2023年3月29日2023年3月29日カウンセリングテクニック
【カウンセリングテクニック】リピートのお客様と心の距離を縮める会話術
リピートのお客様との距離の縮め方
・前回までの会話を覚えておいて質問する
→例えば「その後○○はどうなりましたか?」とお声がけをします。
スタッフにとってお客様との会話は複数回ありますが、
お客様にとっては月に数回、 あるいは2、3ヵ月に1回の特別な時間で、会話の内容を案外覚えています。
・お客様との会話の中のキーワードを深めておく
「先日うかがった○○のこと、私も気になって調べてみたんです」など、そのお客様から聞いた情報を掘り下げていれば更に喜ばれます。
美容情報などであれば、自分の勉強にもなるので一石二鳥です。
・プラスαの情報を常に意識する
→サロンの近くに出来たカフェやショップなど、
お客様の好みに合いそうな情報を提供すると、
考えてくれているとお客様はうれしい気持ちになってくださいます。
ぜひ皆さんもリピートのお客様のご来店の際に試してみてください✨
関連記事:【カウンセリングテクニック】ご新規のお客様と心の距離を縮める会話術
参考書籍:サロンおもてなし教本(小野浩二・北條久美子 共著)
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