美容&スキンケア情報「正しい毛穴ケアについて」

カテゴリー:お肌のセルフエステ,美容コラム

2020年4月8日


美容&スキンケア情報「正しい毛穴ケアについて」

 

年齢を重ねるにつれて毛穴が目立つようになる人は多いのではないでしょうか?

日本人は欧米人に比べ、年齢と共に毛穴が目立つようになる人が多いといわれています。

 

 

日本人の多くの女性は毛穴のトラブルを気にするようです。

毛穴がキュッと引き締まった肌になりたい・・・誰もが思うはずです。

 

 

そこで、今回は正しいお肌の毛穴ケアについてお伝えいたします。

まず、毛穴が広がる原因は3つのタイプに分けられます。

 

1.皮脂が詰まっているタイプ。

2.年齢と共に肌のハリがなくなり、毛穴が目立つタイプ。

3.遺伝的に皮脂腺が多いタイプ。

 

 

「改善方法」

 

1のタイプの人はまず毛穴に詰まった汚れをしっかり落とすことが重要です。

日々のスキンケアのお手入れにプラスして余分な角質を取り除くための、

酵素洗顔やソフトピーリングなどを使用するのがよいでしょう。

また、毛穴の角栓を除去するパックなどもあります。

 

 

しかし、これらの商品は使う量や期間など、しっかり守って使いましょう。

毎日やったほうが「良く落ちる」とか、「たくさん量を使ったほうが落ちそうだ」などと

自分の勝手な判断は逆に肌にダメージを与えることがあります。

 

 

2のタイプは肌の弾力がなくなり、毛穴が縦に広がり

目だってしまうことが多いのです。

そのため、肌にハリを与えるようなマッサージや、ピーリング、

レチノールなどの成分を含む化粧品を使用したりするのも効果的です。

ただし、マッサージのやりすぎは注意です。

 

 

3は残念ながら効果的な対処法はあまりありません。

しかし、日頃のスキンケアをしっかり行うことで、

現状よりも、毛穴が広がりにくくすることは可能でしょう。

 

 

以上がタイプ別の対処法です。

しかし、広がった毛穴は簡単には小さくなりませんので、

毛穴が広がらないように、日々のスキンケアで予防するのが大切なのです。

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/

JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd

JSA instagram
https://www.instagram.com/skincarekyokai/

JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyok