2025年12月4日2025年12月4日
12月2日に「冬のトリプルコラボセミナー」を開催しました
12月2日に日本スキンケア協会主催の「冬のトリプルコラボセミナー」を開催しました。
全国各地からなんと約100名もの方がご参加くださり、大変活気のあるセミナーとなりました✨
今回も全国からご参加いただけるように、オンライン≪ZOOM≫での開催。
皮膚科専門医・AIコンサルタント・日本スキンケア協会代表理事という豪華講師陣が登壇。
美容の現場で“今、本当に必要な最新知識と売上アップ術”を学べる貴重な時間となりました。
【第1部】皮膚科専門医に学ぶ「しわケア」最前線
◆講師:濱野 英明 先生
皮膚科専門医/テティス横浜美容皮膚科 院長/日本スキンケア協会 医学顧問
第1部では、しわが生まれる“本当のメカニズム”を医師の視点から深掘り。
・しわができる仕組みと表情筋・皮膚の関係
・しわが深くなる条件
・しわが与える印象の変化
さらに、サロンでは聞けない本音トークとして、
・ボトックスとヒアルロン酸の正しい使い分け
・美容医療でできること/できないこと
・しわに有効な注目成分とは?
・皮膚科医が考える「エステでできるしわケア」
について、非常にわかりやすくご解説いただきました。
【第2部】小さなサロンがAI活用で売上UPする方法
◆講師:上野 隆功 先生
AIコンサルタント/日本スキンケア協会 事務局長/株式会社K2ラボ 社外取締役/株式会社ハロクモデザイン COO
第2部では、いま美容サロンに“AIが必須”と言われる理由を徹底解説。
・なぜ今、AIを活用しないと取り残されるのか?
・AIでサロンが変わる5つのこと
・ライバルサロンをAIで丸裸に!?
・顔出し・声なしでできるSNS発信
・プロフィールが劇的に魅力的に生まれ変わる方法
特に、「AI活用しなければ2年後にサロンは終わる!?」というインパクトのあるメッセージに、参加者の皆様が真剣に耳を傾けていました。
【第3部】サロンの仕組みで年末年始に一気に売上UPする方法
◆講師:小野 浩二 先生(エステ王子)
エステ全国大会 優勝/日本スキンケア協会 代表理事/ビューティ&ウェルネス専門職大学 准教授
第3部では、年末年始に売上が“爆増する理由”からスタート。
・売れるサロンと売れないサロンの違い
・正しいキャンペーンのつくり方
・売上を2倍にした具体的キャンペーン3選
・年末に高単価が売れる理由
さらに、
・誰でもできる「1回5万円のメニュー」の作り方
・50万円以上の商品が売れる会話術
・カウンセリングで○○をすると契約率が跳ね上がる
・長期プランが売れる“ある行動”
・顧客心理を活用した販売法
・年末年始に絶対に聞くべき8つの項目
など、売上アップの核心に迫る内容が続きました。
【第4部】(自由参加)サロンのお悩みQ&A
最後は自由参加のQ&Aセッション。
普段のサロンでのお悩みや、セミナー中に出てきた疑問に対し、小野先生がその場でひとつひとつ丁寧に回答。




受講者さんからいただいた感想
・すごく集客に困り果てていたわけではありませんが、今回参加させていただき、日々の仕事をこなすことにおわれるのではなく、もっともっと学び、2026年からは今までとは違う成長したサロンでありたい!と強く思いました。(T様)
・1人サロンでどういうカウンセリングが契約につながるのか悩むことも多いですし、逃げ腰のカウンセリングをしてしまう自分もいたりでしたが、自分の考え方の変え方やカウンセリングの仕方の振り返りが出来て勉強になりました。初心にかえれた感じがしました。(S様)
・来てくださるお客様に医療美容のことをしっかり伝えられること。シワはお客様が1番気にするところなので、部分的なところも勉強になりました!お客様の心理を理解することの大切さ!
商品のおすすめさせていただく売り込まない方法の理解ができました!あっという間のセミナーでした!資料みながらのお勉強なので、理解しやすいです。(H様)
・なんとなくホットペッパーからお客様の予約待つだけの受け身姿勢なサロン経営だったが、自分から能動的にできることはまだまだあるんだということを知れて有効な時間でした。(K様)
今回のセミナーは、医学・AI活用・売上アップの3方向からサロン経営を強化できる、非常に実践的な内容となりました。
ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。
日本スキンケア協会では、今後もサロンの成長を支援するセミナーを開催してまいります。
次回の開催もぜひ楽しみにお待ちください!




