ビタミンCのあれこれ⑤

カテゴリー:皮膚科医に学ぶ正しいスキンケア

2022年9月5日


 

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皆さんは数多くあるサプリメントをうまく活用していますか?

 

もし、サプリメントを一つだけ選ぶとしたら、私は迷わずビタミンCを手にとります。

その理由は、ビタミンCは美容にはもちろん、

健康に生きていく上で必要不可欠な物質だからです。

 

とにかくその効果は多種多様で、最も優れた物質と考えています。

 

しかし、サプリメントを続けることができず、

数か月どころか、たった1か月ですぐやめてしまうことも多いと思います。

皆さんも経験があるのではないでしょうか。

 

また、サプリメントを提供する側としても、

お客様がなかなか続けられない、いつのまにかやめているということもあると思います。

どうしたら続けることができるのか、サプリメントの大きな課題です。

 

 

 

 

では、なぜやめてしまうのか。

一番の理由は「飲んでいても身体の変化がわからない」からでしょう。

そもそもサプリメントは栄養補助や健康補助食品という立場である以上、劇的な変化は求められないのも事実ですが、少しは体感が欲しいものです。

であれば、ビタミンCの体感を得るためのポイントを考えてみましょう。

 

まずはビタミンCの一日摂取量です。

美容や健康のための現実的な一日摂取量は1000~2000mg、理想的な量は2000mg以上です。

最近のサプリメントは、一日あたり1000mg前後摂取できるものが増えましたが、ビタミンCを経口摂取した場合、一回量500㎎という壁(それ以上は吸収率が下がる)があるので、一度に1000mgも2000㎎も摂取するのはもったいないです。

効率的な摂取は、1日1000~2000㎎を複数回にわけて摂取するということがポイントです。

 

結局、体感を得るためには、それ相応の量が必要になるのです。

 

というのも、ビタミンCはあらゆる場所で抗酸化作用や生体内代謝として、どんどん使われるので、思っている以上に足りていないのです。
そして、ビタミンCを具体的に何のために摂取するかをよく意識することがとても重要です。

漫然とサプリメントを続けるのではなく、目的意識があるとなお良いです。

そうすることで、併用すべき他のサプリやケアが見えてきて、ビタミンCの体感も上がります。

サプリメントを提供する側であれば、お客様の悩みに対して、なぜ必要か、そしてどのように身体に働くかを説明できると、継続する理由となるでしょう。

 

 

 

 

あともう一つ、体感を得るためにはやはり「継続」なのです。

体感できないから継続できない・・・のですが、継続は体感を得るための一番の方法です。

20歳あたりから人は組織的な老化が始まり、それ以降は損傷(その多くは酸化)に対しての「修復」という過程が100%うまくいかなくなるのです。
そこでビタミンCは、組織の損傷に対して抗酸化という”盾“として働き、修復の材料となり、細胞代謝の補助ともなります。
私たちの身体は、日々酸化していることを考えると、毎日のケアとしてビタミンCの摂取を継続する事は、理にかなっています。

例えば、マイナスからのスタートで、目指すゼロの状態までの道のりは、なかなか身体の変化としてとらえにくいものがあります。

しかしゼロを超えた後のプラスは体感として現れてきます。

そこまで到達するまで、1か月という短期間ではなく、半年以上継続することがポイントとなります。

 

まだまだ、体感を得るためのポイントはありますが、

これだけでも今まで以上にビタミンCサプリの体感を得られるはずです。

 

 

次回は、ビタミンCの体内動態についてお話します。

 

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記事

濱野 英明(はまの ひであき)先生

テティス横濱美容皮膚科 院長

日本皮膚科学会 皮膚科専門医

一般社団法人日本スキンケア協会 顧問

ヒアルロン酸・ボトックス注入認定指導医

川崎市立川崎病院、慶應義塾大学病院皮膚科、稲城市立病院皮膚科、済生会横浜市南部病院皮膚科での勤務を経て、横浜の桜木町駅前に医療とエステを融合させた「テティス横濱美容皮膚科」を開設。日本皮膚科学会、日本美容皮膚科学会、日本東洋医学会、日本レーザー医学会等に加盟し、最新の確かな情報を基に、安全で効果の高い美容医療を提供している。また、ミス・ユニバースやミススプラインターナショナルのビューティーキャンプ講師や審査員も務める。

 

 

 

 

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