2025年5月21日2025年5月21日エステ王子チャンネル

お客様の購買意欲を引き出す「魔法の言葉」とは?

サロンで商品をご案内しても、「検討しておきます」と言われたまま終わってしまうことはありませんか?

 

実は、ある“ひとこと”を添えるだけで、お客様の購買意欲が一気に高まることがあります。

 

今回は、**契約率や物販の成約率をぐっと高める「魔法の言葉」**についてご紹介します。

 

購買意欲が高まるとき、お客様の頭の中で起きていること

人が「買いたい」と思う瞬間には、ある共通点があります。

 

それは、その商品を手に入れた後の自分をリアルに想像できたときです。

 

たとえば、「この化粧品を使えば肌がきれいになる」「このサプリを飲めば痩せられるかも」といった、“理想の未来”をイメージできた瞬間に、人は購買に気持ちが傾くのです。

 

 

 

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キーワードは「もし〜だったらどうですか?」

そんな未来を引き出すために使えるのが、「もし〜だったらどうですか?」という問いかけ。

 

例えば…

5キロや10キロ痩せたいというお客様がいたとして、

 

「もし3ヶ月後に5キロ痩せていたら、どんな服を着たいですか?」

 

このように問いかけることで、お客様は自然と理想の自分を想像するスイッチが入ります。

 

商品そのものの説明ではなく、「使ったあとの未来像」に焦点を当てることが、購買につながる大きなポイントです。

 

 

 

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想像を“今”に引き寄せることで、現実味が増す

さらに効果を高めたいなら、「もし」の後に**“今”という言葉を加える**のがコツです。

 

例えば…

 

「もし“今”、5キロ痩せていたら、どんな気持ちになりますか?」

 

このように聞くことで、4ヶ月後の未来ではなく、“今まさに変化した自分”を想像できるようになります。

 

この「今」というワードが加わることで、未来のイメージがグッと現実味を帯び、お客様の心に刺さりやすくなるのです。

 

 

 

「今」だからこそ感じるリアリティ

同じことを伝えるにしても、時間軸が変わると印象がまるで違います。

 

×「もし将来、病気になったらどうしますか?」

「もし“今”、病気になったらどうしますか?」

 

このように、“今”という言葉を加えることで、リスクやチャンスが一気に自分事になるのです。

 

美容商材や健康アイテムは、未来の結果を想像してもらうことがカギ。

 

ですが、それがあまりに遠い未来だと、リアリティがなく購買にはつながりません。

 

 

「未来の自分」を今に置き換えてもらう工夫を

例えば、

「8ヶ月後にはこんな自分になれますよ」と伝えるだけで終わらせるのではなく、「もし“今”、8ヶ月後の自分になっていたら、どんなふうに変わっていると思いますか?」というように、未来を“今”に置き換えて想像してもらう工夫が大切です。

 

そうすることで、お客様は「変わりたい」という気持ちをより強く感じ、「それを叶える手段として、この商品が必要だ」と納得されやすくなるのです。

 

 

 

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まとめ:魔法の言葉「もし今~だったら」

購買意欲を高めるポイントは、お客様の想像力をかき立てることにあります。

 

そして、それをより強く引き出すのが、「もし今〜だったら」という言葉です。

 

カウンセリング時や物販の提案時には、ぜひこの“魔法の言葉”を活用してみてください。

 

お客様の表情が変わり、「それ、使ってみたいかも」と自然に口にしてくれるようになるはずです。

 

 

 

【詳しい動画はコチラ】

 

 

▶▶関連記事:“つい買ってしまう”心理とは? 購買意欲を高めるマーケティングテクニック

 

 

 

この記事を書いた人

日本一のエステティシャンエステ王子 width=

小野 浩二 先生(エステ王子)

*エステティックコンテスト全国大会1位

*ビューティ&ウェルネス専門職大学 准教授

*日本スキンケア協会 代表理事

*日本エステティック業協会(AEA)認定講師

大手エステティックサロンにて、技術、売上げ、カウンセリング入会率No.1になった経験を持ち本店店長を歴任。わずか2年でエリアマネージャーとなる。その後、大学院に進学しダイエットや生活習慣病などの研究を行い、修士号を取得。2008年日本エステティック協会創立35周年記念エステティックコンテスト全国大会で「優勝」。フェイシャル、ボディのテクニックが評価され日本一のエステティシャンとなり、メディア等で「エステ王子」として話題となる。現在はサロンでの現場経験を活かし、人材教育に力を入れる。また、医師、大学教授、厚生労働省研究班とともに研究事業にも積極的に取り組んでおり「正しいスキンケア」や「正しいエステ」の普及を行っている。テレビ出演多数。著書・DVDは26冊出版。

 

 

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