美容&スキンケア情報「美容にいいストレッチのすすめ」

 

本日は、美容にいいストレッチについて記載いたします。

日頃から同じ姿勢でお仕事をされている人
肩こりなど慢性的に痛みがある人
疲れやすくなかなか疲労がとれない人

このような方々にはストレッチがおすすめです。
ストレッチとは分かりやすく言うと筋肉や関節の柔軟性を高める体操となります。
最近では美しい姿勢の保持やリラクゼーションの効果が明らかとなってきました。

ストレッチの効果としては以下の通り

血流の促進:

呼吸をしながら筋肉をのばすことによって、酸素の供給が良くなり血液の流れが良くなります。
血液の流れが良いと疲労回復になります。

若さを保つ:

運動不足になると関節の可動域が低下していきます。そのために徐々に体が硬くなり、体が老化してきてしまいます。
若さを保つためにもストレッチは重要となります。

気分転換:

ストレッチはゆっくりな呼吸を意識しながら体をのばすことによって、こころが落ち着いていきます。
普段ストレスの解消する為に呼吸を意識しながら行うと効果的となります。

このようにストレッチによって筋肉や関節のコンディションを常にいい状況で保つことは様々な効果をもたらし、
身体への不都合に対して効いていきます。

 

またストレッチには大きく分けて2つの種類に分けられます。

スタティックストレッチ(静的ストレッチ)

ダイナミックストレッチ(動的ストレッチ)

 

この2種類のストレッチを組み合わせることよってより良いコンディションを保つことが出来ます。

腰痛の方々へのストレッチを掲載します。

1日2回(朝・夜)各3セットづつ

実施して身体の調子の変化を感じて美容によい姿勢ができるように行ってみてください。

 

・スタディックストレッチ

背筋を伸ばして座り、片側の足を膝の上に置くように組みます。
状態を起こしたまま全貌へ倒していきます。(20秒×3セット)

 

・ダイナミックストレッチ

両手を腰にそえて背筋を伸ばして座ります。前傾した骨盤を寝かせるように
骨盤を後ろに後傾させていきます。(10回×3セット)

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