朝のスキンケアで大切なこと

カテゴリー:美容コラム

2021年8月17日


こんにちは!

毎日欠かせないスキンケアですが、

朝は特にメイクのノリ・化粧崩れなどに関係してくるのでとても重要です。

今回はそんな朝のスキンケアで気をつけるポイントについてお話しします。


朝は時間のない方が多いですよね。

でもだからといって、洗顔をゴシゴシ雑に行わないことが大切です。

肌の摩擦は乾燥をもたらします。

それから朝は美容液をしっかり使うと良いでしょう。

美容液を使うことで、メイクののりがよくなり、化粧崩れも少なくなります。

何よりも、乾燥することが少なくなります。


●朝の目覚めにコップ一杯のお水を

朝起きたら、コップ一杯の水を飲みましょう。

水分補給ができ、さらに腸などの働きを目覚めさせます。

便秘は腸の動きが悪くなることが主な原因です。

ただし冷たい水ではなく、常温にしましょう。

 

● 朝の丁寧な洗顔

日中ほどひどく汚れがつくわけではありませんが、

夜寝ているときに顔についてしまう

空気中のホコリなどを洗い流しましょう。

ただし顔を洗うときは、ぬるま湯で。

熱すぎるお湯は顔に必要な皮脂まで取り除いてしまいます。

 

●化粧水・美容液・クリームは素早く丁寧に

洗顔後はすぐに化粧水をつけましょう。

適量をとり、優しく丁寧に顔全体につけます。

 

●UVカットは怠らない

肌老化の原因の80%は紫外線とも言われています。

美肌キープのために、日焼け止めもしっかりと塗りましょう。

 

●朝ごはんは、しっかりと

朝ごはんを食べない方もいらっしゃるかもしれませんが、

朝はしっかりビタミンチャージしましょう。

たくさん食べられない方は、自家製フルーツジュースなどで目覚めの一杯も◯です。

とはいえ、一日に必要なビタミンやミネラルをジュース一杯ですべて摂取することは

難しいので、市販のサプリメントを砕いてジュースに入れるのも良いでしょう。

また、冷たい飲み物は身体を冷やすことがありますので、飲みすぎは注意です。

便秘がちの方は、朝ごはんを食べ、腸の動きを活発に!

 

その他、フルーツやジュースだけでは足りないという人は「玄米粥」がおすすめです。

玄米は、お腹の持ちもよく、ビタミン、ミネラルも多く入っています。

朝からしっかり食べたい人は温野菜、味噌汁など

ビタミン、ミネラル、食物繊維をしっかりととれるものにしましょう。

 

引用:「24時間美肌生活」著:エステ王子

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/

JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd

JSA Instagram
https://www.instagram.com/skincarekyokai/

JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyokai

公式LINEアカウント

https://lin.ee/f1H1f7N