おもてなし・プラスαの心を提供する

カテゴリー:美容コラム,美容と健康のアドバイス

2021年1月19日


おもてなし・プラスαの心を提供する

 

本日は、おもてなしの一つ、プラスαの心の提供についてお伝えします。

 

 

・きめ細やかな心配り

 

施術の前にはしっかりとコミュニケーションをとり、

「お客様自身がどうなりたいか」 を把握すれば、

 

 

自分の中でも「お客様にどうなっていただきたいか」

「どういう時間を過ごしていただきたいか」という想いになり、

自然と細やかな心配りができるはずです。

 

 

施術者の心の持ちようによってサロンの印象は大きく左右され、

それは必ずお客様に通じるものですから、 とても大切なことといえます。

 

 

・安心と信頼

 

サロンは施術者に身を委ねる場。初めてのお客様はもちろんのこと、

リピーターのお客様でも少なからず不安があるはずです。

 

不安を取り除くためには、まずは安心感を与えられる存在になること。

予約の電話からご来店時、お見送りまで、微笑みを絶やさず、

言葉でのコミュニケーションやたたずまいからも

安心感をにじませられるようにしましょう。

 

 

その積み重ねが、安心から信頼に変わっていきます。

「信頼」は「信頼してください」と言って得られるものではありません。

 

 

「信じて頼む」 と書いて「信頼」 ですから、

お客様はサロンを信じて足を運んでくださったに違いありません。

 

 

特に初めていらっしゃるお客様は、

その信頼を試しにきていると言ってもいいでしょう。

 

お客様にとって「頼みたい」「頼りたい」 と

思われる存在を目指しましょう。

 

 

マナーの上をいく!日本のサロンの「おもてなし」

サロンおもてなし検定

今日からすぐにサロンで実践できる サロンでの“おもてなし”が習得できます。

詳しくはこちらをご覧ください。

https://www.skincare.or.jp/hospitality.html

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/

JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd

JSA instagram
https://www.instagram.com/skincarekyokai/

JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyokai

公式Lineアカウント

https://lin.ee/f1H1f7N