美容コラム

  • 今すぐ使える『引き寄せの法則』

    すっかりお馴染みになった『引き寄せの法則』   ビジネスでもプライベートでも人生をより良くしたい、豊かに成幸したい方には非常に大切なものです。 今回は今すぐ使える『引き寄せの法則』の簡単な方法をお伝えします。   それは、自分がご機嫌でいること。 Happyなエネルギーを自ら出すことなんです。   カンタンなように聞こえ…

  • 会話力も重要なサービスのひとつ

    長期リピーター様のいらっしゃるサロンさんなら、 施術中にコットンでそっとお客様の涙を拭った経験が何度となくおありになると思います。   お恥ずかしい話ですが、 施術者である私もお話を伺いながら、 自分も鼻水が出る程もらい泣きしてしまったこともあります。   「ちょっとー!聞いて下さいよぉ~(怒)!!」 とサロンにご来店と同時に待ち…

  • おもてなしにおける「第一印象」

    旅行に行った先のホテルや旅館などで、 にこやかに迎え入れられると「ああ、来てよかった」と、疲れもどこかに飛んで行ってしまうという経験をされたことがあると思います。 「〇〇様、お待ちしておりました。大変お疲れになったでしょうね。」 と言われると、“次回もまたここを利用しよう”と心に誓ってしまいます(笑)   初めて行った旅館なのに、何度も利用したことがあるよう…

  • エステサロンなどのビジネスで、カウンセリング力がとても重要な訳とは?

    圧迫面接さながらの雰囲気の中、究極の一杯を急いで食べさせれられるラーメン繁盛店さんと、エステサロンの違いは何でしょうか?   エステサロンでは、たとえ技術力「だけ」は最高だとしても、優しく豊かなコミュニケーション無くして、お客様の本当に望む結果を出し、心から癒せて、的確なご提案をするのは難しいでしょう。   そして結果的にリピートは頂けません。 &…

  • 答えは全て、お客様がお持ちです≪前編≫

    先日、当サロンの新人スタッフよりこの様なセリフが聞こえました。   「今のお客様の施術、全然手ごたえが無かった・・・」   私にも経験があります。 経験が浅かった頃、施術に夢中で、お客様の求めていることを察する事が出来なかったのです。 目の前のお客様がどうしてその日にご来店くださったのか。 手に取るように分かって初め て、お客様と同じゴ…

  • 接客で押さえておきたいお客様の心理 その②

    今回は接客時に役立つ! お客様の心理について、後編です。   前回の記事はコチラから→https://onl.sc/Fyjjggq     ①人は高額商品を購入する時は不安になる サロンでは、金額も幅広く様々なものが売られていますが、お客様は、「少しでも安くならないか」ということを思われています。   ◆スタッフ…

  • 接客で押さえておきたいお客様の心理 その①

      接客時に役立つ、お客様の心理をご紹介いたします。   ①人は知らない人、苦手な人の話は受け入れづらい 例えば、苦手だと思っている同僚や知人に何かお願いされたり、 本当かどうかよくわからない話をされた時、素直にお願いを聞いたり、話を信用しますか??   ほとんどの方はNOでしょう。   さらに、これがまったく知らない…

  • 【カウンセリングテクニック】接客時にこれだけは押さえておきたい5つの基本事項

    接客の際に絶対に押さえておきたい基本についてご紹介します。⁡   ①挨拶の重要性を理解する 最初に人に会った時に交わす言葉は挨拶です。 TPO によって使う言葉は様々ですが、必ず挨拶から入るはずです。 接客する時にまず大切なのが挨拶です。 挨拶はコミュニケーションの入口です。 挨拶次第で、コミュニケーションの良し悪しが決まってくると言っても過言ではありま…