2019年8月1日2019年8月1日美容コラム,美容と健康のアドバイス

美容&スキンケア情報「夏バテ時の水分の大切さ」

美容&スキンケア情報「夏バテ時の水分の大切さ」

今回は、夏バテについてお伝えします。

 

夏の特徴として第一に挙げられるのが、

汗をかくことで、体の水分量が減ってしまうことです。

 

基本的なことですが、しっかりと水分補給をしましょう。

定期的に水分を摂取することが大切です。

 

汗をかきたくないからと言って水分を補給しない人がいらっしゃいますが

脱水症状を起こすこともありますので、気を付けましょう。

特に近年は、夏は気温も高いため、十分に気を付ける必要があります。

 

人間の1/3は水分です。その3~5%の水分量を失うと運動能力が低下し、

さらに水分が失われると嘔吐や幻覚症状があらわれます。

 

特に、子どもは大人よりも、活動量が多いので気をつけてあげなければなりません。

 

 

水分補給は小量ずつ、こまめにとることが最適です。あまり、冷た過ぎず水道水の温度ぐらいが良いと言われています。

子どもにも自分用の水筒を持たせて少しずつ水分補給できるように教えてあげるといいでしょう

 

ジュースなどで水分補給をしてしまうと、

カロリーオーバーになることもありますので注意が必要です

 

 

それから、気温の高い環境で汗をかくと、疲れると思います。

そのため、栄養補給をし、十分な睡眠ができていないと、

疲れが残ってしまいます。

 

夏バテを予防するには、その日の疲れはその日に取る」を目指しましょう。

 

次回は、夏バテに予防の栄養素についてお伝えします。

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/

JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd

JSA instagram
https://www.instagram.com/skincarekyokai/

JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyok