美容コラム
-
「熱意」は伝わっているか?お客様に響く接客の本質
2025.2.5
皆様のサロンでは、毎月どのくらいの新規のお客様がいらっしゃいますか? 今回は、その数や質・リピート率についてのお話ではなく、増客につながらなかった私の失敗談をお伝えいたします。 実際に行ったカウンセリングと施術内容 先日新規のお客様が、毛穴のお悩みを解消したくてご来店なさいました。 毛穴のお悩みには様々な種類があります。 …
-
知っているけどできていない好印象を与える4つの基本
2025.2.4
知っているけれど聞けない、好印象を与える4つのポイントの基本中の基本をご紹介します。 実はこの基本ができていない方が結構多いくいらっしゃいます。 良い印象を与えることができれば、コミュニケーションが円滑になり、自分の信頼も得られるようになり、売上に直結します。 今回はその4つのポイントをご紹介していきます。 &nb…
-
常連客を作れないエステサロンの共通点とは
2025.2.3
エステサロンを経営していると、「どうすれば常連のお客様が増えるのか?」という悩みを持つことがあるでしょう。 リピーターが多いサロンとそうでないサロンには、明確な違いがあります。 その鍵となるのは、「お客様のことをどれだけ深く理解できているか」 という点です。 新規のお客様に対しては、通常カウンセリングを行い、悩みや希望、…
-
『目の下のクマ』 を知る②
2025.1.31
目の下のクマは、疲れた印象や老けた・不健康といった印象を与えてしまいます。 メイク用品で隠すという手段もありますが、限界も当然あります。 前回に引き続き、今回はも多くのかたが悩む『目の下のクマ』について、原因から分類してみます。 ▶前回の記事はコチラ:『目の下のクマ』 を知る① 皮下脂肪の薄さによる目の下の…
-
『目の下のクマ』 を知る①
2025.1.30
目の下のクマは、疲れた印象や老けた・不健康といった印象を与えてしまいます。 メイク用品で隠すという手段もありますが、限界も当然あります。 今回は、多くのかたが悩む『目の下のクマ』について、原因から分類してみます。 皮膚表皮層が原因となる目の下のクマ まず、目の周りの印象をつくる、つまり見える部分は表層に…
-
エステサロンで「検討します」と言われる心理と解決策
2025.1.29
エステサロンでのカウンセリングやクロージングにおいて、「検討します」と言われる場面は多いのではないでしょうか? 一見すると「前向きに考えている」という印象を受けるかもしれませんが、その裏にはお客様の心理的な壁が隠れています。 この壁を理解し、適切に対応することで、成約率を向上させることができます。 なぜお…
-
腸内環境を整えることが肌の美しさへ
2025.1.23
今注目の「美腸」。 腸は第2 の脳と呼ばれるほどの働きがあり、「肌をうつす鏡」「不調は腸から」と言われ、美容や健康を保つうえで非常に重要な臓器です。 腸の美しさが、肌の美しさへと繋がるといっても過言ではありません。 腸内環境の仕組み 腸にはおよそ1憶個の神経細胞が存在し、幸せホルモンとも呼ばれるセロトニ…
-
リピーターを作るために今日からやるべき5つのこと
2025.1.22
リピーターを作るための方法ややり方にはさまざまなものがあります。 まず、事実を上手に伝えることや、知識をたくさん磨くことも重要です。 また、リピートする仕組みを作るというアプローチもあります。 しかし、今回お伝えする5つのポイントは、そういったものではありません。 とにかく今日からすぐに実践でき…
-
【接客スキルを磨く】相手との距離を縮めるミラーリングのコツと注意点
2025.1.21
接客をする皆さんは、良好な信頼関係構築のために心理学やコミュニケーションのテクニックなど、セミナーや書籍で学んで名前だけは知っているという技法 も結構多いのではないでしょうか? 例えば、その中のひとつ有名な「ミラーリング」。 「ミラーリング」とは 「ミラーリング」とは、相手の姿勢、座り方、身振り、しぐさ、表情、視線、声のトーンやリズム、話すスピー…
-
新規客に物販を提案するタイミングと方法 ~成功のカギは信頼と事前準備~
2025.1.16
新規のお客様に物販を提案するタイミングは、サロンの売上やお客様満足度を向上させる重要なポイントです。 しかし、多くのサロンオーナーやエステティシャンが「新規のお客様にどうやって物販を提案したら良いのかわからない」という悩みを抱えているのではないでしょうか。 本コラムでは、新規客に物販を提案する際の基本的な考え方と実践的な方法について詳しく解説しま…









