2022年1月4日2022年1月4日美容コラム

生活習慣が乱れると美肌は遠のく

こんにちは。

肌は外側から「表皮」「真皮」「皮下組織」という3つで構成されています。

その中でもスキンケアで重要とされているのは「表皮」です。

そしてとくに大切なのが、表皮の一番上にある「角質」層です。

 

角質の主な役割は、次の2つです。

①肌を守るバリア機能

②水分保持

 

そしてこの角質が正常かどうかで

肌のよしあしの多くが決まってきます。

 

角質を正常に保つために意識すべきことは、「ターンオーバー」です。

生まれたての表皮細胞は、年齢などにより個人差がありますが、

約2〜4週間後には「角質」になり、

 

さらに約2週間後にはその役目を終え、垢として剥がれ落ちます。

この一連の肌の生まれ変わりの流れをターンオーバーといいます。

 

ターンオーバーの周期は、年齢を重ねるごとに長くなっていきます。

年を取ると傷が治りにくくなるのは、これが理由です。

 

化粧品のCMで、「ターンオーバーを正常に保つ……」といった文言を見たことがあると思いますが、これはこの周期を正常に保つということです。

 

ターンオーバーが乱れると、

薄く、傷みやすく、水分保持力も低い、

弱々しい未熟な角質が生まれます。

 

弱々しい角質は剥がれやすく、カサつきや皮むけを引き起こします。

また、未熟なためにバリアとしての能力も低く、

それを補おうと過剰に皮脂が出るようになることも。

 

反対に、自然に剥がれるはずの垢がたまり、

角質層がつまってしまうこともあります。

これは「角質肥厚」と呼ばれ、角質が厚くなるために肌がごわごわした状態になり、くすみの原因にもなります。

 

このように、ターンオーバーが乱れると、

角質が異常を起こし、肌の状態が悪くなってしまいます。

ターンオーバーが乱れる原因はさまざまですが、

生活習慣の乱れがその大きな一因!

 

喫煙や過度の飲酒はもちろん、睡眠不足、

栄養不足、食生活の乱れなどが挙げられます。

いくらスキンケアをしても、その生活習慣を見直さなければ、

肌は根本的に改善されないのです。

 

 

これらを整えることで、よい状態の肌が生まれ、

キメの整った、きれいな明るい肌を手にすることができるのです。

 

参考:「なぜ、一流の男は肌を整えるのか?」
小野浩二:著

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/


JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd

JSA Instagram
https://www.instagram.com/skincarekyokai/

JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyokai

公式LINEアカウント
https://lin.ee/f1H1f7N