エステサロンなどのビジネスで、カウンセリング力がとても重要な訳とは?

カテゴリー:カウンセリングテクニック

2022年9月30日


圧迫面接さながらの雰囲気の中、究極の一杯を急いで食べさせれられるラーメン繁盛店さんと、エステサロンの違いは何でしょうか?

 

エステサロンでは、たとえ技術力「だけ」は最高だとしても、優しく豊かなコミュニケーション無くして、お客様の本当に望む結果を出し、心から癒せて、的確なご提案をするのは難しいでしょう。

 

そして結果的にリピートは頂けません。

 

エステサロンの場合、何度も通って頂くことで、よりお客様のお悩みを解決し、美しくなりたい、もっと若々しく健康になりたいという願いを叶えて差し上げるお手伝いが出来ます。

 

そして、お客様にリピートして頂く事でサロンは安定・繁栄します。

 

その為に、サロン系ビジネスではカウンセリング力がとても重要です。

「カウンセリング+トリートメント技術+商品」この3つの力でお客様の信頼を築いていきます。

 

 

 

 

サロンでの「カウンセリング」とは、

広い意味で“ご来店”から“お帰り”になるまでの『全てのコミュニケーション』つまりヒアリングからコンサルテーション、プレゼンテーションや雑談も含め全てのトークを指すと言えます。

 

カウンセリングはお客様を理解する為、

そしてサロンや自分の事・商品をご理解頂く為、

更に内容を理解納得していただく為に絶対に必要なものです。

 

それはリピートや売上に直結しています。

カウンセリングも、繰り返し学んで練習、実践を重ねて上達します。

カウンセリングスキルを向上させることは、実は自分の人生の幸せレベルの向上にも必ず役立ちます。

 

 

 

 

皆さんもご承知の通り、接客業の基本はまずお客様のお話を「聴く」ことから。

そしてカウンセリングの大前提は

【人はそれぞれ「価値観」「考え方」「常識」が異なる。自分の考え方が全てでは無く、お客様にとっての正解とは限らない】ということです。

 

お肌やボディの質問の際は、

お肌質や状態は十人十色と認識していても、

お客様とのそれ以外の会話の際に、

この大前提をついつい前のめりになって忘れてしまう時はありませんか?

 

ぜひ今年は、実践の中でも日々の小さな気づきからブラッシュアップに励みましょう。

よりお客様の笑顔が見られるように!

 

 


記事

naomi さん

日本スキンケア協会 認定講師・カウンセリングインストラクター

エステティックサロンEnergy touch 代表

CIDESCO インターナショナルエステティシャン エグゼクティブコーチ

 

 

 

 

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/

JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd

JSA Instagram
https://www.instagram.com/skincarekyokai/

JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyokai

公式LINEアカウント
https://lin.ee/f1H1f7N