2024年9月24日2024年9月24日未分類

勝ち組サロンと負け組サロンの違いとは?

サロン経営において、「勝ち組サロン」と「負け組サロン」という言葉を耳にすることがありますが、その違いは何をもって決まるのでしょうか。

 

店舗が多いから勝ち組、1店舗だから負け組という単純な話ではありません。

 

重要なのは、皆さん自身が理想とするサロン経営を実現できているかどうかです。

 

たとえ1人で経営していても、その理想のサロンが形になっていれば、それは立派な「勝ち組」と言えるのではないでしょうか。

 

勝ち組か負け組かを決めるのは、固定された基準ではなく、自分の理想のサロンができているかどうか。

 

そして、そのサロンが今後も続けていけるかがとなります。

 

売上お客様の来店数も、理想のサロンに近づいているかを測る一つの指標です。

 

これらの指標をしっかりと達成しているサロンは、十分に勝ち組と言えるでしょう。

 

 

勝ち組サロンと負け組サロンの最大の違いは、「常に成長し、進化しているかどうか」です。

 

現在の安定が未来の安定を保証するものではなく、常に進化し続けることが安定した経営を支えると考えます。

 

成長しないサロンではお客様が飽きてしまい、離れてしまう可能性があります。

 

最新の情報や正しい知識を提供し続けることができなければ、お客様は他の進化するサロンに流れてしまうのです。

 

だからこそ、サロンが常に成長し進化するためには、エステティシャン自身が学び続ける姿勢が重要です。

 

 

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エステティシャンに求められる癒しと技術

エステティシャンにとって最も大切なのは、癒しと技術です。

 

お客様を満足させ、心地よさを提供し、本音を引き出せるカウンセリングスキルも欠かせません。

 

さらに、集客やサロン運営の力も必要です。

 

Web集客、SNS集客、チラシなどの集客手段を学び、理想のサロンに必要なお客様を呼び込むことが成功の鍵となります。

 

 

 

リピーターとファンの違い

リピーターとは、2回、3回と通ってくれるお客様ですが、ファンは何年も通い続けてくれる方のことを指します。

 

エステティシャン自身やサロンのファンになってもらうことで、長期的な信頼関係を築けます。

 

そのためには、エステティシャンとしての人間性や在り方が大切です。

 

また、教育も重要な要素です。

 

スタッフの教育を通して、リピーターを育てる力を高めることはもちろん、お客様自身が美容意識を高く持ち続けるための会話や接客も必要です。

 

このような「お客様教育」ができているかどうかで、リピート率は大きく変わります。

 

 

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エステティシャンとしての在り方がサロンの未来を決める

最終的に、お客様が長くサロンに通い続けるかどうかは、エステティシャンの人間性にかかっています。

 

エステティシャンとしての在り方やおもてなしの心、絶対にお客様を美しくするという強い意志を持ち続けることが、結果として多くのリピーターとファンを生み出します。

 

勝ち組サロンの要素とは、日々の努力で成長と進化を続け、お客様の信頼を勝ち取ることです。

 

エステティシャンとしての在り方を磨き、常に進化し続けることこそが、安定した経営の基盤となります。

 

自らの在り方を見直し、理想のサロンを目指し続けてください。

 

 

【詳しい動画はコチラ】

 

 

 

 

この記事を書いた人

日本一のエステティシャンエステ王子 width=

小野 浩二 先生(エステ王子)

*エステティックコンテスト全国大会1位

*ビューティ&ウェルネス専門職大学 准教授

*日本スキンケア協会 代表理事

*日本エステティック業協会(AEA)認定講師

大手エステティックサロンにて、技術、売上げ、カウンセリング入会率No.1になった経験を持ち本店店長を歴任。わずか2年でエリアマネージャーとなる。その後、大学院に進学しダイエットや生活習慣病などの研究を行い、修士号を取得。2008年日本エステティック協会創立35周年記念エステティックコンテスト全国大会で「優勝」。フェイシャル、ボディのテクニックが評価され日本一のエステティシャンとなり、メディア等で「エステ王子」として話題となる。現在はサロンでの現場経験を活かし、人材教育に力を入れる。また、医師、大学教授、厚生労働省研究班とともに研究事業にも積極的に取り組んでおり「正しいスキンケア」や「正しいエステ」の普及を行っている。テレビ出演多数。著書・DVDは26冊出版。