毎朝のスキンケア(化粧水,美容液)

カテゴリー:お肌のセルフエステ,美容コラム

2020年6月3日


毎朝のスキンケア(化粧水,美容液)

 

 

昨日は、洗顔についてお伝えしましたが、

今回は、毎朝のスキンケア(化粧水,美容液)についてお伝えしていきます。

前回の記事:毎朝のスキンケア(洗顔)

 

 

 

〇化粧水は素早く丁寧に

 

洗顔が終了しましたら、すぐに化粧水をつけることをおすすめします。

適量をとり、優しく丁寧に顔全体に塗ります。

 

 

〇化粧水のつけ方

1.手のひらに適量をのせます。この時、清潔な手で行いましょう。

量は、化粧水ごとに異なりますので、取り扱い説明書より確認をお願いします。

 

 

2.顔全体になじませます。乾燥しやすい部分には、手指で押さえるようになじませます。

 

 

〇化粧水の注意点

 

・汚れた手で行わない。

・刺激を与えない。

パチパチとたたきながら行う人もいますが、

赤ら顔やシミの原因になりかねません。

 

 

 

〇美容液はスキンケアの必須アイテム

 

化粧水をつけたら、美容液もしっかりと。

化粧品の中でもお最も高価なものは、美容液となり、一番効果的なものです。

 

 

〇美容液のつけ方

1.手のひらに適量をとります。(化粧品ごとに確認)

 

2.顔全体に手のひらで優しくなじませます。

気になる部分(特に目元)は、指で丁寧になじませます。

 

 

〇美容液の注意点

・浸透させようと強くこすると肌を傷つけます。

・高価だからと少量の使用では効果的ではありません。

 

 

・Tゾーンなどの皮脂分泌の多い部は油分の与えすぎに注意。

皮脂が詰まってニキビの原因にもなることがあります。

・複数の美容液を使用する場合は、水っぽいものから使用しましょう。

油分の多いものは、次に塗るものの浸透を妨げることがあります。

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/

JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd

JSA instagram
https://www.instagram.com/skincarekyokai/

JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyok