2020年2月5日2020年2月5日皮膚科医に学ぶ正しいスキンケア

美容&スキンケア情報「皮膚科医に学ぶ・美白戦略」

美容&スキンケア情報「皮膚科医に学ぶ・美白戦略」

多くの女性が願う美白肌。まずは、それをさまたげる様々な原因をきちんと理解しましょう。

 

あなたが求めている「美白」とは?

 

春になると雑誌などには『美白』という言葉が出始めます。
さて、『美白』とは具体的にどういうことでしょうか?美白は、肌そのものの色をより白くする、
全体の色むらを改善する、しみ一つ一つをとるなど様々な意味が込められています。

 

 

 

 

当院で『美白したい』と言って受診するかたには、具体的にどうしたいのか?をお聞きしています。
お聞きしていると多くの方は肌色そのものを変えるというより、
全体の色むらを改善したいというかたが多いように感じます。

 

ちなみにヒトの肌色は人種差、そして同じ黄色人種でも千差万別です。
それは持って生まれたものがあるので、これを変えるのは容易なことではありません。
しかしその肌色も長年の紫外線の影響が過度にあると変化していきます。
そして、顔全体が一様に変化するのではなく、たいてい部分で色素が濃くなって色むらができます。

 

特にメラニン色素が増強しているところは“しみ”となります。
また、私たちの眼に見える肌色は何もメラニンだけではなく、毛細血管、肌の凹凸などの因子もあり、
それらが合わさって色むらを増強させます。単に『美白する』というときは一部のしみだけ改善させるのか、
肌全体の色調、色むらを改善させるかによって、治療法もケア方法も異なってくのではないでしょうか。

 

 

 

 

美白の大敵、「メラニン」生産のメカニズム

 

色むらの根源で一番の要因は『メラニン』。
メラニンは表皮に存在するメラノサイト(色素産生細胞)から日々産生され、
その度合いが強いか弱いかで肌の色も、また場所による排出差があると“しみ”ともなります。

 

もともと黄色人種は色がついている人種であり、このメラノサイトの機能も強いため、
しみもできやすい人種です。さて美白をしたいときに、このメラニンについて、
どこをターゲットにケアをするか?というと、それは複数考えられます。

 

それは、排出されたメラニン、メラニンを産生するメラノサイト、
そしてそれら周囲の肌環境が主なところです。すでに排出されているメラニンについては、
その濃さを薄くする、また滞る表皮ターンオーバーをスムーズにする(メラニンは表皮にあるので)ことです。

 

またメラノサイトそのものは、そのメラニン産生途中で関わる酵素を
抑制することで過剰なメラニン産生能力を弱めることです。
また最近研究でわかってきたことは、周囲の細胞から分泌される
サイトカイン(情報伝達物質)がメラノサイトを刺激し、
メラニン産生に拍車をかけているということです。

 

 

 

 

そのサイトカインが分泌されやすくなるのは、主に慢性の外的刺激です。
紫外線はもちろん、スキンケア一つでもやりすぎがその原因ともなります。
良かれと思って肌に刺激をし過ぎているケースはよく見られます。

 

女性の肌トラブルの定番、お顔の赤みの原因

 

メラニン以外、色むらに関わる大きなものに顔の赤み、血管拡張があります。
赤みが増した上にメラニンがあると余計濃く見えることがあります。
成人女性の場合、ほとんどのかたが赤みを伴う肌です。

その原因の多くは乾燥肌です。一部の方に脂性肌が原因のこともあります。
乾燥肌は炎症の一つ、当然血管拡張を少なからず伴います。
そのケアをするだけで、色むらが解消することもよくあります。
また小児期から赤ら顔があるかたは、レーザーやIPL などの治療が有効となります。

 

肌の明るさを左右する皮膚凹凸

 

そして肌の色むらの要因のもう一つに皮膚凹凸があります。
それはしわ、毛穴、大きなものでいえば骨格です。人間の眼には少しでも肌に段差が
あると暗く見えてしまいます。しわ治療一つでも実は、
しわだけでなく、顔全体の肌の明るさも改善しているのです。

 

さて、いかがでしょうか?美白を考えた時に、
そのアプローチにも様々な部位があることがわかったと思います。
もちろん、これ以外にもあります。一番重要なのは、美白をしたいと考えた時に何が原因でそう思うのか?

 

その原因をまず考え、把握することで、
より具体的なケアが行えるのです。もちろん自分ではわからない時、
専門家に相談することは一番良い方法と思いますので、
美容皮膚科などを利用してみてはいかがでしょうか?

 

 

記事


濱野 英明 先生

テティス横濱美容皮膚科 院長

日本皮膚科学会 皮膚科専門医

日本スキンケア協会 顧問

 

 

 

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/

JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd

JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyok