美容コラム

  • エステサロンの衛生管理が成功のカギ!徹底すべきポイントと注意点

    なぜ衛生管理が必要?     エステサロンを経営したり、エステティシャンとして働いたりする際は、徹底した衛生管理が必要です。   衛生管理が不足しているエステサロンでは、どんなに優れた施術やおもてなしをしていてもお客様を満足させることはできないでしょう。   来店から退店まで安心して過ごしていただけるよう、全スタ…

  • 安全性が高くエイジングケア効果に期待がある『ヒト幹細胞』について

    ヒト幹細胞培養液とは ヒト幹細胞培養液は、今、大変注目されている化粧品成分の一つです。   「幹細胞」とは、自分とまったく同じ能力を持った細胞に分裂することができる「自己複製能」と、自分とは異なる細胞を生み出す「分化能力」の2 つの機能を併せ持った細胞のことをいいます。   分かりやすく言い換えると、新しい細胞を生み出し、肌の再生も促進してくれる細胞で…

  • あっという間に契約単価が上がるサロンの取り組み

    エステサロンを経営されている皆さま、新規ご契約の単価についてどのようにお考えでしょうか?   契約単価が高い方もいれば、低い方もいるかと思います。   この違いはどこから生まれるのでしょうか?   今回は、契約単価を上げるための具体的なアプローチについてお伝えします。   契約単価を上げるメリットとは? 契約単価…

  • 販売における成功の鍵「顧客心理」を理解する

    エステサロンや美容業界で接客をする際、商品の提案や契約をスムーズに進めるためには、顧客心理を深く理解することが重要です。   人はどういう見方をするのか、どんなときにどう行動するのかといった行動様式があります。   それがいわゆる『顧客心理』というものです。   この心理を掴むことで、販売促進やリピーターの獲得が可能になります。 …

  • 寒さを味方に!冬こそダイエットが成功する理由

    「冬は太りやすいから、、、」ということで、ダイエットすることを諦めていませんか?   実は、冬こそダイエットをする時期です。   まず、冬に太るという原因を考えてみましょう。   冬に太る原因とは 冬は気温の低下などから、脂肪を体内に蓄えようとする身体の機能が働きます。   また、冬は寒さにより活動量が低下します…

  • 【エステティシャン・セラピスト必見】売上1.5倍!キャンペーンの成功法則

    「キャンペーンを実施して売上を伸ばしたい」多くのビジネスオーナーやマーケティング担当者が抱える共通の課題です。   効果的なキャンペーンを設計し、実施するためには、単に値引きを行うだけでは十分ではありません。   本コラムでは、キャンペーンを成功させるためのポイントを詳しく解説します。     キャンペーンの目的を再確認…

  • 話を聞く力が生む、お客様との深い信頼関係

    人は、『話を聞いてくれる人』に心を開き、自分の話を聞いてもらっている状態は、自己重要感が高まり、承認欲求が満たされていると感じます。   「ドーパミン」と会話の関係 ある実験では、気持ち良く自分の話をしている人は、「ドーパミン」を分泌するシステムが活発化することがわかっています。   「ドーパミン」という神経伝達物質は、別名「快楽ホルモン」とも呼ばれ、楽し…

  • 【サロンの価値を高めるために】価格設定とサービス向上のポイント

    サロン経営者にとって、「サロンの価値を高める」というテーマは、集客やリピート率の向上に直結する重要な課題です。   今回の記事では、具体的な方法とポイントを解説しますので、ぜひ最後までお読みください。     サロンの価値を見直す第一歩:価格設定の妥当性 サロンの価値を高めるために最初に確認すべきは「価格設定」です。   …

  • プラセンタの使い道②

    前回に引き続きプラセンタについてご紹介します。   ▶前回の記事はコチラ     なぜプランセンタはこのように幅広い作用が考えられるかというと、根底に細胞代謝亢進、血流改善、ホルモン調整、抗アレルギー作用などの働きがあるからです。   注射、または経口摂取されたプラセンタ成分は血行性に全身へ分布し作用するので、各組織…

  • プラセンタの 使い道①

    プラセンタは美容雑誌、ネットなどの記事や広告でよく目にするものです。   皆さんも一度は見聞きしたことがあるでしょう。   プラセンタとは何か 古くは西洋のヒポクラテスが治療に使用、美容においてはクレオパトラやマリーアントワネットが愛用していたというのは有名な話です。   現代においてもそれは変わらず、市販品で馬、羊など動物性プラセン…