美容コラム

  • 4月のエステサロンの売上向上につながる環境要因と対策のご提案

    4月は新しい年度の始まりとともに、エステサロンの売上を向上させる大きなチャンスの時期でもあります。   この時期に顧客のニーズに応え、満足を超えるサービスを提供するためには、季節の変わり目に伴うさまざまな環境要因を理解し、対策することが欠かせません。   そこで今回は売上UPに欠かせない12の環境要因についてご紹介いたします。   気温…

  • プラス1℃の「温活」で免疫力は5 倍に!

    前回は、体温と美容の関係、「プラス1℃の温活を」というテーマでしたが、実は体温は「免疫力」ともかかわりが深いのです。 ▶前回の記事はコチラ   体温が1℃上がると、免疫力はなんと5 倍にもなるそうです。   そんなわけで、美容目的だけでなく、免疫力を上げる意味でも、まさに今、温活を推奨します。     ちなみに…

  • お客様からの信頼を得る方法とは?その信頼がサロン成功のカギ

    エステサロン業界において、お客様から信用を勝ち取ることは非常に重要です。   特に新規顧客のカウンセリングや商品の販売において、信頼がなければ成果を期待することは難しいでしょう。   ここでは、お客様から信頼を勝ち取るための方法をいくつかご紹介します。     信頼の獲得に向けた第一歩 顧客の信頼を獲得する方法は多岐に…

  • 商品説明の説得力を上げる6つのポイント

    今回は商品説明の説得力を高める方法についてご紹介します。   まず、商品を説明する際にやってはいけない事が、商品の説明を冗長に行うことです。   詳細に説明しようとするあまり、聞いている側が何がポイントなのかわからなくなりがちです。   大切なのは、商品プレゼン時にポイントを絞って伝えることです。   それでは…

  • 免疫力とは?私たちの体を守る免疫細胞について②

    前回に引き続き、免疫細胞についてご紹介いたします。 ▶前回の記事はコチラ       免疫力を論じることは無駄かというと、そうではありません。   これは私の見解ですが、免疫力とは外界からの異物や癌細胞を攻撃する力であり、おそらく免疫が100% 機能するその最大の強さは人それぞれであるということが重要なのだと思います…

  • なぜサロン経営をする上で物販商品は重要なのか

    サロン経営を考える際、物販商品の導入について検討することは非常に重要です。   サロンオープンを目指す多くの方々が、どの程度商品を取り扱うべきか、そしてどの種類の商品を扱うべきかについて疑問を持ちます。   物販がしっかり行われているサロンは、繁盛しておりリピート率の高い傾向にあります。   これは、サービスの提供だけではなく、追加…

  • リピート顧客を増やすための『サロンの仕組み』とは?

    サロン業界において、リピーター顧客を増やすことは非常に重要です。   リピーターが多いほど、新規顧客を獲得するための費用を削減でき、特に小規模なサロンにとっては、顧客基盤の安定に直結します。   では、どのようにしてサロン内でリピート顧客を増やす仕組みを作り出すのでしょうか。   成功のための4つのポイント 成功のためには、以下の4つ…

  • 免疫力とは?私たちの体を守る免疫細胞について①

    インフルエンザやコロナウイルスなどの感染に対して、私たちができること、もっと意識しなければならないことがあります。   それは「免疫力」です。   そんなこと、わかっているよ!と思うかもしれませんが、免疫がどう働いて、どうなったらしっかりと感染に対抗できるのかを意識することはあまりないと思います。   漠然と免疫力を上げる!免疫力ア…

  • お客様が押し売りと感じない商品の提案方法とは

    美容業界でのお客様とのコミュニケーションは、極めて繊細なバランスが求められます。   しかし、時として提供されるサービスや商品に対する熱心な説明が、逆に「押し売り」と受け取られることがあります。   特に新規のお客様にとって、その線引きは非常にデリケートなものです。   今回のコラムでは、そんな誤解が生じる瞬間にスポットを当て、どの…

  • 「必須脂肪酸」オメガ3 の美肌効果について

    美の栄養素、今回のキーワードは「必須脂肪酸」です。   脂肪酸と聞くと太る!と思う方もいるかもしれませんが、美肌を作る上で欠かせない脂肪酸があります。   脂肪酸とは体内で合成できるもの、そして体内で合成できず食べ物から摂取する必要があるものがあり、必須脂肪酸は体内で作ることのできない脂肪酸です。     必須脂肪酸とは…