起こるので、肌の老化は進行します

そこで冬の注意したいことは・・・

 

・乾燥肌になってしまうので、しっかりと保湿ケアをおこなうこと

・お肌の働きが鈍ってしまうので、定期的なマッサージを心がけること

・代謝が鈍るために、角質が厚くなる傾向にあります、

ピーリング効果のある化粧品の選択も美肌効果があります。

 

美しい肌を手に入れるために日々のケアを大切にしてください。

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/

JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd

JSA instagram
https://www.instagram.com/skincarekyokai/

JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyokai