吹き出物をつくらない肌

カテゴリー:美容コラム

2021年7月20日


こんにちは!

今回は20 代後半からアゴに吹き出物ができる吹き出物の原因を解説します。

アゴのラインに吹き出物ができて困ってしまう…。

そんなときの対処法も合わせてご説明いたします。

 

【考えられる原因】

大人になってからのアゴにできるニキビ(吹き出物)の主な原因としては、

肌荒れ、日常生活の精神的ストレス、ホルモンバランスの乱れ、

カミソリによる毛嚢への雑菌の繁殖等が関係しています。

アゴの吹き出物は大人ニキビの典型です。

思春期のニキビは皮脂の過剰な生成と毛穴の閉塞で発生することが多く、

その範囲は皮脂腺が集中する Tゾーンが中心です。

しかし、大人になってからの吹き出物は角層水分量が比較的少なく

肌荒れが起きやすいアゴにできやすくなります。

 

 

【スキンケアのポイント】

日常では丁寧に洗顔をし、毛穴のつまりを軽減しましょう。

また、その後のスキンケアに注意して自分の肌に合った対応をしましょう。

大人ニキビの場合は、保湿ケアが必要になります。

 

 

【その他の注意点】

できるだけストレスを溜めないように精神面に配慮したり、

規則正しい生活を送ったりするなど、

ニキビの出来にくい体質に努めることが大切です。

また、アゴの吹き出物は胃の不調サインであるとも言われています。

不規則な食生活や油っぽい食事などを続けたりすると胃が弱ってしまい、

アゴに吹き出物が出てきます。

体の不調サインである可能性もあるので、

食生活や睡眠時間など生活のリズムを見直してみるのも良いかもしれません。

日頃から適度な運動を心がけるなどしてストレス発散に努めましょう。

 

さらに、カミソリの使用で毛根に刺激を与えてしまい

清潔な状態を保てないことも原因です。

こすり過ぎは皮膚の最外部にある厚さがわずか 0.02 ミリしかない角質層を剥ぎ取るため

バリア機能がなくなり、細菌・カビ等を容易に侵入させ

ニキビの炎症・化膿を増悪させます。

 

 

これらのことをしっかりと理解し吹き出物0の肌を目指しましょう!

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/

JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd

JSA Instagram
https://www.instagram.com/skincarekyokai/

JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyokai

公式LINEアカウント
https://lin.ee/f1H1f7N