2018年8月9日2018年8月9日皮膚科医に学ぶ正しいスキンケア

美容&スキンケア情報「乾燥肌とその原因③」

乾燥肌とその原因③

乾燥肌の原因について前回からの続きを掲載いたします。

乾燥肌の原因は
1)外的要因
2)皮膚構築要因
3)内的要因
に分けることができます。
今回は、内的要因についてお話しします。
内的要因とは、つまり身体全体の状態のことになります。

皮膚には血管、リンパ管があり、各種栄養やホルモンは主にそれらを介して皮膚細胞に作用し、
必要のないものを流してくれ、恒常性を保とうとします。
栄養は主に消化管から吸収され、吸収したものを代謝するのが肝臓で、老廃物を排泄するのが腎臓です。

またホルモンは各臓器から分泌、それを調整しているのは頭です。
つまり、全身の状態が反映するのが皮膚なのです。
どこか一つでも働きが悪くなると、何かしら皮膚症状がでやすくなります。

『皮膚は全身の鏡』といいますが、あながちウソではありません。
肌状態をよくするのにまず思いつくのはスキンケアですが、
皮膚状態の恒常性を保つのは何もスキンケアだけのお話しではありません。

これら全身状態に気になる事があれば、それも改善するべきなのです。

 

記事

濱野 英明 先生

テティス横濱美容皮膚科 院長
日本皮膚科学会 皮膚科専門医
日本スキンケア協会 顧問

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/

JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd

JSA instagram
https://www.instagram.com/skincarekyokai/

JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyok