2023年3月28日2023年3月28日カウンセリングテクニック

【カウンセリングテクニック】ご新規のお客様と心の距離を縮める会話術

 

新規のお客様との距離の縮め方

・お客様との共通点を見つける (趣味や出身、 好きなアーティストなど)

→間違っても共通点をあえて探そうと質問攻めにしてはいけません。

お客様がしてくださるお話の中から共通点を見つけた時に「私も○○をやっています!」 と伝えましょう。

 

 

・お客様の話に興味を持ち、 質問をする

→例えば「ゴルフをするんです」 という方がいたら

「いつごろからやっているんですか?」

「年間何回ぐらい行かれるですか?」など

期間や頻度を尋ねると話に広がりが生まれます。

 

 

 

 

・楽しそうに寄り添いながら話を聴く

→この人はしっかり話を聴いてくれる人だと思うと安心して話してくださいます。

 

 

ぜひ皆さんもご新規様のご来店の際試してみてください✨

次回はリピートのお客様との距離を縮める会話術をご紹介します。

 

【カウンセリングテクニック】リピートのお客様と心の距離を縮める会話術

 

 

 

参考書籍:サロンおもてなし教本(小野浩二・北條久美子 共著)

 

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