たるみはどこから?⑦

カテゴリー:大学教授に学ぶ正しい化粧品の知識

2022年4月25日


たるみはどこから?⑦

 

「たるみはどこから?」をテーマに各組織についてお話してきました。

 

はじめにお伝えした、たるみはすべての組織が関わるためにそれぞれのアプローチが必要ということがとても大切です。

 

しかし、すべてにアプローチできていない場合、個々の手技のみでは無駄な結果となるでしょうか?

 

もちろん、一つでもアプローチできればプラスになり、欲を言えば、すべてのアプローチがなされると、その分プラスが多くなるということです。

特に皆さんが施術者であるなら、ご自身が提供する手技がどこへのアプローチなのかを把握することが必要です。

 

 

 

 

また、お客様が気にするたるみはどこが主な原因かを確認し、理解することも重要です。

 

もちろん、無理なこじつけをする必要はないと思いますが、自分の手技がどうかかわるかをしっかり説明できるに越したことはありません。

そうすることで、お客様からの信頼も高まると思います。

 

今回は計7回にわたり皮膚、脂肪、筋肉、骨、靭帯について、たるみとの関わりをお話しました。

その知識をしっかり復習し、日々のケア、手技に生かしてください。

 


記事

濱野 英明(はまの ひであき)先生

テティス横濱美容皮膚科 院長

日本皮膚科学会 皮膚科専門医

一般社団法人日本スキンケア協会 顧問

ヒアルロン酸・ボトックス注入認定指導医

川崎市立川崎病院、慶應義塾大学病院皮膚科、稲城市立病院皮膚科、済生会横浜市南部病院皮膚科での勤務を経て、横浜の桜木町駅前に医療とエステを融合させた「テティス横濱美容皮膚科」を開設。日本皮膚科学会、日本美容皮膚科学会、日本東洋医学会、日本レーザー医学会等に加盟し、最新の確かな情報を基に、安全で効果の高い美容医療を提供している。また、ミス・ユニバースやミススプラインターナショナルのビューティーキャンプ講師や審査員も務める。

 

 

 

 

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/

JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd

JSA Instagram
https://www.instagram.com/skincarekyokai/

JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyokai

公式LINEアカウント
https://lin.ee/f1H1f7N