2022年1月19日2024年1月18日お肌のトラブルケア,美容コラム

30代からの肌トラブル

こんにちは。

 

30歳を過ぎて肌トラブルに悩む人も多いのではないでしょうか?

 

今回は乾燥と肌のハリについて効果的なスキンケアと原因についてお話しします。

 

スキンケアをする女性のイラスト

 

考えられる原因

20歳前後をピークとして人の肌はどんどん老化が始まります。

 

30代で肌トラブルが出やすいのが乾燥です。

 

30代は出産、仕事、ストレスなど肌に悪影響を与えることが増える時期です。

ストレスなどで睡眠不足になることもあります。

 

このような肌への影響は、肌の新陳代謝のリズムが崩れ、ターンオーバーが遅くなり、古くなった角質がうまく剥がれ落ちずに肌表面に残る事が多くなります。

 

新しい角質がきれいに肌を覆うことができなくなり、肌表面が乱れ、角質から肌が溜め込んでいた水分や潤いが蒸発し、肌が乾燥してきてしまい肌に「ハリ」が無くなります。

 

この肌の乾燥こそが肌トラブルの原因です。

 

 

スキンケアのポイント

30 代はまずターンオーバーの狂いを正常に戻すことと、乾燥対策が必要です。

 

肌のハリを改善するために必要なのは、保湿です。

 

保湿することによって、ターンオーバーの狂いを正常に戻すことができます。

スキンケアは継続することによって、「肌の保湿力」をアップさせることができます。

 

保湿化粧品で一時わ的に潤い、ハリが出たように思いますが洗顔してしまえばまた元のシワシワ肌に戻ってしまうため、じっくりと肌そのものに「保湿力」をつけるように肌を活性化させるエイジングケアすることが大切です。

 

グリセリンなどの保湿化粧品は肌荒れの改善効果が期待できます。

 

 

 

その他の注意点

肌の保湿力を上げるために、たんばく質の摂取や、コラーゲンドリンクを摂取するのも効果的と考えられます。

 

コラーゲンドリンクには、肌を健康に保つヒドロキシプロリンやコラーゲンペプチドが含まれており、角質の水分量を高める効果が期待できます。

 

正しい食事を基本とし、さらにこれらの成分を摂取すれば、みずみずしいハリのある肌へと導くでしょう。

 

 

 

参考:「しっかり学べるスキンケアカウンセリング教本」

日本スキンケア協会 公式テキスト

 

この記事を書いた人

日本一のエステティシャンエステ王子 width=

小野 浩二 先生(エステ王子)

*エステティックコンテスト全国大会1位

*ビューティ&ウェルネス専門職大学 准教授

*日本スキンケア協会 代表理事

*日本エステティック業協会(AEA)認定講師

大手エステティックサロンにて、技術、売上げ、カウンセリング入会率No.1になった経験を持ち本店店長を歴任。わずか2年でエリアマネージャーとなる。その後、大学院に進学しダイエットや生活習慣病などの研究を行い、修士号を取得。2008年日本エステティック協会創立35周年記念エステティックコンテスト全国大会で「優勝」。フェイシャル、ボディのテクニックが評価され日本一のエステティシャンとなり、メディア等で「エステ王子」として話題となる。現在はサロンでの現場経験を活かし、人材教育に力を入れる。また、医師、大学教授、厚生労働省研究班とともに研究事業にも積極的に取り組んでおり「正しいスキンケア」や「正しいエステ」の普及を行っている。テレビ出演多数。著書・DVDは26冊出版。

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

◇プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
▶https://skincare.or.jp/adviser/

 

◇インスタグラム
▶https://www.instagram.com/skincarekyokai/

 

◇公式LINEアカウント
(ニキビについて学べる動画プレゼント中!)
▶https://lin.ee/f1H1f7N

 

◇無料メルマガ
▶https://goo.gl/XDoaBd