2025年5月15日2025年5月15日エステ王子チャンネル

売れないエステティシャンがつい言ってしまう“4つの言い訳”とは?

エステティシャンとして活動していると、なかなか結果が出ずに悩むこともあるはずです。

 

そんなときに思わず口にしてしまいがちな「言い訳」

 

しかし、それらは成長を妨げる大きな壁でもあります。

 

今回は、実際に多くのエステティシャンが無意識にしてしまっている“4つの典型的な言い訳”と、その裏にある「本当の課題」を解説していきます。

 

 

売れない人が言いがちな4つの言い訳

エステティシャンとして売上が伸びないとき、多くの人が次のような言葉を口にします。

 

「うちのお客様はこんな高い商品は買わない

「うちのお客様は興味がない人が多い

「うちのお客様はお金がない人ばかり

「この商品、効果が分かりにくい

 

これらの言い訳の共通点は、すべて「お客様や商品のせいにしている」という点です。

 

ですが、本当にそうなのでしょうか?

 

 

 

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「売れない原因」は自分の中にある

商品が売れるかどうかは、商品力よりも人間力=信頼関係にかかっています。

 

お客様があなたを信頼すれば、商品が欲しくなります。

 

信頼されなければ、どれだけ良い商品でも購入にはつながりません。

 

つまり、売れない原因を他人や商品に求める前に、「自分自身がどれだけ信頼を得られているか」を振り返ることが重要です。

 

 

 

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売れない人に共通する“3つの欠落”

では、実際に売れない人に見られる共通点とは何でしょうか?

 

代表的なポイントを3つ紹介します。

 

コミュニケーション不足

安心・安全・信頼を獲得できていないということです。

 

心理的距離を縮める会話ができていないため、お客様との信頼関係が築けません。

 

雑談はただの雑談ではなく、すべてが“カウンセリング”の一部だと意識することが重要です。

 

 

「気づき」を与えられていない

お客様は“気づき”がなければ、商品を欲しいとは思いません。

 

ただ施術をする・雑談をするだけでは本当の気持ちを引きだせません。

 

雑談も全てカウンセリングなのです。

 

「実はこんな悩みがあった」「本当はこうなりたいと思っていた」といった本当の気持ちは、プロの対話の中で引き出すものです。

 

 

美容意識・目的意識の欠如

お客様が「もっとキレイになりたい」「健康になりたい」「悩みを解決したい」と思っていなければ、どんなに良い商品でも購入にはつながりません。

 

悩みをしっかり解決するために、何ができるかを伝えること。

 

お客様が「この商品を使えば良くなるんだ」とイメージできれば、商品は売れていきます。

 

意識づけこそが、販売の第一歩です。

 

 

商品を本当に好きになっていない

好きな商品はお客様に伝えやすくなります。

 

商品に自信が持てないと、どうしても提案に熱がこもりません。

 

なので実際に商品を使い、効果を実感し、「本当に良い」と思える商品でなければ、お客様に心からおすすめすることは難しいものです。

 

商品を深く理解し、効果を体験することで、自然と「伝えたい」という気持ちが芽生え、言葉にも説得力が増していきます。

 

 

商品の価値を伝えきれていない(プレゼン力の不足)

商品の魅力をどう伝えるかが重要です。

 

商品の価値が伝わらなければ、お客様は「高い」「必要ない」と判断してしまいます。

 

プレゼン力が不足していると、商品が本来持っている魅力が届かないのです。

 

信頼関係を築き、気づきを与えた上で、しっかりと価値を伝える——。

 

このプロセスを丁寧に踏むことで、自然と「買いたい」という気持ちは生まれます。

 

 

 

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売れるエステティシャンになるために必要なこと

最終的に大切なのは、「自分にできることを見直す姿勢」です。

 

会話力

カウンセリング力

プレゼン力

技術力

 

これらを磨くことで、お客様の“買いたい気持ち”を引き出すことができるようになります。

 

「売れないのはお客様のせい」「商品が高いから」——そう考えているうちは、何も変わりません。

 

本当に変えるべきは、自分自身のスキルや在り方

 

自分を見直し、信頼されるエステティシャンになること。

 

それこそが、安定して売上を上げ、長く愛されるための最短ルートです。

 

 

【詳しい動画はコチラ】

 

▶▶関連記事:売れないエステティシャンから抜け出す方法

 

 

この記事を書いた人

日本一のエステティシャンエステ王子 width=

小野 浩二 先生(エステ王子)

*エステティックコンテスト全国大会1位

*ビューティ&ウェルネス専門職大学 准教授

*日本スキンケア協会 代表理事

*日本エステティック業協会(AEA)認定講師

大手エステティックサロンにて、技術、売上げ、カウンセリング入会率No.1になった経験を持ち本店店長を歴任。わずか2年でエリアマネージャーとなる。その後、大学院に進学しダイエットや生活習慣病などの研究を行い、修士号を取得。2008年日本エステティック協会創立35周年記念エステティックコンテスト全国大会で「優勝」。フェイシャル、ボディのテクニックが評価され日本一のエステティシャンとなり、メディア等で「エステ王子」として話題となる。現在はサロンでの現場経験を活かし、人材教育に力を入れる。また、医師、大学教授、厚生労働省研究班とともに研究事業にも積極的に取り組んでおり「正しいスキンケア」や「正しいエステ」の普及を行っている。テレビ出演多数。著書・DVDは26冊出版。

 

 

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