2025年6月26日2025年6月26日エステ王子チャンネル

お客様から絶大な信頼を得るカタルシス効果

信頼獲得の重要性

エステサロンにおいて、お客様からの信頼を得ることは非常に重要です。

 

なぜなら、信頼関係がなければ、新規カウンセリングでの契約率は大きく下がるからです。

 

また、普段の接客で信頼を勝ち取れていなければ、既存のお客様に商品や継続利用を提案しても、なかなか購入してもらうことが難しくなります。

 

お客様からの信頼を勝ち取る方法は多岐にわたります。

 

エステティシャンとしての知識や技術力は基本的な要素ですが、実は接客を通じて信頼を得ることも可能であり、その一つの方法が「カタルシス効果」です。

 

 

 

 

 

 

カタルシス効果とは何か?

カタルシス効果とは、お客様のマイナスな感情を話してもらうことによって、心が浄化される心理効果を指します。

 

この「心がすっきりする」という感覚が非常に重要になります。

 

お客様が抱える「マイナスな感情」には、様々な具体例があります。

 

例えば、嫌な気持ちや肌、健康に関する悩み。

 

さらに、人間関係のストレス、パートナーとの喧嘩によるイライラなど、すべての「負の感情」が含まれます。

 

これらのマイナスな感情を誰かに話すことで、心がすっきりするのです。

 

 

 

日本スキンケア協会通信講座スキンケアアドバイザー講座のご案内

 

 

 

カタルシス効果による信頼関係の構築

お客様の不満、ストレス、イライラといった負の感情を、エステティシャンがしっかりと受け入れ、聞いてあげることが重要です。

 

お客様は話を聞いてもらうことで、サロンから帰る時に気分が良くなることがあります。

 

これにより、お客様との心理的距離が縮まり、信頼関係が向上します。

 

特にコロナ禍以降、お客様とエステティシャンとの心理的距離が近いサロンほど、リピート率が高く、売上も高い傾向が見られます。

 

お客様が「このサロンは、私の愚痴や不満をいつでも話せる場所だ」「私の居場所だ」と感じるようになれば、それは信頼関係が深まった証拠です。

 

お客様がどんな負の感情を抱えているのか、日頃からヒアリングをする習慣をつけ、お客様がすっきりするまで話してもらうことで、さらに心理的距離が縮まり、信頼関係は強固なものになります。

 

 

 

日本スキンケア協会通信講座スキンケアアドバイザー講座のご案内

 

 

 

カタルシス効果がもたらすビジネス成果

カタルシス効果によってお客様との信頼関係が深まると、具体的なビジネス成果に繋がります。

 

お客様の来店頻度が上がり、リピート率が向上し、さらには契約率も上がるといった効果が見られます。

 

多くのサロンを見てきた結果、コロナ禍以降、このカタルシス効果を伴う接客ができているサロンとできていないサロンとで、経営の良し悪しが大きく分かれたという傾向があります。

 

お客様が「ここは私が来る場所だ」「このサロンは私の居場所だ」と思ってくれるようになると、気分良く継続的に通ってくださるようになります。

 

 

 

日本スキンケア協会通信講座スキンケアアドバイザー講座のご案内

 

 

 

まとめ:顧客中心の傾聴の意識

お客様から絶大な信頼を得るためには、お客様との心理的距離を詰め、強固な信頼関係を築くことが不可欠です。

 

そのための重要な要素の一つが、今回のテーマであるカタルシス効果、すなわち**お客様の負の感情やマイナスな気持ちを吐き出してもらう**ことです。

 

サロン側から一方的に情報を提供するのではなく、**お客様の話をしっかりと聞いてあげる**ことを意識することが非常に大切です。

 

お客様との信頼関係を築くことができれば、間違いなくリピート率が向上します。

 

▶▶関連記事:会話力も重要な サービスのひとつ

 

 

【詳しい動画はコチラ】

 

 

 

この記事を書いた人

日本一のエステティシャンエステ王子 width=

小野 浩二 先生(エステ王子)

*エステティックコンテスト全国大会1位

*ビューティ&ウェルネス専門職大学 准教授

*日本スキンケア協会 代表理事

*日本エステティック業協会(AEA)認定講師

大手エステティックサロンにて、技術、売上げ、カウンセリング入会率No.1になった経験を持ち本店店長を歴任。わずか2年でエリアマネージャーとなる。その後、大学院に進学しダイエットや生活習慣病などの研究を行い、修士号を取得。2008年日本エステティック協会創立35周年記念エステティックコンテスト全国大会で「優勝」。フェイシャル、ボディのテクニックが評価され日本一のエステティシャンとなり、メディア等で「エステ王子」として話題となる。現在はサロンでの現場経験を活かし、人材教育に力を入れる。また、医師、大学教授、厚生労働省研究班とともに研究事業にも積極的に取り組んでおり「正しいスキンケア」や「正しいエステ」の普及を行っている。テレビ出演多数。著書・DVDは26冊出版。

 

 

あなたにおすすめの記事

肌のシワやたるみの軽減が期待できる「チョウジエキス」

【美容業界】あなたの「好き」を仕事に!美容系の仕事の種類、必要な資格、働き方、向いている人を徹底解説

美容業界の転職で後悔しないために|未経験OKの職種から転職成功の秘訣まで

男性客に対する接客カウンセリング9つのポイント【後編】

男性客に対する接客カウンセリング9つのポイント【前編】

【最新版】「スキンケア 方法」の完全ガイド:基本から肌悩み別・年代別ケアまで徹底解説