美容コラム
-
【最新版】「スキンケア 方法」の完全ガイド:基本から肌悩み別・年代別ケアまで徹底解説
2025.6.18
健康的な肌は、清潔感や好感度を高めるために男女問わず重要とされています。 しかし、毎日スキンケアを丁寧に行っているつもりでも、肌トラブルが続いたり、効果を実感できなかったりすることはありませんか? それは、もしかしたらスキンケアの方法が間違っているのかもしれません。 この記事では、正しいスキンケアの基本、肌質や年代に合わ…
-
【エステ接客】お客様の信用を失う2つの会話
2025.6.17
エステティシャンやセラピストの皆さん、お客様との会話で無意識のうちに「信用」を失っていませんか? 新規のお客様からの信頼獲得はもちろん、既存のお客様にリピートしていただき、長期的な関係を築くためには、会話の質が非常に重要です。 このコラムでは、お客様の信用を失ってしまう可能性のある2つの会話パターンと、それを避けるための具体的な方法を解説します。…
-
【徹底解説】よくある肌トラブルと原因・対策!美肌へのスキンケアステップ
2025.6.13
「最近、肌の調子が悪い…」「乾燥がひどくてカサつく」「ニキビが治らない」など、肌の悩みは尽きないものです。 肌トラブルは、日々の生活習慣やスキンケア、外的要因など、さまざまな原因が複雑に絡み合って発生します。 本コラムでは、よくある肌トラブルの種類とその原因を詳しく解説し、さらに日々のスキンケアでできる具体的な改善ステップや、肌荒れが起きてしまっ…
-
【エステ接客】新規客に誠実さが伝わる方法!エステティシャン・セラピスト必見!
2025.6.11
エステサロンやリラクゼーションサロンで働くエステティシャンやセラピストの皆さん、新規のお客様への接客に自信はありますか? 特にカウンセリングは、お客様との信頼関係を築き、次回以降のご来店につなげるための重要な機会です。 今回は、新規のお客様に「誠実さ」を効果的に伝えるための方法について、詳しく解説します。 新規顧客に誠実さを…
-
にきび跡に効果絶大!最新治療『サブシジョン』
2025.6.9
ダーマペンの流行から、今度は『サブシジョン』というにきび跡の治療の問合せが多いです。 サブシジョンとは何か サブシジョンとは、凹みを伴うにきび跡(特にローリング型、ボックス型)に対して行う治療です。 にきびによる過度の炎症が、皮膚内で繰り返されると、皮膚真皮層や脂肪層には、『線維化』という微細な瘢痕が出来上がります。 線維…
-
【エステ物販】お客様が商品に興味を持つ誰でもできる3つの質問!
2025.6.2
物販や商品販売を成功させる最大の鍵は、お客様の興味をどう引き出すかに尽きます。 いくら魅力的なプレゼンテーションを準備しても、そもそも興味を抱いていない相手に響くことはありません。 ――では、どうやって「知りたい!」という気持ちを芽生えさせるのか。 今回は、カウンセリングの現場で即使える 3つの質問 をご紹介します。 …
-
アマチャヅルの効果効能を徹底解説|サポニン豊富な健康茶で高血圧・老化対策
2025.5.28
アマチャヅルとは アマチャヅル(学名: Gynostemma pentaphyllum)はウリ科アマチャヅル属に属する多年生のツル性の植物で、生薬としても古くから使われていました。 中国では絞股藍(こうこらん)と呼ばれ、生薬名を七葉胆(しちようたん)として、明時代に気管支炎、肝炎、消化性潰瘍などの民間治療薬として利用されていたようです。 飲用や…
-
契約率が上がる心理テクニック『返報性』の原理
2025.5.27
エステサロンのカウンセリングにおいて、「提案しても契約につながらない…」という悩みは多くのオーナーやスタッフが直面する課題です。 技術力にも自信がある、接客も丁寧にしているのに、なぜ契約にならないのか――。 その背景には、「お客様の心理」を掴めているかどうかが大きく関係しています。 今回は、その中でも“提案を受け入れても…
-
にきび跡の治療にダーマペン
2025.5.22
一時期、特にコロナ禍においては、『ダーマペン』の問合せが急増しました。 ここ最近は、マスク習慣がなくなり、ダウンタイムを伴う施術がやりにくくなったのでしょうか、件数はだいぶ減りました。 とはいえ、いまだ需要の多い施術にはかわりありません。 ダーマペンとは ダーマペンは、微細針が先端についたペン型の電動マ…
-
お客様の購買意欲を引き出す「魔法の言葉」とは?
2025.5.21
サロンで商品をご案内しても、「検討しておきます」と言われたまま終わってしまうことはありませんか? 実は、ある“ひとこと”を添えるだけで、お客様の購買意欲が一気に高まることがあります。 今回は、**契約率や物販の成約率をぐっと高める「魔法の言葉」**についてご紹介します。 購買意欲が高まるとき、お客様の頭の中で起きていること …